第4話 序章「想い、すれ違い その四」

202X年 4月10日 午後5:30頃。

 

 ター坊伯父さんの家、もとい、私の家の玄関を開け、ダイニングに戻ると、美味しそうな匂いと共に、ター坊伯父さんがキッチンにエプロン姿で食事の支度をしている。

 

「ただいま、ター坊」

 

「おぅ、お帰り、奈々。もうすぐ夕飯が出来るから、座って待って居な」

 

「は~い、って、ター坊、何こしらえてるの? ってか、ター坊って料理出来るの??」

 

「ナマ抜かすな! このター坊伯父さんはな、調理師の免許こそ持ってはおらんが、創作料理にかけては、世界でも類を見ない名シェフなのだ! うむ」

 

「はいはい、分かりました。でも、美味しそうな匂い! これ、ゴーヤー・チャンプルー? 私の大好物!!」

 

「そうだろう、お前の母さんや、旦那のミハエルも沖縄の離島の八重山諸島が好きで、お前達とは毎年の様に一緒に遊びに行ってたよなぁ」

 

「ター坊。それ、私がまだ小学生までの頃でしょう? 最近じゃ父さんや母さんの仕事が忙しくなって、ここ何年も行っていないよ」

 

 ター坊が、一瞬不審げな表情になり、小言で


「ここ何年も・・・、 やはり、か」


 と、私と口調を会わせる様に、

 

「ああ、そうだったなぁ。奈々、あれを見ろ。あれはター坊伯父さんが撮影した写真だぞ!  どうだ? プロ顔負けだろう?」

 

 ター坊が、ダイニングに飾ってあったター坊自身でで撮影した八重山諸島の夕暮れをポスターを私に指差す。

 

「これよっ! まさにこれ! エメラルド色の海に沈む夕焼け、あの美しさは一生モノだったなあ・・・」

 

「ああ、あの珊瑚礁で出来た島は、まさにこの世の天国だ。また、いつか、皆で一緒に行けると良いな」

 

 料理が出来上がり、食卓に付く私とター坊。

 

「さぁて! いっただっきまぁす!」

 

 私は、母の作るチャンプルーのレシピとはひと味違うけど、やはり同じ血筋の味覚に懐かしさを感じながら、

 

「美味し~い! これサイコー! ター坊、良いお嫁さんになれるネ!?」

 

 無防備に食事を頬ばっていたター坊は、私が軽く振ったギャグをマトモ受けてしまったのか、咳き込んで苦しそうにむせながら、

 

「ぶふぉっ、げほっ。馬鹿を抜かせ! 俺は俺一人で充分だ! まぁ、欲を言えば、俺と同じ才能と人格を持った双子でも居れば助かるんだがな」

 

「それじゃ、ミミズの増殖と同じだわ。どこかに遺伝子的に相性の良い異性は居ないの、ター坊?」

 

「・・・居た、ある時期までを境に。だがこれから先、彼女以上の存在に巡り会う事は無いだろう」

 

 なんか、私はター坊に聞いてはイケナイ事を聞いてしまったみたいで、

気まずそうにしていると・・・ター坊が、

 

「それで? 始業式はどうだった? 友達は出来たか?」

 

「それがさぁ~っ」

 

 私は、ター坊伯父さんに今日起こった出来事を話し始めると、ター坊伯父さんは、『うん、うん』と相槌を打ちながら、私の話を夜遅くまで聞いてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る