第6話 違和感は、穏やかな朝にて


 閃光せんこうが、まぶたを焼く。

 しかし、ギーネイはひるむことなく、警戒を続ける。

 これは敵の攻撃ではない、自分達が放った、トライホーンの余波である。付属のバイザー越しであっても、網膜が焼ききれるのではないかと言うほど、激しい輝きだ。


「やったか?」


 強烈な輝きを放ったばかりの武器は、ムワムワと、高熱を周囲に振りまく。トライホーンと言う、ギーネイたちの誇る武装の、余波である。


「部隊全員の一斉射撃だ。跡形もなく、蒸発したんじゃないのか?」

「いや、相手は魔人族の戦士だ、油断するな」

「………だな、最大出力でなきゃダメージを与えられないレベル………将軍クラスか?」

「無駄話するな、移動するぞ」


 ギーネイは、仲間たちとしばし軽口を叩くと、荒野と言うには贅沢な、時折雑草が顔を見せる岩場を進む。

 何か動いた。そう感じて、とっさにトライホーンを向けると、トカゲが驚いてこちらを見つめる光景が、ギーネイの知る外の景色だ。

 ここは、ギーネイたち『ドーラッシュの集い』の基地の近く、ナガローク王国にとっては辺境の荒野である。

 資料では、海に山に、森に砂漠と、様々な光景を目にして来たギーネイだが、実際にその場を歩いたのは、この岩山の荒野だけだ。

 ついに、世界に向けて歩みを進める時が来た。人間が世界を支配する時代が来たのだと、高らかに宣言したのだ。『ドーラッシュの集い』が、人間のあるべき理想社会を教えてやろう、世界よ、共にあろうと。

 ドーラッシュの集いの上層部では、慎重論もあったようだが、いつまで待つのかと言う意見が、大勢を占めた。

 そして、世界に存在を宣言したのが、半年前。

 以来、毎日がピンチだった。


「上だっ!」


 とっさに、トライホーンを上に向けたギーネイは、即座に引き金を引いた。

 すぐ目の前にいる錯覚を覚えたのは、トライホーンに備え付けの、バイザー越しに敵が見えたためだ。

 耳が肩幅まで長い点を除けば、人と変わらない姿の、それでも人とは異なる種族。最大ズームにして、目の前に、魔人族の戦士の顔があった。

 こちらの動きをうかがうように、じっと見つめていて、不気味だった。

 そして、好機だった。

 こちらが気付いたことに、まだ、気付いていないらしい。

 閃光せんこうが、またもギーネイの瞳を焼いた。

 ギーネイは、引き金を引いた。周囲を警戒していた魔人族の顔が、驚きと怒りに変わるが、もう遅い。


「いいぞ、ギーネイ。そのまま撃ちまくれ」

「第一班は連射、第二版はチャージ、最大威力で、トドメだっ」


 隊長が命じた。

 言われるまでもなく、ギーネイは連射を続けていた。

 何十発も撃てば、余剰熱の解放のために、トライホーンは自動的に撃てなくなる。暴発防止のためであり、強制解除の結果は、仲間を道ずれにした自爆である。

 自爆という道しか残っていない場合を除いて、決して、してはならない無茶であり、その無茶をしないために、部隊編成が行われていた。

 この連射の間に、最大出力のためのチャージが終わってくれることを祈りつつ、ギーネイは魔人族めがけて、引き金を引き続けた。

 人差し指が麻痺まひして、カシャ、カシャっと、発射スイッチーを押したのか、錯覚なのかわからなくなる。それほど繰り返してきた動作なのだ。

 またも、閃光せんこうが目を焼くことになる。

 今度はバイザー越しではなく、前後左右を囲む、仲間たちのトライホーンからの余波のためだ。それなりに距離を開けていても、光のきらめきは、多少の距離に関係なく、目を焼く。

 ちょうど、ギーネイのトライホーンが撃てなくなったところだ。次に備えて、冷却モードに移行したトライホーンを、それでも油断なく敵に向けて、ギーネイは待った。

 勝利の瞬間を。


 そして――


 優しい風が、頬をなでた。

 ギーネイは、夢を見ていたのだと、うっすらとまぶたを明ける。閃光と思ったものは、そう感じた理由が、カーテンの隙間からの日差しが教えてくれた。

 違和感に、まだ夢を見ているのかと、まぶたを閉じようとする。部屋の光景が目に飛び込むが、夢の住人には関わりのないことだと………

 とたんに、はっきりと目を開けた。

 ここはどこだという警戒感が、急速に、ギーネイの意識を覚醒へと向かわせた。

 ここはギーネイの慣れ親しんだ、灰色の四角形の空間ではない、広々とした木製の家具にあふれた部屋なのだ。

 おかげで、今の状況を思い出すことになる。


「………三日もたつのに………」


 ギーネイは、少年サイルークの声で、つぶやいた。

 なお、時代も異なる。

 手にした情報が正しければ、百年後の世界となる。今はただ、おとなしく日々を過ごし、情報を集めることが大切だ。

 なにをするにしても。しないにしても………

 ギーネイは、百年後の未来において、なにが出来るだろう。

 ゆっくりと、起き上がった。


「そう………もう、三日だ………」


 つぶやいて、またも驚く。

 三日と言う日数が経過したというのに、この少年の声に、まだ慣れていない。ギーネイがサイルークと言う少年の肉体を奪って、三日が経過していた。

 ギーネイは青年であったが、今は十五歳の少年の姿なのだ。

 髪の色も、かつては茶色であったが、今は鮮やかな赤毛になっている。戦いの場で、背中を預けあう戦士の自分が、やり直しを強要されていた。

 強要?

