3-3

 靄の内部には、別の〈海〉が広がっていた。

 周囲には見渡す限りの、星のような瞬きが浮かんでいる。海というより、宇宙空間にいるような眺めだ。

 瞬きの一つ一つは、このディレクトリに保存されているデータである。ドキュメントを始め、画像、映像、データセット、プログラムなど、考えつく限りの形式が揃っている。種類ごとのソートを掛けていないのが、ルカ先輩らしい。

 整理のことはさておき、これと似た眺めを、わたしは別のところでも見たことがある。

 軍の作戦用サーバだ。

「そんなに驚くことではないと思うけど」ルカ先輩が言った。「君は、これを見に来たんだろう?」

 そうだ。

 だが胸の隅では、こんなものは存在しないと信じようとしていた。

「そんな顔をしないで、ナギ。これは悲しむようなことじゃない」

 悲しい? わたしは何を悲しんでいる?

「これは必要なことなんだ。あの子たちのために」

「必要?」わたしは問う。「武装イルカのために、命を張るつもりなんですか?」

「あの子たちはあたしたちのために命を張ってる」

「そうですけど」そうなのだ。武装イルカは軍から支給された備品などではない。ルカ先輩の思考を読まずとも、そんなことはわかっている。わからないのは、わたしが先輩にどうしてほしいと思っているのかということだ。

 ややあってから、わたしは訊ねた。

「どうして、わたしにこれを?」

「君にも手伝ってほしいんだ」

「反乱に、加われと」

「もっと一緒に泳ぎたい」

「断ったらどうなるんです?」

「君は断らない」彼女は言った。「断るなら、もっと前にそうしてる」

「勝算はあるんですか?」

「もちろん。あたしは武士でも何でもないからね。誉れのために勝ち目のない戦なんてしないよ」

 わたしは目をつぶる。一度、頭の中から全ての言葉を追い出した。

「少し、時間をもらえませんか? そう長くは掛かりません」

 ルカ先輩が、頷く気配があった。

「いい返事を期待してる」

 彼女が心の底からそう思ってることが伝わってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る