1-6 濁流と悪寒

 ぽんと同僚に肩を叩かれる。見慣れない彼は、ダンの代わりに配置されているのだろう。


「……ああ」


 肩を叩いたのがダンでないことに違和感を覚えた。彼とは休憩時間が被るので、よく声をかけてもらっていたのだ。



 博物館の裏の、自販機の隣のベンチへ、タオルを敷いて座る。夏のこの時期、日よけもないこのスポットは人気がないが、ケイトは雨の日を除いて利用していた。明るいからだ。


 出勤してからというもの頭の中は、ダンのことでいっぱいだ。生きていたころの記憶はもちろん、冷蔵中の死体、バッグに詰め込まれる死体、濁流にのみ込まれる死体が交互に延々と繰り返されていた。


 死にたての彼は脱力していて扱い難いだろうが、木曜日には硬くなって運びやすくなっているだろう。固まった彼を、レオと二人がかりで放り投げる。どうどうと激しい濁流にのみ込まれる体。流れていくうちに石や木の枝、一緒に流れているゴミなどに削られて、自分たちが住んでいるここに辿り着くころには、人の形をしていない。


 その後行方不明がわかった際でも、まっすぐケイトに疑いが行くことはないだろう。同僚であるだけだ。連絡先の交換をしていてもおかしくない。たまに部屋を訪れることもあり得る。

 ただ、一つ気掛かりなのが、彼の兄弟の存在だった。


 不意に、額に伝う汗にくすぐったさを覚えた。直射日光を意識した途端、頭がくらりと痛む。熱中症になってしまいそうだ。


『危ないですね、今日は。何か飲みましょうか。それにしますか』


 と言い、自販機の前に立っている、ダンが見える。

 生前の彼と、死体の彼が、フラッシュバックする。胃から喉にかけてぞわぞわする。


「死ね……」


 ケイトは立ち上がり、彼が居たはずであろう場所に蹴りを入れた。無論、何も触れるものはない。カッと来て、その地面を踏み鳴らす。

 自分しかいない空間に、甲高い革靴の音が響く。コンクリートの硬さが、ケイトの足をはじいて痺れさせる。


 鳥の声がして、影が地面を横切った。ケイトが見上げたころには、跡形も無かった。表のほうから、車の往来する音が響いてくる。


「キチガイかよ……」


 ふと我に返ってそう洩らす。

 怖い。

 今の様子を誰かに見られていやしないか。そういう恐怖と、ほかにも漠然としたもののせいで、肺が小刻みに震える。


 踏み鳴らした地面を見ていると、自分の顎先から汗が落ちて、ぽつんと、黒くにじんだ。不安の象徴のようだ。虹彩に色濃く残る。


 さっきより汗の量が増えていた。戻る前にスプレーをかけないといけないだろう。シャツの胸元を掴んでパタパタと扇ぐ。

 額や首を手で拭い、頬を両手で叩いた。

――――落ち着け、落ち着け。

 その時、スマホが鳴りだした。相手は……レオだ。


『雨が降らなかったらどうするんスか』


 開口一番にそんなことを言う彼にケイトは「ああ?」と背伸びをする。


「降るから大丈夫だ」

『降るんスかね? こういう時の天気予報ってめっちゃ外れる気がしませんか』

「外れたとしてもそんなにはズレないだろう」


 電話口だが、レオがやきもきしているのが伝わってくるようだ。気をもんでいるのはこちらも同じなのに、とケイトは舌打ちする。


「大体な、人を殺したのは初めてじゃない癖に緊張しすぎだあんた。一人くらいなんだ。というか電話してくんな、足がつくかもしれないだろうが。馬鹿か」


 黙らせるために、あえてケイトは強めにぶつけた。実際、レオは黙り息遣いだけが聞こえてきた。

 …………かなり長い間。

 急にゾッとして肌がそばだった。微かな息遣いの中に、殺気を感じる。


「なぁ……言い過ぎた。実は俺も不安なんだ」ケイトは咄嗟にそう口走る。


『そうスか』即答する低い声。


「っ、ああ、ズレるとしても一日二日だろう。安心しろ、俺がどうにかしてやる。安心してくれ」


 精一杯の謝罪になっていない謝罪。ケイトの口から謝罪するのは、彼のプライドが許さなかった。


『……ありが……ございま……』


 最後のほう、レオの声は震えていた。何とか納得してくれたようだ。

 切ってから、自分の声も震えていやしなかっただろうか、とケイトは頭を抱えて座り込む。真っ暗になったスマホの画面を眺めて、腕に立った鳥肌を撫でて落ち着かせる。

 怯えていたのだ。レオに。

 レオは馬鹿だが、肉体が大きい。暴走するとケイト自身の力では勝てないだろう。彼を追い詰めてはならない。すべてが終わってしまう。そう確信していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る