最底辺の【金属魔術】を極めた俺、魔術師協会から追放される ~四大魔術も兵器も通じない『メタルモンスター』を倒せるのは俺の金属魔術だけだって? そんなの俺の知ったことじゃないな~

鏑木カヅキ

第1話 最底辺の金属魔術師 

 

「おい、グロウ! さっさとやらないか!」


 五賢者の一人であり、俺の師匠でもあるクズール先生からいつものような罵倒が飛んできた。

 俺は急いでカカシを鍛錬場に設置していく。

 他の弟子である魔術師たちはニヤニヤと俺の働く様を見ていた。

 雑用は俺の仕事と決まっているから誰も手伝う気配すらない。

 クズール先生が不愉快そうに俺を睨んだ。


「仕事が遅いんだよ、おまえは! 無能が!」

「はぁはぁ……す、すみません」


 息を切らしながら十数体のカカシを設置し終えると、鍛錬場の端っこに移動した。


「魔術鍛錬を始める。各々、得意な魔術を使え」


 クズール先生の指示に従い、生徒の魔術師たちがカカシの前に立ち、魔術を使い始める。

 クズール先生は生徒の得意魔術にとらわれずに弟子を取っている。

 だから俺も弟子になれはしたんだけど。

 俺は鍛錬場の端っこで、ただみんなの鍛錬を眺めていた。

 俺も魔術師なのに、鍛錬にさえ参加させてもらえない。

 いつものことだ。

 クズール先生が俺をちらっと見ると、なぜかニィッと笑った。


「グロウ。たまにはおまえも鍛錬に参加するか?」

「え? い、いいんですか?」

「ああ。普段から仕事を頑張ってるからな。たまにはいいだろう」


 俺はクズール先生の言葉に素直に喜んだ。

 直接クズール先生に見てもらえるなんて初めてのことだ。

 こんな機会は滅多にない。

 絶対にいいところを見せて評価してもらわないと。

 意気込んだ俺がカカシの前に立つと、なぜか他の生徒たちの視線を集めた。


「得意な魔術を見せてみろ」


 クズール先生の笑顔を見て俺は大きく頷いた。

 俺の両手には銀の小手が装着されている。

 両手を正面に掲げると、意識を集中させた。

 次の瞬間、小手は形を変えて銀の剣となる。

 よし、我ながら素早い変形(メタモルフォーゼ)だ。

 金属魔術を学び続けて十三年。

 これほど素早い魔力伝導と変形は簡単にできることじゃない。

 本来ならカカシに斬りかかる場面だが、魔術を見せるということであれば十分だろう。

 俺は期待を胸にクズール先生を見た。


「く」


 何かが漏れた音が聞こえ、俺は首を傾げた。

 すると次の瞬間。


「「「「「あっははっはははっはっ!!」」」」」


 そこかしこで笑いが生まれた。

 俺はただただ立ち尽くし、笑い声を聞き、それが俺に向けられてるとわかると、一気に心臓がうるさく聞こえ始める。

 なぜ笑われている?

 俺はただ『金属魔術』を使っただけなのに。

 全身から汗が溢れ、俺は縋るようにクズール先生を見た。


「すごい、すごいよ、おまえは。なんで使えないゴミみたいな魔術を真面目に鍛えてるんだ?」


 腹を抱えながらクズール先生は言った。


「金属魔術なんて魔術の最下位中の最下位。使えない、意味もない、価値もない、無能な魔術。そう呼ばれてる魔術だよな? なんでそんな魔術を使ってるんだ?」


 クズール先生は他の生徒に聞かせるように、演技がかった口調で言った。

 嘲笑するクズール先生を前に、俺の足は震えていた。


「お、俺は憧れの魔術師になりたくて……き、金属魔術しか素質がなかったけど、が、頑張って鍛えればいつか認められるはずだって……」

「普通は、金属魔術しか素質なかったら諦めて一般職に就くのになぁ? でも、おまえはそうしなかった。バカだからなああああっ!!?」


 嘲笑われて、俺はようやく少しずつ理解し始めていた。

 いや、理解していた。

 それなのにずっと見ないふりをして、誤魔化して生きてきた。

 努力して結果を見せればいつか認めてもらえるって。

 そう思っていたのに。

 俺は縋るようにクズール先生を見た。


「し、師匠は俺を弟子にしてくれましたよね? そ、素質があると思ったからじゃ」

「バカめ! 金属魔術師に未来があると思うか?」

「じゃ、じゃあなんで」

「面白そうだったからなぁ」


 ニィと笑うクズール先生の顔を俺は一生忘れないだろう。


「金属魔術なんてクソみたいな魔術の可能性を信じて、鍛え続ける奴の哀れな人生を見たかったのさぁ。予想通りおまえは滑稽で最高だったよ。よくもまあ毎日毎日、五年間も雑用をして、魔術の訓練にも授業にも参加できないのに、端っこで必死についてこようとしていたよなぁ……思い出すだけで笑えてくる!」


 甲高い笑い声が鍛錬場に響き渡った。

 俺の頭は真っ白だった。

 何も考えられない。

 師匠たちは笑いながら鍛錬を続けていた。

 カカシの前に突っ立っていた俺を、生徒が蹴り飛ばした。

 俺は地面に倒れたが、痛みを感じることもできずただ現実に絶望した。

 俺の五年間はなんだったのか。

 ただみんなに笑われるためにあったのだろうか。


 『金属魔術』は世界中で見下されているという事実を、俺はまだ受けいれられずにいた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る