第36話 葉宮樹理 その6

「…………」


 言葉は、出なかった。

 口は閉じたまま、固く、開かない。


 咄嗟に、一陣くんの視界を手で覆って、見られることをなんとか防ぐ。

 あの骸骨、見られてしまったのだろうか。

 あの、ぐちゃぐちゃと万平文化を食べる骸骨を、見てしまったのだろうか。


 ――あれが、地獄。

 聞いたことはあるし、知識としてはある。


 けれど、見るのは初めてだった。

 闇よりも黒く、不気味を通り越した、背筋が冷え切るような世界。


 骸骨――ちらりとしか見えなかったけど、空間が裂けた、先。

 世界の向こう側で、骸骨は、まだまだたくさんいた。

 何体もいて、一体を回避したところで、二体目、三体目に、彼は捕まっていただろう。


 結果は変わらないのだ。

 万平文化の人生は、ここで終わる――変わらないことだったのだ。


 明吉くん――まるで、神様のような行動力だった。


 実際、神様なのだけど。

 落ちこぼれというレッテルを貼られている彼は、

 神様の仕事をしなくてもいいと、遠回しに言われているようなものなのだ。


 でも、今――彼は、力を自由に扱える。

 大き過ぎた力は、万平文化が持っていってしまい、そのまま食べられたため、肉体、精神と一緒に、消滅してしまったのだろう。

 このまま、明吉くんに戻ってくることはない。


 明吉くんは、残りものの力で、これからを過ごすわけである。

 そして、その力は、彼にとってはちょうど良い力なのだ。


 暴走することなく、扱える。

 それは、私の『暴走を防ぐための力』は、必要なくなるということ。

 それは、落ちこぼれのレッテルを貼られなくなるということ。


 それは、遠回しに神様の仕事をしなくてもいいよ、と言われなくなること。


 欲されている。明吉くんは、神様として、戻らなければいけないのだ。


 上に――天界に。


 それは、つまり――、


「…………」


 私は、分かっている。


 でも、言葉は出なかった。

 声が、消失してしまい、取り戻すことができなかった。


 おわか、れ? ここで、ばいばい? 

 好きだった、好きだった。

 大好きだった、大好きだった……。


 そんな明吉くんとは、もういられないの? 


「あ、……あ、」


 戻ってきた声。しかし、今までに出たことがないような、声だった。


 樹理さん? と不安そうに聞いてくる一陣くん。

 目を覆っているこの手は、離せない。今の私を、見られたくはなかったから。


 視線を上げる。明吉くんを見る。

 彼は――私から、遠ざかるようにして、歩いて行ってしまう。


 思わず、


「待って、明吉くん――」と、声が出た。


 すぐに、一陣くんを一旦、地面へ送ってから――明吉くんを追いかける。 


 遠ざかる明吉くん。背中を追い、私の手は、彼に届いた。


「――待って、お願い、待ってっ!」


「……樹理、だよね」

「うん……うん」


 頷くことしかできない私。なんて、情けない――。

 行かないでとか、私とずっと一緒に居て、とか。


 大好きです、すらも、私には言えなかった。

 涙は止まらず、これでお別れという事実を、受け入れることができなかった。

 前に進めず、その場で、立ち止まっていることしかできなかった。


 本当に、情けない。


「ねえ、樹理――」


 明吉くんは、言う。


「僕とこのまま、別れたいかい?」


 いきなりの言葉に、私は固まってしまう。

 冷や水を浴びせられた気分だった。


 それのおかげか、少し、正気には戻れたのかもしれない。


「そんなの――」


 崩れてしまい、形がなくなっていた言葉が、出てくれた。


「別れたくないに、決まってる! 大好きな明吉くん、あんなところやこんなところ、どんなところも好きで好きで好きで好きでたまらない明吉くんと、離れたいわけ、ないじゃないのっ!」


「……っ! ……そ、っか……」


 頬を染める明吉くん。ここで、私は気づいてしまう。


 勢いだったものの、今、明吉くんに告白してしまったのだ。

 からかいついでに言ったことがある言葉。でも、ここまで本気で言ったことはなかった。


 しっかりと、言ったことはなかった言葉。

 本気度が、分かったのだろう。明吉くんの顔が、可愛かった。


 抱きしめたかった。だから抱きしめた。


 頬を擦り合わせたかった。だから頬を擦り合わせた。


 キスをしたかった。だからキスをした。


 離したくなかった。でも、それは叶わなかった。


 離れていく、明吉くん。


 上に、上に。

 天へ、昇っていく明吉くん。


 そして、彼は初めて、その言葉を言う。

 今まで、気配すらも漂わせてくれなかった。

 本当に私のことを見ているのか、分からなかった。


 不安だった。何度も何度も、それで悩んだ。

 でも、それもそうだと今なら思う。本気の言葉にしか、本気では応えてくれない。

 遊び半分には、彼は遊び半分でも、応えてくれない。


 中途半端にしたくなかったのだろう。

 そして、今は、中途半端ではない、本気の言葉――彼は、私に、初めて言う。


「大好きさ、樹理――」


 光が明吉くんを包む。

 太陽と重なるような位置で、輝いている。


 目を瞑ってしまうほどだったけど、瞑らなかった。


 最後まで見ていたい。

 たとえ、光でどうなっているのか分からなくとも、それでも、見たかった。

 見つめたくて、見届けたかった。


 最後まで。最後まで。


 そして――消える。

 音もなく、消えて。光なく、消えていった。


 明吉くんは、世界から消えた。


 今頃、世界の上から見ていてくれていることだろう――。


 私を、見ていてくれていることだろう――。


 天を見上げる。いつまでも、この体勢のままだった。


 ――そして世界は、戻る。


 霊界と人間界。

 元にあった場所へ、それぞれ戻った。



 私は、また、孤独になった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る