応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • この文体すっごい好きです。
    文章でこんな笑ったのは久しぶりで、最高です。
    地元ネタってなんでこうも面白いんでしょう。
    大好きです

    作者からの返信

    恐縮です。
    いわゆる深夜のテンションで書きました^^;
    私は茨城出身でもないし、通学通勤もしたことないのですが、いろいろと調べて、こんなネタができました(笑)
    お楽しみいただけたようで、何よりです。

    ありがとうございました。

  • 名刺代わりの好きな本5冊への応援コメント

    魔少年ビーティー、バオー来訪者で荒木飛呂彦先生は才能現してましたが、連載は短期で終わっていたので、ジョジョでジョースター家でのディオとの対決で終了せず続いたのはホッとしました。
    銀英伝、全てがFになる、ひぐらしのなく頃に、は全てアニメでしか見ていないので、多くを語れません。
    司馬遼太郎作品だとエンタメ要素強めであれば燃えよ剣ですかね。
    国取り物語は確かに斉藤道三編が楽しめました。

    作者からの返信

    荒木先生って若い頃は特に癖のある画風と作風なんで、よく当時のジャンプは受け入れたよなぁと、今でも感心します。
    ジョジョはホント、百年前の英国とかいうブッ飛んだ設定で、よく人気を維持できたもんだと、やはり感心しています^^;

    銀英伝その他はまあ……いわゆるマニアックな分野なんで、ホント私が「好き」を語っているなぁと思っていただければ^^;

    司馬遼太郎作品、私は「項羽と劉邦」から入ったので、「燃えよ剣」を見て、「あっ、日本史も書くんだ」という驚きがありました(笑)
    国盗りの道三編、たしかに面白いです。
    若い頃の司馬先生が、ギラギラした戦国の野性味を描いているところが凄かった印象です^^;

    ありがとうございました。

  • 名刺代わりの好きな本5冊への応援コメント

    こんにちは。企画に参加ありがとうございます。早速、読ませていただきました。

    「国盗り物語」
    激動の時代の人間模様を描く名作ですね。司馬さんは日本に一体どれだけ歴史好きの人間を作ったのだろうと頭の下がる想いです。そういえば司馬さんの作品で初めて読んだのがこの作品だったなと懐かしく思いました 笑。

    「銀河英雄伝説」
    企画に参加して下さった他の方も挙げておられました。確率からすると、相当高いのかも……笑。それだけ影響を与えたという事ですね。多角的で立体的な歴史、歴史を見る時には一方からの見方で偏ってはいけないというという事を教えてくれますね。

    「すべてがFになる」
    ミステリファンから今もってして高い評価を受け続けている作品ですね。鮮やか且つ斬新でした。様々な影響を受けられたとの事。幸せな出会いでしたね。

    「ひぐらしのなく頃に」
    すでにタイトルだけで、ある種のイメージを喚起させるほど広く浸透している作品ですね。二次創作に入るキッカケになったとの事、一人の人間に何かを始めるキッカケとなり元気づけるというのは、すごい事だと思います。

    「ジョジョの奇妙な冒険」
    これもまたタイトルだけで……という作品ですね。作品そのものを知らなくても「ジョジョ立ち」などという言葉とイメージを生み出すほどに。私も作品は知らない口なのですが、多くの人を魅了した漫画なのだろうなと推測しています。

    企画に参加ありがとうございました!

    作者からの返信

    まさか企画主さまに読んでいただけるとは。
    しかもお星さままで。
    まことに恐縮でございます。

    「国盗り」は、やっぱり歴史ものを書いているなら、司馬先生の作品は挙げておきたいなぁと思いまして(笑)
    おっしゃるとおり、多くの人を歴史好きに引きずり込んだ傑作だと思います^^;

    「銀英伝」もまた、多くの人をこの道に引きずり込んだ作品だと思います。
    ああ、こういう風に多角的に架空歴史を作っていくんだ、といろんな人に思わせた功績(?)は大きいと思います。

