第15話 だれ?

「さあ、別のものを呼び寄せてしまう前に移動しましょう」


 げんなりした顔をしたソルシエールに従い、本棚を脇にどかして部屋から出る。

 扉を開けると、そこは元いた城ではなく、長い一本の通路になっていた。

 元の城にはそんな仕掛けはないのだから、十中八九、魔法のせいだ。

 ただし敷かれた絨毯の色だったり、要塞独特な小ぶりな窓だったり、そういうところは元の城が基調になっているようだ。


「うんざりだわ」


 心の中で思っていたことが、そのまま声に出てしまう。


「まあ、でも他に道ないし。行くんだよね、師匠?」


 赤ずきんの確認に、魔女が頷き、一行はそろりそろり移動を始めた。

 魔女を先頭に、他の面々が続く。

 だれもが無言で、静かだった。

 絨毯のため、足音すらない。

 しかし静寂な分、わずかな音もよく響く。

 マーシャは自分の呼音ががやたら大きく響くように感じた。


「ひぃっ……」


 どこから響いてくるのか、ときおり、そこにないはずの時計の鐘が鳴った。閉じ込められた時にもなった、あの音だ。

 その度、マーシャの肩はまるで主人がだれかを忘れてしまったかのように、勝手にびくりと跳ねる。


「なんだろう。だれか、泣いていませんか? 子供?」


 急に、無言で一番後ろを歩いていたアーノルドがそんなことを言い始めた。


「刑事さん。そんなこと言わないでくださいよお」


 マーシャの泣き声に、刑事が素直にすみませんと謝罪する。


「空耳かなあ。でもなんか、ぎいぎいって軋む音もしてません?」

「そういう敏感な人って、物語だと真っ先に消えちゃうんですよ。やめてくださいってば」


 蒼ざめるマーシャに再度アーノルドが謝罪する。


「赤ずきん。君は聞こえてないのでしょ?」


 マーシャは願うような気持ちで、自分の前を歩くのっぽな少年に問いかけた。

 彼は首を横にふる。


「うーん。聞こえなかったけど」

「けど?」


 聞き返した後に、聞かなければよかったと後悔する。

 きっとロクでもない事だ。

 少年の外套をマーシャはそっと掴んだ。赤ずきんは、気がついただろうに、なにも言わなかった。余裕の違いが伺える。

 その口からは案の定、ロクでもないことが飛び出した。


「さっきから周りで人が死んでいるね」

「ひえ、言わないでちょうだい!」


 そんな気はしていたのだ。

 さっきからマーシャには自分の両脇を固めるものが壁なのか、それとも別のなにかなのか判然としなかった。ただ、ぎいぎいと音がするのと連動して、ぶらぶらと人間の足に似た何かが宙に揺れているのは感じていた。だから、出来るだけ視界に収めないよう、なにも見ないように下を向いていたのに。


 先頭を行く魔女が「顔がボケている」と言ったきり、ウンともスンとも言わないものだから、それも怖い。彼女はどうして死体の顔なんてまじまじと見ているのだろう。


 だいたい、風が吹いているわけでもないのに、どうして体が揺れているのだ。

 もう、いやだいやだ。まるで悪夢でも見ているよう。


 マーシャは頭を振っていやな考えを追い払い、手近な救いに助けを求めた。


「お、重い重い。お姉さん重いよ」


 ところがしがみつかれた赤ずきんは、その上半身をのけぞらせて苦しがっている。マーシャはだんだん怒りを覚えてきて、


「女性に重いなんて言っちゃいけないの!」


 と少年を叱り付けた。

 赤ずきんはうへえ、と理不尽に目をぱちくりとさせながらも、賢明なことに口をつぐんだ。



✳︎

 ソフィが部屋を飛び出してすぐ、ピエールは彼女を追いかけようとしたが、彼の老執事が立ちふさがってそれを止めた。


「ご主人様。扉を開けてはなりません。危険でございます」

「見捨てるわけにはいかないだろう。どいてくれ」

「坊ちゃん!」


 執事が声を張り上げた。幼い頃からピエールを知る老執事はほとんど親代わりと言ってもよく、叱るときは決まってこう叫ぶのだ。普段ならむやみに彼の言うことに逆らったりもしないが、今はそういうわけにもいかない。