 ギーネイは、静かに首を振った。誰にたずねられたわけでもないが、自らの問いかけに、ギーネイは、それは正しい言葉ではないと、首をふったのだ。

 選んだのだ。

 未来に希望を残す道を、選んだのだ。

 その結果――


「――ちゃん、サイルークちゃん………起きてる?」


 ノックの後、遠慮がちな、女性の声が聞こえた。

 ギーネイは、この声がサイルークの母親のものだと思い出す。まだ少し、寝ぼけているのだが、それだけが理由ではない。我が子を呼ぶ声にしては、遠慮がち。

 その原因であるギーネイも、遠慮勝ちに答える。


「………うん」


 朝は、静かだ。

 それは、この家がそれなりの大きさを持っていることも理由であろう。頑丈なブロック塀に囲まれた、草原とは言いすぎだが、ちいさな子供が駆け回るに十分と言う、広い庭を有している。二階建ての屋敷であった。

 そしてここは、サイルークと言う少年の部屋である。

 つまりは子供部屋であるのだ。

 窓から見る景色からして、それなりに大きな家の、一室。貴族と言う地位が今も残っているのか不明であるが、少なくとも、サイルーク少年は、恵まれた生まれらしい。

 風に誘われるように窓辺に目線を移すと、バルコニーが見える。天気のいい日などは、そこでのんびりと読書、あるいはお茶会にしゃれ込むのだろうか。いいや、悪ガキコンビの片割れらしく、脱走の出入り口に違いない。

 今は、起きねばならない。

 ギーネイは、おもむろにベッドから足を下ろす。脱ぎ散らかしていたスリッパに足を通すと、贅沢に敷かれているカーペットを進む。

 石のタイルの上のカーペットは、ベッドを中心に敷かれている。あえてタイルが見えるようにされているのだろう。白いシーツに、淡い水色に塗装された木製ベッドに、柔らかなクリーム色のカーペットの部屋。

 ギーネイの記憶する洗練された暮らしと逆の、無駄の多さだった。それでも、ここが自分と言う人物を構成する大切な一部だと、思うようになった。

 扉の向こうに、まだ人の気配がする。

 使用人のように、サイルークの母親が待機しているためだ。


「――サイルークちゃん、具合がよくないなら、もう少し眠っていてもいいのよ………」


 ギーネイの思考は、遠慮勝ちながら、心配そうな母親の声にさえぎられた。

 ギーネイは、申し訳なさに胸をつかまれる。扉の向こうの女性が心配しているのは、少年サイルークと言う、我が子のことだ。

 それを、過去から現れた青年、ギーネイが奪った。

 意識しないように勤めているが、正義感の強い青年、ギーネイには荷が重すぎた。そのため、どのようにすればいいのか迷いながらの受け答えのため、記憶を失った人物として、説得力を与えていた。

 ギーネイは、パジャマのまま、扉を開けた。着替えはまだだが、顔を見せておかなければ、サイルークの母親を余計心配させると、知っているからだ。


「………おはよう」


 扉を開けると、そこには心配そうにこちらを見つめている女性がいた。

 サイルークが好奇心旺盛な悪ガキに育ったのは、この優しすぎる母親のおかげかもしれない。何をしても、最後には優しく抱きしめてくれる居場所があるために、安心して羽を伸ばして、伸ばしすぎて………


「おはよう、サイルークちゃん」


 サイルークの母親の腕が、わずかに宙を舞い、そして、自らの手首を握る。

 本心であれば、このまま息子を抱きしめて、愛情を確かめようというところか。十五歳と言えば、一人で身の回りのいろいろは出来るはずだが、母親にとっては、子供は、子供なのだ。

 ギーネイは、硬い笑みを浮かべる。

 母親もまた、同じ笑みを浮かべている。

 姿はサイルークなのだ。

 なのに、まるで他人のように遠慮がちになっている。

 母親として、どのような態度をとっていいのか、分かるわけがない。ギーネイは、自らの正体を明かそうかと、何度も思った。

 思って、三日が過ぎた。


「朝食の準備が出来ているから、いらっしゃい」


 再び、サイルークの母親の腕が宙を泳ごうとして、そのままもう片方の腕に押さえられる。

 右手で、左ひじをさする仕草を、これから日々見つめることになる。そっと手を差し出し、手を握ろうとしたのだと、ギーネイは見つめていたが、あえて何もしなかった。

 何をすることが出来るというのか、ぎこちない時間が、今日も始まった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る