応援コメント

ふろうふし」への応援コメント

  • 僕は最近、10代20代の人たちのことを「若いね」って言うのが失礼な気がして気をつけています。なんか違う気がするんです。

    僕は30代ですが、これから年をとったって青春はしたいし、盛りが過ぎた人みたいに思いたくないんです。

    そして、年下だからって、すごい人はすごいし、決して無知ではないと思うんです。
    それに若けりゃなんでも出来るなんていう人もいますが、けっしてそうではないと思っています。

    若いことが不利になることもある。
    新入りが、先輩にいびられるように。
    上司が部下をけなすことだってあります。

    逆に老いてから輝く人もいます。
    30年前に金さん銀さんという100歳の姉妹がテレビで話題でした。
    話題になる前は元気がなかったようですが、注目されてから元気になったようです。
    まあ、テレビの前では元気に見えただけかもしれないので、あまり例えが良くないかもしれないですが、輝いてみえました。

    長くなりましたが、
    僕は「楽しく老いていける人」になりたいと思っています。
    けっして老いることが悲しいことではなく、若いほうが、輝いているとは思いたくないのです。

    難しいことだと思いますが、頑張って生きます。