第2話

 (誰が良いだろう……?)


 それは、酒樽を利用して作られたテーブルと丸太の椅子が並ぶ、丸太作りの広い酒場、ウィルマン。


 その酒場の中央にあるテーブルに座ったリアナは、食事をしながら結婚相手の候補を酒場内で物色しているのだが、その背中を途中露店で購入したローブを纏うミーナが入り口付近の席から監視している。

 それはリアナにバレない様に監視する為であったが。


 「な、何だあのローブを纏った客は……。 水を頼んだだけで他に何も注文していないし、チラチラ周りを見ているみたいだし……」


 それは、ウェイターとして働くエドガーから不気味に思われるだけでなく。


 (まさか、僕が王子であるか調べに来た国の密偵か!?)


 っと警戒させるには十分だった。

 そんなエドガーの様子をリアナはその冷たい瞳でジーっと眺め、そして。


(むっ? あのウェイター……、真面目で働き者、何だかんだ面倒見が良さそうだな……。 つまり、働かずに楽して生活するにはピッタリ! 結婚相手に最高だな!)


 彼女はそんな印象を受け、鼻息をフフン、口元ニヤリ。

 リアナはエドガーに結婚を申し込む事に決めたのであった。


 そして彼女はジーっと視線を送りエドガーが近づいてくるのを静かに待つのだが、そんな視線は。


 (エドガー君を狙ってますよ、絶対!)


 当然ミーナの誤解を生んだ。


 (マズイです、これは非常にマズイです……。 状況次第ではエドガー君を人質に取るつもりですよ! ど、ど、どうしましょう!? 力尽くではリアナに絶対敵いませんし……)


 ミーナは必死に考える。

 一体どうすればこの状態を打破できるか?

 テーブルに両肘をつけ、頭を抱え考え続けるが、一向に良いアイディアが出ず、時間が過ぎるだけ。

 その為、結局。


 「そこのウェイターの人……」

 「私ですか?」

 「うん……」

 (うわぁぁぁぁ、最悪の状況に!?)


 リアナがエドガーを呼び寄せる事を阻止する事は出来なかった。


 「何か注文ですか、お客様?」


 さて、リアナに対し作り笑顔を浮かべたエドガーの第一印象は(真面目そうな方だな)と見た目の良さが幸いにも良い印象を与えた。


 「私は働きたくない。 だから私と結婚しないか?」

 「えぇ!?」

 「安心しろ、この世の中働きたい奴に働かせれば良いのだ。 だからさぁ、私と結婚して遠慮なく働け、そして貢げ!」

 「い、いきなり何を仰っているのですか!?」


 だが、その第一印象の良さは、そんな事を真顔で発した事で早くも崩れ去り。


 (な、何なんだこの人は!?)


 とエドガーは困惑してしまった。

 しかしそれを見ていたミーナは、エドガー以上に困惑してしまう。


 (ちょっと待ってください! も、もしやリアナは男漁りが好きなのですか!? い、いえ、リアナに限ってそんな訳は……。 あぁ、それともワタシの存在に気付いて揺さぶりを!? そ、それにしても、あの顔が嘘をついている様には見えませんし……)


 ミーナはリアナの内面を知らないが故、その言葉をそのまま受け入れる事が出来ず、答えが存在しない仮説の海へと旅立ってしまった。


 (ふむ、コイツは多分ダメだな……。 まるで、想定外の事が起きて固まる貴族のバカ息子を見ている気分だな。 うむ、多分だが、優柔不断で思考不足、いざと言う時頼りないダメなタイプの男だろう……)


 さて、リアナは困惑して固まっているエドガーを見てそう感じ、そして。


 「ふっ冗談だ! 酒のおかわりを持ってきてくれないか?」

 「あ、はい! わ、分かりました! 25カラーズです」

 「25カラーズだな、受け取れ!」


 そう軽く笑いながらエドガーに硬貨を渡し、エドガーは困惑を残しながらも、酒のおかわりを取りに行った。


 (……もしや!)


