3度目の課長の家1

「どうぞ」


「お邪魔します……」


課長がドアを抑えて、中に入るように促してくれる。

玄関に足を一歩踏み入れると、初めてじゃないのになんだかドキドキして来た。


「こっちの客間は使っていないから、自由に使ってくれ。あと、風呂はこっち。自由に使ってくれ。あとは……」


色々説明してくれる課長に相槌を打ってはいるんだけど、なんか頭に入って来ない。

思いの外、緊張している。課長の家にお邪魔するのはこれで3度目だけど、改まって入ったのはこれが初めてだからかもしれない。


「……ょう……かじょう……中条!」


「はいいいっ!?」


急に肩をポンっと叩かれて、飛び上がるほどビックリした。


「ボーっとして、大丈夫か?」


「あ、は、はい!大丈夫です、すみません!」


心臓が口から飛び出すかと思った。

ドキドキうるさい心臓を、ギュッと押さえる。


「まあ、大体こんなもんかな。あとは、服をどうするかだなぁ」


課長が腕を組み、アゴに手を当てて考えてくれる。


「あ、その事なんですが」


私は小さく顔の位置くらいまで手を上げた。


「うん?」


「さっきは気が動転していて忘れていたんですが、今着ている服、リバーシブルなので大丈夫です」


「リバーシブル?」


「はい」


さっきここに来る途中に寄ったコンビニで気が付いた。

ジャケットとスカートがリバーシブルだった事を。


「なので、明日は裏返して行けば大丈夫です」


そう言ったら、課長がなるほど、と頷いた。


「そうか。まあ、状況が状況だから、説明すればみんな分かってくれるとは思うけどな」


「はい」


「じゃあ、解決したと言う事で……」


課長がニコッと笑い、スッと私に手を伸ばして来た。


(え、もうっ!?)


課長の家に行くと決めた時点で覚悟はしていたが、こんなソッコーで来られるとは!


肩をすぼめ、ギュッと目をつぶる。


しかし、そんな覚悟とは裏腹に、課長は私の頭を優しく撫でるだけで他には何にもして来なかった。


「……へ?」


「今日は疲れただろう?風呂に入ってサッパりして、もう寝てしまえ」


優しい手と、優しい笑顔。


「課長……」


「じゃあ俺はもう寝るから。おやすみ」


「あ、お、おやすみなさい!」


私は慌ててお辞儀をする。

課長は手をヒラヒラと振り、自室に入って行った。

私は頭を押さえ、一人廊下にポツンと取り残される。この展開は想像していなかったから、大分と拍子抜けしてしまった。


てっきり、ルイちゃんの代わりをするんだと思っていたから。


なんとなく、安心したような、ガッカリしたような、複雑な気持ちになる。


「……お風呂入ろ」


ボソッと呟いて、さっき説明されたばかりの浴室へと入った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る