    「すべF」は、発売当時に出会えたのがラッキィというか運命というか(笑)
    あの切れ味は凄かったです。その凄さに惹かれて幾星霜(笑)
    今でもハマっています^^;

    「ひぐらし」……まだ同人界で一次作品を出すというのが稀有な時代で、一次作品を出したというのが凄いです。そして、それの二次創作が生まれたところも……巻き込まれた私が言うのも何ですが(笑)

    「ジョジョ」は、まあ小さい頃に出会ってしまったのが運命だと思って諦めています(笑)
    幸いにも職場にも好きな人がいて、たまに話して盛り上がれるくらい、そういう熱い漫画です^^;

    こちらこそ、企画に参加させていただき、まことにありがとうございました!

  • 名刺代わりの好きな本5冊への応援コメント

    作品を拝読させて頂いている書き手の方の5冊もきいてみたい…… と思っていたところ、四谷軒さんの登場!
    (ノ*>∀<)ノ♡わぁーい

    ふむふむなるほどぉな5冊!
    5冊となると、その方の成分が分かるというか、しっかりめの自己紹介になって面白いですよね(本当に企画主の方に感謝✨)。

    ミステリーはあまり読まないので、紹介作品が気になりました。

    作者からの返信

    何だか碧月さんが投稿しているのを見て、こうむらむらと書きたくなりました(笑)
    そんなわけで土曜の朝に一気に書いてそのまま入稿^^;

    それほど深く考えずに挙げたつもりなんですが、言われてみると確かに「成分」が出ている気がします(笑)

    森博嗣先生の作品は、切れ味があって、おおっと唸る感じのミステリです^^;

    ありがとうございました。

  • 名刺代わりの好きな本5冊への応援コメント

    おはよう御座います!読んでみたいです!ミステリー作品!

    作者からの返信

    ミステリ作品、知多半島とかその辺が舞台だったりします。
    何というか、スッキリとした、スパッとした切れ味のある逸品です♪

    ありがとうございました。

  • インタビュー楽しいですね!
    なるほど。こういうこともできるのか!カクヨム!

    やっと祈りと平和の祭典の順番が来ました。他事と書いていて、ご紹介が遅くなり申し訳ありませんでした!

    そして、いつも妄想日記をお読みいただいて、本当にありがとうございます!
    お礼を毎回言いたかったので、来れてよかったです!

    では、参加していただいた作品を早速読みに伺わせていただきます!( ^ω^ )

    よろしくお願いいたします!

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    たまに自主企画でこういうインタビューがありまして、いつかやってみたいと思っておりました。
    今回、ユトさんよりお誘いがありましたので、書かせていただいた次第です。

    「祭典」の方、了解しました。
    ちょっとすぐに読みに行けないかもしれませんが、読ませていただきます。

    妄想日記、こちらこそ毎回楽しみにさせていただいておりますので、お礼を言いたいのはこちらの方も、でございます!

    ありがとうございました。

  • おはようございます。

    朝から大爆笑な物語を読んでしまいました!
    「ギ」絶対ダメ! と肝に銘じておきます!

    ありがとうございます、おかげでいいテンションで仕事ができそうです!

    作者からの返信

    こんにちは。

    職場の後輩で茨城出身の人がいて、その人の前でつい「イバラギ」って言ってしまったんです^^;
    「茨木の間違いですか?」とマジギレ入ってる対応をされて冷や汗かきましたが、おかげでこの話が書けました!(笑)

    お仕事の励みになれて幸いです。

    ありがとうございました!

  • こんばんは。

    終了していますが自主企画の内容を読んで訪れました。

    カクヨムにはプロフィールがありますが、同じ作品を読んでいたなど、企画のとおり「作家さん」のことを新たに知ることができてよかったです。

    これからも執筆活動応援しています!

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    作家インタビュー、いつかはやってみたいと思っていたので、その野望(?)をかなえさせていただきました^^;

    プロフィール欄だけだと、たしかに分からない一面があり、こういうインタビューがあると、そこをフォローできますよね♪

    応援ありがとうございます。
    今後とも、執筆に邁進してまいります!