 執事を押しのけて、ホールにつながる扉に手をかけた時。

 こんこんと、外側から扉を叩く音がした。


「……ソフィか?」


 もしかして戻ってきたのか、とピエールが問いかけるが、答えはない。代わりに再びコンコンをいう音がした。


「公爵」


 オーギュスターブ警部が鋭くピエールに声をかける。その声は緊張を孕んでいる。


「元、だ」


 ピエールは訂正してから、言葉を続けた。


「そうだな。おかしいな」


 ノックの音は、ピエールの膝より少し上くらいの位置から聞こえた。ソフィは幼く、小柄だが、さすがにノックする場合それよりも拳は高い位置にくる。

 魔女はこの世界が切り離された場所だ、と語っていた。内から抜け出せない代わりに、外からは入ってこれないのだ。この広間と魔女についていった人間以外に、この屋敷に人間はいない。

 それならば、扉の向こうでノックしている者がソフィか魔女でないなら、それは、人間でないということになる。

 もしかしたら、人間じゃないかもしれない。

 なにが起きるか分からない。

 部屋にいるだれもがそう思ったことだろう。

 一同の緊張をはらんだ視線が扉に集中する。

 どうしたものか、ピエールが思案した時、


「お願い。ここを開けて」


 か細い声がした。


「暗くて怖いよう」


 続けて、泣きそうな子供の声がする。

 微妙に声の高さがちがう。

 どうやら二人いるらしい。


「き、きっと、だ、双子の男女の霊です」


 メイドのリュシーの引きつった囁き声が、ピエールまで届いた。


「お願い、お願い」


 扉の向こうで声が反響している。

 ピエールははっきりと断言した。


「わるいけど、信用できないな」


 子供特有の甲高い声が少し大きくなる。


「開けてくれないと怒られちゃう」

「お願い」

「それなら、君たちの名前を教えてくれないか?」


 ピエールの問いに、返ってきたのは薄気味わるい沈黙だった。


「どうなんだ?」


 再度、問いかける。


「ダメだよ」

「取られちゃう」


 そんな声が聞こえてきた。

 ピエールははっきりと断る。


「それならムリだな」

「ひどい」

「ずるい」


 子供たちはきぃきぃと恨めしそうな声を出すと、その声をともに扉がこまかく振動する。


「君たちは、元のところに戻りなさい」


 ピエールが促す。すると、声はフェードアウトするように、だんだんと遠ざかっていった。

 部屋にホッとした空気が満ちる。

 しかしその瞬間。

 扉のノブがガチャガチャと激しい音を立てた。

 それから、きしむ音を立ててゆっくりと扉が開かれてゆく。




---------------------------------------------------------------------------------------------------------

(おまけ・その13)


 捜査の合間。久しぶりに日が沈む前に家に帰る。


「まあ。帰ってきたの」


 エプロンで手をぬぐいながら驚く妻に、夕飯ができるまで息子の面倒を見ていてほしいと頼まれ、家の中、息子を探す。彼は、子供部屋で絵本を読んでいたが、父親に気がつくとすぐに駆け寄ってくる。


「やあ、フィストン」

「パパ!」


 丸い頭が腹に埋まる。


「今日も元気にしてたかい」

「うん!」

「どれ、本を読んであげよう」


 何を読んでいたのか、と放り出された絵本を拾い上げる。


「どれどれ…、『稀代の魔女の大冒険』? 面白いのかな、これは」

「うん、魔女がわるい王妃さまからお姫さまを守るお話なんだ。お父さんは魔女にあったことある?」


  にこにこと嬉しそうに話す様子から、本当に気に入っていることがわかる。


「ないなあ。しかし、お父さんが子供の時には、魔法使いってのはワルモノだったものだがねえ。時代は変わったものだな」


 年月の経過を認識してため息をこぼすと、息子は腕を揺らして急かしてきた。


「分かったから、早く読んでよ!」

「分かった。分かったよ」


 意識して声を作って、語り出す。


「『むかし、むかし。まじょというのは、それはもう悪いいきものでした…』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る