――おまけ読み切り

【読み切り】不時着・少女惑星

 宇宙船から放り出された夢を見た。


 悪夢から目を覚ましたわたるは、上体を起こして額に手を添え――ようとして、利き腕が動かない事に気づき、反対の手を使う。……汗をかいたのか、服が濡れている。


 だが濡れている、の度合いが思っていたよりも酷い。汗ではなく、水に浸かったような濡れ方だった。そして後回しにしていたが、右腕に意識を向けた途端、痛みが走る。


 ……っ、と思わず声がこぼれてしまった。


「折れてるわよ、右腕」


 と、弥の声に合わせて声があった。……同年代くらいの少女がいる、のだが、遠い。

 泉を挟んで向こう側、およそ二〇メートルくらいだろうか。

 彼女は体に張りつく、競泳水着のような服を着ている。


 体の輪郭がはっきりと見える。あばら骨や胸の凹凸、腰回りなど、弥は目のやり場に困ったが、目を逸らしたりはしなかった。意識していると思われたくなかったのだ。


「あんた、一体なんなの? 突然、空から降ってきて……」


 空から? つまり落ちた、という事か。弥は訂正しなければならない事に気づく。

 さっき見たと思っていた夢は、夢ではない。実際に起こった事実だ。


 そうだ、弥は宇宙船から放り出されたのだ。


「ちょっとっ、黙ってないで――」

「どうやら仲間とはぐれたみたいだ」


 しかし少女の目線がきつくなる。どうやら質問に答えなかったのがよくなかった。

 なので名乗る事にした。羽村はねむらわたる、一五歳。地球人。


「地球……?」


 少女が首を傾げる。聞いた事もない、という表情だ。

 地球を知らないとなると、事故により、咄嗟に不時着したこの惑星は、よほど他惑星と交流をしていないのかもしれない。


 気になったが、弥は特に詮索はしない。それよりもまずは自分の事だ。


「近くで宇宙船……大きな乗り物が落ちたりしなかった?」


 少女は首を左右に振った。……宇宙船から放り出された弥は、どうやら遠くまできてしまったらしい。そもそも、生きていたのが奇跡だ。

 腕の一本が折れたが、落下した高さを考えれば、安いものである。


 ちらっと目線を向ければ、少女と目が合った。彼女もまた、弥を見ていたのだ。

 ……どっちも逸らそうとしないので、しばらく見つめ合ってしまう。

 先に折れたのは弥だ。意地になってもしょうがない、と思い、まぶたを一回、閉じてから、


「助けてくれてありがとう。僕はもう行くよ、君の生活の邪魔をしたくないし」


 再びまぶたを開き、立ち去ろうとする。しかし、そんな彼を呼び止める声が遠くから。


 やはり会話をするのに二〇メートルは遠く感じる。


「行くって、どこに……っ」


 泉を迂回し、少女が会話するのに適切な距離まで小走りで近づいてくる。だが、手を伸ばしても触れられないくらいの距離がまだあった。得体の知れない男を目の前にすれば、当然か。


「どこかは、分からないけど。はぐれた仲間を探しに。

 墜落した宇宙船を見つけて、このから脱出しようと思って」


 長く留まっているわけにもいかないだろう。少女がしたように、この惑星の人々は弥たちを警戒する。最悪、話も聞かずに始末しようとするかもしれない。


 その最悪が、今のところ最も可能性がある展開だろうと、弥は予想している。


「そう……、でも、今はやめた方がいいかも」

「脱出、を?」


「それもあるけど、この森から出る事を。

 出る以前に、この泉から離れる事をお勧めしないわ」


 どうして、と、弥は聞かなかった。少女が先に、今の状況を口にしたからだ。


「ここら辺、いつ巻き込まれてもおかしくない戦場になってるから」



 森の中にあったツタを使い、骨折した右腕を首で支える。


 ツタを探し、使い方を教えてくれたのは少女だ。


 彼女は名を、プリムムという。



「戦争中の惑星、ね……」

 

 よりにもよってここへ落ちるとは。

 相変わらず、運がないなと、弥が溜息を吐く。


 脱出するためには、彼女の手伝いは必要不可欠だ。

 そして彼女の手を借りるということは、彼女がいま抱える事情を解決しなくてはならない、ということでもある。


 つまり――戦争を。


 どうにかしなければいけないわけだ。


「……頭が痛くなる案件だ」

「え、腕だけじゃないわけ?」


 骨折した上で、骨が折れる脱出方法だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る