  • 四谷軒さん、自主企画にご参加いただき、ありがとうございます(*´人`)!
    (リクエストしてすみません!)

    歴史物をではなく、ミステリがお好きとのこと、物凄く意外でした。しかも執筆歴が思ったよりも全然短くてびっくりしました。
    それなのに、あんなにお上手だなんて…尊敬します。

    おすすめの作品も拝読致しますね。
    一読者として、こちらのインタビュー、凄く楽しかったです( *´艸`)
    これからも応援しています!

    作者からの返信

    恐縮です。
    いつかはこういうインタビューに答えようと思っておりましたので、ちょうどよかったです。

    学生時代は司馬遼太郎先生とか読みふけっていたんですけどね^^;
    あと、執筆それ自体は、「ひぐらしのなく頃に」の二次創作をやっていたので、それを入れたら長いと思います。

    お薦めの作品、皆、長い作品で、大長編という名にふさわしいものばかりなので、ちょっとづつ読む感じで良いかと思います。

    お楽しみいただけて、何よりです。

    ありがとうございました!

  • すみません。この自主企画、気づきました。へもんさんの作品は読んでいるんですが、その時、なんの自主企画か知らなくて。

    素晴らしい企画ですね。

    また、なされる時は参加できたらさせていただきます。

    作者からの返信

    ひとつ、自主企画をやっておこうと思い立ちまして、つい、やってしまいました^^;
    あんまり大勢来られても管理できないので、ニッチな路線で攻めたら、なんか凄いのばっか来ちゃったなぁという印象です(笑)

    また、何か企画を思いついた時には、よろしくお願いします。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    うわー、ここのところの、全部読みたいです!

    この頃のお話は、とても知りたいので、興味がとてもあります。

    なんて、素晴らしい企画!
    で、こんなに作品が書ける作家さんがおられる事に、驚かされます!

    とても感謝します!
    後ほどのお楽しみとして、ゆっくり読みたいです!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    作者からの返信

    恐れ入ります。

    ドラマというか題材が尽きない時代だと思います。
    結構複雑な関係が背景にあるので、分かりづらいというのが難点ですが……。
    けれども、だからこそ、書かれた作品たちは「輝き」を発していると思うのです。
    難点を踏まえたからこそ、その分「輝いている」、と……拙作は置いておいて^^;

    お楽しみいただければ幸いです!

    ありがとうございました。

  • 室町は割と金鉱が埋まってるような気もするのですが、いかんせん一番分かりにくい。

    なんかアカデミックな中に薄っぺらいのが参加して申し訳ない感じです。
    自主企画お疲れさまでした。

    作者からの返信

    室町は、題材や、あるいは背景として面白いのがいっぱいあると思うんですよね。
    しかし、学校の授業でもさらっと流されているところが多いせいで、誰も「?」な室町です。

    貴作のおかげで、今回の自主企画の小説の方に綺羅星が出て来た感じになって、とても嬉しかったです。

    ありがとうございました。

    編集済

  • 編集済

    自主企画を実行されるなんてすごいですね!
    いろいろ訳ありで(笑)いまごろになって知りました。
    『太平記』、まったく知識がありません。
    『新・平家物語』のつぎに読む予定なので興味津々です。

    作者からの返信

    おかげさまで、ちょっと自主企画なるものをしてみました(笑)
    やっぱり何でも経験しておきたいと思いまして^^;

    『太平記』、私もカクヨムに来るまでは、通り一遍の知識しかなく、縁あって角川武蔵野文学賞に応募するために新田義貞について書いてから、勉強しました。少しですけど。

    でもやっぱりカクヨムは広いですね。
    こんなニッチな範囲の自主企画にも、きちんと応じて下さる方々がいるなんて。
    感動を受けた次第です^^;

    ありがとうございました。

  • 自分、北関東の人間なのでくすりと笑っちゃいました。妙なこだわりというか、プライドがあるんですよね(偏見だ)
    でも茨城って果物がすごく美味しいし、JAXAや筑波大など学術都市のイメージもあるしで本当魅力的だと思っています!