 そんな様子を見ていたミーナは、仮説の海の果てに到達した。

 その仮説の内容だが。


 (リアナがさっき『私と結婚しろ!』と言ったのは、私と結婚しているのかを確認する為だったかもしれません。 ワタシとエドガー君の反応を見て、それが正しい情報か調べる為に……)


 それは冷静さを失った者の末路かもしれない。


 (私のせいで、エドガー君を危険な目に遭わせる訳にはいけません!)


 しかしながら、エドガーを思う意識だけは失わなかったミーナは、何としてもエドガーに危害を加えられない様に手を打つしかないと心に決め、改めて右手の拳を軽く握りしめた時。


 (あっ!? 私の脳内に素敵なアイディアが!? あぁ偉大なるメルシス神様、私に救いの知恵を授けて下さりありがとうございます!)


 彼女の頭に打開策が!


 そして彼女は「すみません、そこのお酒を届けたウェイターさん!」っと言って、リアナのテーブルにビールを届けたエドガーを呼び、こう警告する事にしたのだった。


 「……どうなさいました、お客様?」

 「エドガー君、ワタシです、ワタシ!」

 「み、ミーナさん!? 一体その格好は……」

 「シーッ!」


 呼ばれたエドガーは驚きの表情を一瞬浮かべたが、伸ばした人差し指を口に当てて静かにする様伝えるミーナを見た時、内心戸惑いながらも落ち着いた表情を取り戻した。


 そんなエドガーが落ち着いた表情を確認したミーナは、手招きしてエドガーの耳を寄せると、ヒソヒソ声でエドガーに警告した。


 「先程の客、エドガー君を拉致しようと企んでいるみたいです……」

 「なっ!?」


 その言葉を聞いたエドガーは右手で口を隠す様にして考える。


 (ミーナさん、一体その情報を何処で……。 しかし、拉致しようと企んでいると言う話は、状況から考えてありうる話ではあるし……)


 だがいくら考えてた所で、それが良い判断には行きつかない様。

 だからエドガーはミーナから、更なる情報を求め、尋ねるのである。


 「ミーナさん、その話をどこから?」

 「その、そんな話を盗み聞きしたみたいな……ですね……」

 「なるほど、それを話していたのはどの様な人物か覚えてる?」

 「え~……それはあの客と~、大柄で山賊みたいな濃いヒゲを生やした男性と言いますか……」

 「……ミーナさん、感謝します!」


 それはミーナが自分が王族である事を隠す為、咄嗟に思いついた嘘であったが、目を泳がせながら言った『大柄で山賊みたいな濃いヒゲを生やした男性』との嘘は、エドガーの脳裏に一人の男性の存在を浮かばせた。


 (まさか父上が来ているのか!?)


 偶然ではあるが、大柄で山賊みたいな濃いヒゲを生やした男性と言う特徴はエドガーの父であるリンドブルム王の特徴に当てはまる。

 その為、エドガーは父が本気で探しているのだと思い。


 (これは早急に、引っ越さなければマズイな……。 それに話を聞かれた以上、国の連中もミーナさんを放っておかないだろうし、一緒に逃げる様に説得するしかないだろう)


 二人で逃げ出す事を決意した。

 だが今は働いている訳なので。


 「ミーナさん、ここでゆっくりしていてくれ。 僕が仕事を終わらせたら、すぐその事を二人で話そう!」

 「わ、分かりました!」


 エドガーは真剣な顔でミーナの両肩に手を置いてそう言うしか出来なかった。

 さて、去っていくエドガーの背中を見るミーナは少し安心し、ため息をこぼす訳だが、ふとリアナの方を見た時。


 (ん? り、リアナが見てるぅぅぅぅ!)


 ミーナはリアナと目が合ってしまい、冷や汗が一気に吹き出してしまった。

 だが、ミーナは知らない。


 (あーなるほど、あの男はあのローブの女とそんな仲なのだな)


 半年前にいなくなった王女の顔などとっくに忘れている事を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る