婚約者の浮気現場に踏み込んでみたら、大変なことになった。

和泉鷹央

序章

第1話 アイリスの我慢

「淑女でいてね、アイリス。殿下に相応しい女性になりなさい」


 それは亡き母親の遺言だった。

 ドナード侯爵第一令嬢アイリス。

 王族以外の貴族の最高位である侯爵家。

 辺境の重要な拠点を任されたり、大臣などの要職を出してきた実家は名家と知られていた。

 十数年前に外務大臣に昇りつめた父親の野望。

 それが一族から王族を出すこと。


 まだ五歳だった侯爵の愛娘のアイリスと当時、十六歳だった王太子アズライルの婚約は大々的に公表された。

 二人の愛はゆっくりと育まれ、幼い少女が王立学院を卒業するその数日後――

 国内外から貴賓客などを揃えて大掛かりな結婚式が行われるはず、だったのだけど‥‥‥

 その前夜、アイリスの怒りは頂点に達しようとしていた。


「もうーっ、まだ来ないの!? あの浮気男はっ!!??」


 もう何度目だろう。

 こんな馬鹿みたいに大声でのパフォーマンス。

 届いて欲しいのに、周りの人々は誰も真実を伝えてくれないのか。

 それとも彼は忘れたふりをしているのか。


「アイリス様っ! なりません、そのような大声で叫ばれては品位を疑われます!」


 おつきの侍女であり、親友である子爵令嬢のケイトがそっと耳打ちする。

 これも何度も聞き飽きたセリフだ。

 アイリスはついつい、ケイトに嫌味を言ってしまった。


「品位? 我が父上様の爵位がはく奪されるかもしれない、の間違いじゃないの、ケイト?」

「アイリスー‥‥‥ほんっとうに勘弁して! お願いだから、よく回るその舌を引っ込めて頂戴! 単なる王子ならともかく、相手は殿下なのよ!? 次期国王陛下になられる御方なの! 侮辱罪で死刑になるわよ!?」


 ケイトはたしなめるように言うが、アイリスの怒りは収まりそうにない。

 だって、今夜は特別な夜だからだ。


「‥‥‥知っているわよ。理解しているから悔しいじゃないの。あんな年増とこんな大事な夜まで過ごしているなんて!!!」

「はあ‥‥‥もう慣れなさいよ。ディーゼル女伯爵ダイアナ様と殿下の仲はもう数年前からじゃない。側妃と呼んでもいい仲なのよ? 今更、浮気どうこうと叫ぶ必要があるの?」

「いいえ、無いわよケイト。でもそれが普通の時ならね。明日は結婚式なのよ!? 私たちの!!」

「きっともう少しでお出ましになるわよ。でも、他の女の匂いがついているのは――いい気分じゃないわね」

「あと一時間で今日になるけどねっ!?」


 真紅の豊かな髪を不機嫌そうに後ろにやると、アイリスは上半身はありそうな高価な枕をサンドバッグ代わりにぶん殴っていた。

 それでも怒りが収まらない。

 今夜は――今夜だけは特別なのだ。

 彼に自分に対する愛が無いとしても、この儀式だけは成功させないといけない。

 それはアイリスの実家どうこうではなく、王国のためだからだ。

 しかし――アズライル王太子はまだ姿を現さない。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る