2-2 虹色のドレッド

 ビーッビーッ



 「っ!」


 扉を閉じる。数年古い型の冷蔵庫は歪な音を立てた。レオはその場を離れようとしたが、立ちくらみを起こししばし静止する。汗がぽたぽたと床に落ちる。マットがそれを吸い込む。


 ようやく治まると、リビングに戻った。入り口のほうの壁に小さなラックがあり、半裸の男が表紙の雑誌が並んであった。レオはすぐに目を逸らした。それらを見なかったことにする。入った時は気付かなかった。


 ダンの噂が立ち始めたころ、その月刊誌がダンのカバンから見つかったそうだ。ダンは赤くなったり青くなったりしながら、あわてて取り返そうとした。

 しかしレオを含めて、クラスメイトとの体格差は絶望的だった。何より、優等生であった彼の調子が崩れた瞬間、彼らはおもしろくなったのだ。

 空中でバスケットボールのように行きかう雑誌に必死に手を伸ばす彼を見て笑っていた。


 そのことがあって、ダンについての下世話な噂にも拍車がかかった。

 思い出してしまうと、胸の中と、体が重く感じる。疲れているらしい。レオは退散することにする。


 玄関を出ると、風が肌を撫でたが、やはり暑い。鍵をきちんとかけて、その場を後にする。緊張が解けてきて、体の部位一つ一つが休みを欲していた。


 その時、階段の下にカラフルなものが見えた。下りていくと、それが虹色のドレッドだということに気付いた。一気にまた全身がピリッと緊張する。相手は男、黒い肌にサングラス。若者の間でもめったに見ない派手さだ。逆に感心してしまう。


 階段の幅は心なしか狭く、レオもその男も壁に掠れながらすれ違う。



 それ以降は何事もなく、無事に地面に着いた。

 さっきまでなかったワイン色の車が停まっている。

 レオは膝に手を着いた。


「死にそー……」


 ふと、手の感触がおかしいことに気付く。妙に柔らかく、履いているはずのジーパンの生地ではない。視線を下ろしてギョッとする。手袋をはめたままだ。軍手でもない白い手袋なんて、タクシードライバーや執事でもない限りしないだろう。サッと外して、柔らかいそれをポケットへ押し込む。

 さっきのドレッドは、サングラスをかけていたし大丈夫だろう。


「……あっ……ってか、あいつ」


 レオはまた思い出した。

 ダンの部屋を訪れようとしたある日。彼の階に差しかかった時、ガチャっと音がした。向こうから、虹色のドレッドの男がやってきていて、その奥で扉が閉まるのが見えた。ダンの部屋の扉だ。


 インターホンを鳴らすと、ダンは少し遅れて出た。なぜか汗だくで、着ていたタンクトップと短パンが崩れていた。


「委員長、何かここ、白いのついてる」

「……あっ、はずかしっ」


 指で口元を指してやると、彼はあわてて舐めとっていた。その後部屋を通されたが、どこか湿っぽくて、新鮮な汗の匂いがしたのだ。


 その頃には、彼の不穏な噂が流れ始めていた。レオはあの時初めて、本格的に浮気を疑い始めた。彼と付き合っている、とはっきりしていたわけではない。

 だが、自分だけが親しくしていたと思っていたレオにとって、他に同じような存在がいる事実は耐え難かった。自分を一番に考えてほしい。だが、しつこくしたら嫌われるのではないか、そう思って、結局何も言えなかった。


 このワイン色の車は、さっきのドレッドのものなのだろうか。高級そうだ。自分には、これを買えるだけの財力がない。やり場のない怒りが、足のほうに暴力的な衝動を巡らせそうになる。が、レオは目蓋をギュッと閉じて受け流した。それがぶり返さないように小走り去って、ワイン色を視界から消した。



 夜勤の休憩時間、携帯を見ると、ケイトから着信が来ていることに気付いた。店の裏でかけ直す。


『何で連絡しないんだ。どうだったんだ?』


 眠そうな声でそう言われる。布ずれ音が聞こえるから、ベッドで寝ていたのだろう。レオは申し訳なくなった。


「すんません。大丈夫だと思いますよ」

『何もなかったか?』

「特には……」

『誰かと会ったか?』


 レオの脳裏に虹色とワイン色がよぎる。


「えっと……階段でなんか派手な人とすれ違いましたけど、まぁ……それだけっス」


 一拍、ケイトの返答に間が空いた。


『……あーそいつは……ダンの兄かもしれない』

「え?」


 そうなのか、とレオは戸惑う。


『多分。でも部屋から出たのを見られたわけじゃないんだろう?』


 ケイトの言葉があまり頭に入らない。あの時の男も、兄だったのだろうか? でも何であんな格好になったんだ? だとしてもセンコーとの噂はどうなんだ? わからない。


『おい。おい……何かあったら俺が揉み消してやるから安心してろ』


 レオの不穏な様子を察知したようで、向こうからそう言葉をかけられる。


「はい……」

『堂々とするんだ。頼むから』


 ケイトの冷静さで、レオは取り乱さずに済んでいる。レオは壁に背中を預け、深呼吸をする。


「すみ、ません……あ、て、手袋どうしましょ?」

『……そうだな、持っててくれ。下手に捨てると不自然かもしれない』

「わかりました」


 電話が切れる間際、彼の欠伸が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る