絶叫

 4年ほど前。私は「ツイキャス」にハマっていた。「ツイキャス」とは、パソコンやスマホを使ってライブ配信ができるアプリのこと。リスナーたちとリアルタイムでコミュニケーションがとれ、SNSだけでつながっている顔の知らない人たちと話すのが楽しみだった。


 ツイキャスでは、複数名が同時にライブを行い、コラボレーションすることもできる。私は、同じくライブ配信をしている人たちとお酒を飲みながら、毎晩のようにコラボしていた。


----------


 その日は私を含めて4人でコラボしていた。みんなお酒を飲み、好き勝手に喋るだけのライプ。私以外の人は画面を映さず音声のみの参加で、そんな様子を十数名のリスナーが視聴。私はスマホを使って配信していた。


 コラボしていたうちの一人に、『パラダさん』という人がいた。20代の男性で、この日は少し高級なワインを飲んでいたそうだ。


 21時ごろからコラボを始めて、4時間ほど経った頃。数分間パラダさんの声が聞こえなくなった。しかし私たちはかなりお酒が回っていたため気づいていない。リスナーからチャット欄に「パラダさんの声がしない」という書き込みをもらい、ようやく異変に気づいた。


 最初は通信状況が悪くなり、パラダさんの声が聞こえなくなっているのだと思った。ツイキャスではよく発生する不具合だ。こちらからも「パラダさん聞こえてますか?」と話しかけてみたが、返事はない。パラダさんからのチャット欄への書き込みもない。


 トイレに行っているのかもしれない。そう思った矢先だった。


『うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ』


 男性の叫び声がスマホから鳴り響いた。『絶叫』と呼ぶのがふさわしい声。まるでビルの屋上から人が落下したかのよう。声の感じからして、パラダさんのものだった。


 私たち三人は「えっ!?今の何?パラダさん?」などと動揺。突然の絶叫に恐怖を感じた。パラダさんの画面はオフになっているので、何が起きているのかはわからない。


 事故が起きた可能性もある。心配になり、私は「パラダさん、大丈夫ですか?」と話しかけてみた。


『大丈夫ですよ。どうしました?』


 何事もなかったかのようにパラダさんが返事をした。間違いなくパラダさんの声だった。


「いや、叫び声がしたんで、どうしたのかなって思って。」


『叫び声?してないですよ、そんなの。それより、そろそろ眠くなってきたので抜けますね。ありがとうございました。』


 そう言うと、パラダさんはオフラインになった。


----------


 パラダさんは否定していたが、確実にパラダさんの叫び声だったと思う。私を含めた他の三人は会話していたため、声を上げることはできない。パラダさんが絶叫した以外、考えられないのだ。


 この一件以来、パラダさんとは連絡が取れなくなってしまったため、あの時何があったのか確認することはできていない。


※ご本人や関係者に配慮し、一部内容を変更しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る