    こういった面白企画にもご参加されていたのかと、四谷軒様の新たな一面を発見した気分です~。素敵! しかし、このあとまた重厚な歴史ものを読みにいったら高低差で風邪ひきそうです(笑)

    作者からの返信

    よりによって茨木市という市が関西にあるから、余計に「間違えるな」という気持ちなんでしょう(笑)
    私も茨城、好きです。干し芋とか結構好きなんで、いつもお世話になっていますと言いたい^^;

    この企画、知り合いに誘われて、ついその時に時間があったのが運の尽き(笑)
    カクヨムに来る前、昔はこういうパロディをよく書いてました。
    昔の知り合いが今の私を見たら、なぜ歴史ものばっかり書いているのかと不思議に思うでしょう^^;

    ありがとうございました。

  • 笑ってしまいました。茨城県に行く時は気を付けないといけないですね。
    「イバラギ」の方が言いやすいからついそうなってしまうんですよ。
    ちなみに広島では「お好み焼きを広島焼きと呼んではいけない」というネタを、タイ人が知っていて驚いた事があります。

    作者からの返信

    職場の後輩についうっかりイバラギって言ってしまったところが、この「恐ろしさ」を知るきっかけでした。
    割と素直でイイ子だったのに、このことについては虎のような目で見てくる……いや、半分冗談ですけどね。でも、注意した方がいいと言われて、それが印象に残っていたのです。

    広島焼き……そういえば修学旅行で広島に行ったとき、そういうネタを聞きました。ちょうど食べに行く前に聞かされましたけど……当時の私は、先生がお店で私語をさせないためのネタかと思っていました(笑)

    遅ればせながら、貴作へレビューをさせていただきましたこと、この場で申し上げます。ご笑納いただけたようで、何よりです。

    それでは、ありがとうございました。

  • 読ませていただきました

    茨木と茨城、よくありますよね😅
    あと牛久ですか。

    牛久沼に行ったことがあります
    白鳥が綺麗でした

    作者からの返信

    いろいろとフォローやコメント、そしてレビューまでいただき、ありがとうございます。

    まずはこちらの返信から。

    茨城の人が関西に旅行に行って、茨木に寄った時、微妙だったという話を聞いたことがありまして……それが拙作を書くヒントとなりました^^;

    牛久は、職場の先輩が住んでいて、お国自慢で大仏のことを言っていたのを思い出して、つい、あんな大仏を書いてしまいました(笑)
    沼や白鳥のことも自慢してくれれば、書いたのに^^;

    ありがとうございました。

  • 四谷軒様
    はじめまして。同じくリレー小説に参加しております、楠瀬スミレと申します。
    とても面白くて笑っちゃいました。内容はもちろんなのですが、なぜか言葉に昭和感がプンプン漂ってくる、ゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ星人がツボです(≧▽≦)アジャパー!
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    こちらこそ初めまして。
    喜んでいただけたようで、何よりです。
    アジャパー……おそらく、「ブロンズ」像と闘うというあたりから、当時、深夜の私に聖なる闘士の蟹座さんの名台詞が浮かんだのではないかと(笑)
    ありがとうございました!

  • コミカル調で面白かったです。
    イバラギは禁句らしいですね。そんな事を知らなかった私は、そう資料に綴って怒られ訂正を促された事がありました。読み方へ神経を注ぐ余り、茨城を茨木と間違って書いて怒られたこともありました(遠目)

    作者からの返信

    それはそれは^^;
    まあ、私なんて、チバラギなんていう、うしろにされたあげく、「ギ」になっている通称を使った日にゃあ……(遠い目

    コミカルと言われて、嬉しかったです。
    普段と違う空気のを書いているので^^;

    ありがとうございました。

  • そりゃあもう
    茨城県民にとっては禁句ですよね

    作者からの返信

    職場の後輩にキレられたのも、今となっては、いい思い出です^^;

    ありがとうございました。

  • コミカルで、おもしろかったですー!

