第40話 n週目

 その言葉に、フロックスは力無く崩れそうになったが――しかし気力で堪える。

 分かっていたはずだ――予想していたはずだ。


 ――もう、故郷はどこにもない、と。


「そうか――」

 そう呟いたフロックスに――ビャクヤは。


「……なにを人生が終わったみたいな顔をしてるのよ。

 もしかして――え? あんたって、自分の星の特性すらも忘れたってことなの?」


 特性――確かに、そんなものがあったような気がする。


 ウッドの特性は、『増殖』惑星――。


 しかしその増殖というのは――。


「ムクロは全てを殺すんだ。星の特性なんてものは、星が生きていなくちゃ発動しない。他は違うかもしれないが、ウッドはそういうもんだ。

 だからムクロが解き放たれた時点で、ウッドの増殖は殺されている――」


「え、いやでも――」

 ビャクヤは、なんだかきょとんとしながら、


「でも、だって今もウッドは存在しているし――、

 ただ、以前とはまったく、形や名前を変えて、だけどね」


 フロックスは――目を見開いた。


「今は『増殖惑星・プラント』になっているよ――住民も全員、無事。

 予感でもあったんじゃないの? ムクロの試用実験の時にはもう既に、住民はいなかったって報告書にも書いてあったし――」


「じゃ、じゃあ――」


「うん。星は名を変え、形を変えたけど――つまり、住民のみんなは無事ってことだよ」


 その言葉で――あの時の判断は無駄ではなかったと、フロックスは思えた。


 十三年間――ずっと、余計なことをしたかもしれないと思ってしまっていた。


 でも――それを聞くだけで、自分のやったことは無駄なんかではなかった、と思えた。


 たとえ、なにも影響を与えていないのだとしても――気持ちの問題的に、楽になれた。

 ああ――もう死んでもいいと思えるほどに――、



「――ていうか話の続き、早く」

 と、ビャクヤ。


「あ、はい――」

 思わず敬語になったフロックスは――話の続きを。


「……ムクロだと思っていたが、実はフォロウだった薬品を持って逃げたはいいんだが、けどすぐに見つかったんだ。そして追いつかれ、ミサイルで攻撃をされた。

 あっちは戦闘機で、こっちはただの宇宙船……勝てるわけがなかったんだよ」


「え――でも」

「ああ、分かっている――今、こうして生きている」


 生きているのならば――、


「オレたちはそこで死んじゃいねえってことだよ。宇宙船は壊されて、宇宙空間を漂っているだけの存在になりそうだったが、かろうじて、宇宙船が最後の力を振り絞ったんだ。

 ただの直線運動しかできなかったが――、ただの、前に進むだけのことしかできなかったが、それでも充分だった。そしてオレたちは、『地球』に辿り着く」


 そして――。


「地球に辿り着き、着地した場所が――この家だった」


 朝凪家の――屋根を突き破り。


 二階の地面をぶち壊し、リビングに衝突した。


 それが意味することは――、



「オレたちはな――日野の両親を、そこで殺しちまったんだよ」



 殺した――宇宙船で、踏み潰した。

 気づいた時にはもうどうしようもなく――二人の地球人は、即死だった。


 残った一人の、地球人の子供は――、


「その時、日野はな――笑っていたんだ」


 今とは違って。


「そう、よく笑っていた――両親が死んだことなど分かっていない様子だった。無邪気に笑って――子供らしく、生きていた。両親を殺しちまったのはオレたちの責任なんだ――だったら、思うだろ。この子を、日野を育てるのは、オレらしかいないだろって」


 不幸は――けれどそれだけではなく。


「両親が死んだ――それだけならまだ良かった。いや実際は、全然良くないんだが、ここは良いことにして、だ。問題は別にあった。オレたちが持ってきたフォロウ――その気体が入っているビンが割れて、もろに、日野は全部を吸っちまったんだよ――」


 フォロウの効果を知っているビャクヤは――そのことを聞いた時。


 いまいちそれが問題として機能しているのか、判断できなかった。


「フォロウって、でも、一日をもう一度やり直せる程度のものでしょう?」


「ああ、そうだ――感覚操作ってやつだよ。一日が終わり、眠れば、夢の中でその一日をもう一度、やり直すことができる。いや、やり直すってことじゃねえな。直すことはできねえ。辿ったルートを、そのままもう一度、味わえるだけなんだよ。

 一日の反省をしたい時に使われる薬品なんだが――、これはな、ごく少量で充分なんだよ。間違っても、ビン一つ分の気体を吸い込んでいいものじゃねえ」


 薬品が生む恐怖――、

 想像することで、ぞくりと、ビャクヤの心が、縛られた。


「え、じゃあ――」


「気づいたか? まあ想像している通りだと思うが――日野は、ごく少量でいいものを大量に摂取した。ごく少量で一日の反省――しかし日野は、ビン、一つ分。

 それが意味することは――ここから先はオレの勝手な予想であるが、日野はきっと――」


 一呼吸を入れて――フロックスは。



「日野は一日を過ごし、眠ることで、

 今日を含めた最新の

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る