第21話 僕達の武器


 学園生活2日目、午前の実習を終え、残すはいよいよ楽しみにしていた実習である。今日からは、基本的にはそれぞれの班のトレーニングルームに集合となるということで、リアは昼食を一気に掻き込み、気合いを入れて早々とトレーニングルームへと向かった。


――皆が来る前に、筋トレでもしておこう! 頑張って…… 強くならないと!


 そう意気揚々とトレーニングルームの扉を開けると、そこには、なにやら、もぞもぞと端の方で作業をしている様子のイーナの姿があった。一体何をしているのかと声をかけたリア。


「先生! 何をやっているんですか?」


 リアには気付いていなかったのか、びくりと一瞬反応したイーナ。リアの声にイーナが振り返る。


「ああ、リア! ずいぶんと早いね! ちょっと、午後の実習の準備をしてて……」


 準備? 一体どんな実習になるのだろうか? イーナの背後には、布で隠された何かがおいてあり、おそらくはアレを実習で使うと言うことになるのだろう。


 そして、イーナは何事もなかったかのように、リアの方へと近づいてきて声をかけた。


「それにしても、こんな早くから来るなんて…… 気合いが入っているね! リア!」


「そりゃあもう! 僕も早く先生に追いつきたいですから!」


「……ふふ」


 そして、それから間もなく、ソールやルウもトレーニングルームへと集まり、いよいよ午後の実習の時間が始まった。


「先生! 今日の実習はなんですか?」


「しばらくは、戦闘訓練だよ。何せすぐに実際の現場での仕事が始まる。それまでに、最低限は堕魔と渡り合える力を身につけないとね!」


 イーナの言葉通り、今週末から早速実際に先生に同行しての任務が始まる。危険を伴うものにはなるため、最初は二班合同でのものにはなるが、いずれはそれぞれの班が独立した小隊として動くことになるのだ。


「こないだ皆の力を見せてもらったけど、皆想像以上だった。マナのコントロールもよくできているし、連携も初めてにしては取れていた。ただ…… まだそれぞれ課題も沢山ある」


 真剣な表情へと変わったイーナ。リアもソールもルウも、イーナの目をじっと見ながら黙って話を聞いていた。


「まずは、リア!」


「っ!? はい!」


「リアの強みは、近接戦闘が出来るところ。それに男の子だから、やっぱりフィジカルも強い。でも、魔力のコントロールについてはもっと上達できる。そこをもっと鍛えていった方がいいかな!」


「はい!」


 気合いを入れて言葉を返したリアにイーナは笑顔で返す。そして、次にイーナが視線を向けたのはソールとルウ。


「ソールとルウ。2人ともマナのコントロールは上手に出来てた! それに技の威力も申し分はない。課題は2人とも一緒。近接戦闘だよ」


「近接戦闘……」


 不安そうな声で呟いたのはルウ。ソールもどこか不安そうな様子でイーナの話を聞いていた。そして、2人に向かってイーナが言葉を続ける。


「魔法が上手に使えても、いつでも自分の得意な間合いで戦闘できるとは限らない。私も経験があるからわかるんだけど、特にこっちが小柄な女性だと思うと、近接戦に持ち込もうとする堕魔も多い。こないだのリアみたいにね! そこでだ!」


 真剣な表情から、一転、いつも通りの柔らかな表情へと戻ったイーナは3人に向けて声をかけた。


「今日の実習の前に、皆に配るモノがあります! 皆のために武器を用意しました!」


「武器!?」


 思いもしなかったイーナからのサプライズに、思わずテンションが上がった3人。そして、イーナは先ほど準備をしていた謎の物体の方へと向かった。上にかかっていた布を取り払ったイーナ。そこにはまだ新品の、綺麗な剣が3本、そして、身につける用の鞘が用意してあったのだ。


 初めての自分用の武器に興奮を隠しきれなかった3人はずっとそわそわしていた。なにせ、武器なんて今まで扱ったことがないのだから。


「じゃあ、それぞれ渡すからね!」


 イーナから手渡された剣は、見た目からは想像できないほど軽く、これならば振り回して戦うというのもそう難しくはなさそうだ。同じく、ソールやルウも、試しに軽く振ってみてはいるが、特に動きに支障があるような様子も見られない。


「特に、ソールやルウは、どうしても体力って言う面では、男の子には劣っちゃうし、こういった武器って言うのがすごく大事になると思うんだ! それぞれの相棒になると思うから大切に使ってね!」


「はい!」


 3人の返事が揃う。目を輝かせながら返事をした3人の様子に笑みを浮かべたイーナは、さらに言葉を続ける。


「じゃあ今日の実習は武器を使う、近接戦闘訓練だよ! とは言ってもいきなり真剣は危ないから…… まずは木刀を使った修行からね!」


 それから、リア達の本格的な学園での生活の日々が始まった。午前中は、講堂での授業、午後は戦闘訓練の日々。ひたすらに修行を重ね、気が付けば夜遅くになっており、部屋に帰って寝てはまた修行の日々が続いたのだ。


 そして……


 いよいよ、実際に現場…… 街へと繰り出す日がやってきたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る