    ガチ系の人かなって、思ってたけど、四谷軒先生って、こういう小説も、お書きになるんですね!

    気が向いたらでいいので、よかったら、群馬も、かいてくださいww

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    お星さまもありがとうございます!

    二次創作時代は、割とこういうモノも書いていました。
    なんか、懐かしい気分です^^;

    グンマー! 偉大なる県です。
    読み間違いネタは使えなさそう(笑)
    ネタが思いつければ……とか言っているうちに、他の方がやりそうです^^;

    ありがとうございました!

  • あわわわ!

    四谷軒さん。四谷さんじゃなかったのですね!(汗)
    それはそれは大変失礼しました。

    ではでは、執筆頑張ってください!!

    作者からの返信

    お星さまもありがとうございます!

    いや……ネタとして使っただけなので、別に四谷でも構いません(笑)
    高橋留美子先生の「めぞん一刻」という作品に、「四谷さん」というキャラが出てくるので、それと被るのが恐れ多いなぁと思っているだけです^^;

    ありがとうございます!
    執筆頑張ります!

  • したっけ、茨城空港を第3東京空港って変えようとしたたけど。

    作者からの返信

    イバラキ愛はどこへ行ったんだ(笑)

    ありがとうございました。


  • 編集済

    地雷を踏んだゾン・ヴィラン・ド・サ・ガ 星人(笑)を撃破したーー!

    禁句言った時点で終わったなあと思いました(笑)

    作者からの返信

    もはや様式美とも言える、このキレ芸。
    かの県民の方々は皆、披露できると伝えられています。私の脳内で。

    ありがとうございました。

  • えー、そんな禁句だったんですかー。ヤバい。知らずにいばらぎって言ってたと思います。うち大阪の茨木に親戚がいるんで。あれはいばらぎ、なんですよねー。

    作者からの返信

    お星さまもありがとうございます。
    地方によっては、そういう風に濁って読んでしまうところもあるみたいなので、一概に間違いとは言えないみたいなんですけどね^^;

    ありがとうございました。

  • ありがとうございます。とっても嬉しいです。
    これから読ませていただいて、公開いたします。

    作者からの返信

    恐縮です。
    とても素敵な紹介記事、ありがとうございます。
    また、あわせまして、拙作「河越夜戦」の宣伝もしていただき、まことに恐縮です。

    ありがとうございました!


  • 編集済

    にわかに(と思うのは読者ばかりでしょうね)ユニークな連載をスタートされましたね。牧場というからには放牧のイメージでしょうか。従来の四谷軒さん節とニュアンスが異なるので、少々戸惑ったり期待したり。(*''▽'')
    常陸国には浅からぬ縁があり、イバラギはちょっと許せなかったりします。(^.^)

    作者からの返信

    実はずっと前に住んでいた家の近所にあった牧場の名前です。
    今はもうありませんが。
    深夜なんで、懐かしさに浸りながらテキトーに設定してしまいました(笑)
    私の普段の口調に近い書き方で書いています。言文一致です^^;

    前の職場の茨城県出身の後輩が、茨木市と一緒にしないで、と言っていたのを思い出して書きました(笑)

    ありがとうございました。

  • 面白い笑

    いつもの四谷軒様の雰囲気と違って、これも好き!!笑

    続き楽しみにしてます♪

    作者からの返信

    お星さまもありがとうございます。
    恐縮です。
    イヤ何かコレ、リレー小説に参加させていただいたもので、一発ネタなんです^^;
    勧誘という名の強せ……い、いやいや、勧誘されまして、つい深夜のテンションで(笑)

    ありがとうございました♪


  • 編集済

    茨城キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!

    アメさまが喜びますね。

    作者からの返信

    KAC、おめでとうございます。

    お星様もありがとうございます!
    なんかアメ様から、「あと5県余ってる」と脅し……げふんげふん、誘われまして^^;
    深夜のテンションで、ついカッとなってやってしまいました(笑)

    ありがとうございました。