第7話 僕が結婚しようか?

 私はオーストラリアの国籍も永住権も持っていない。16歳で渡豪して、高校卒業後、メルボルンの大学に進んだ。父はその時点で日本に戻り、私は学生ビザで大学に残った。


 建築家を目指していた私は、鬼のような課題をなんとかこなして卒業したけど、就職はことごとく不採用だった。もともと競争率の高い職業だ。卒業したばかりで未経験の人間を雇ってくれるところは少ない。私の場合、雇う側が私の就労ビザをスポンサーしなければいけないという、大きなネックがあった。


 どうしても日本に帰りたくなかった。「性格が日本に合っていない」と両親に言われるほど、私はいつも浮いていた。あの中にまた戻って、うまくいく自信がなかった。


 両親を説得して、私は違う学部に入り直した。国際学部に入って、翻訳や通訳の資格を取る勉強をすることにした。翻訳・通訳は、就労ビザをスポンサーしてもらいやすい職業の一つだと言われてたのが、一番の理由だ。


「卒業して就職が決まらなかったら、今度こそ日本に帰らなきゃいけないんだ」と私はピエトロに説明した。

「どうして?」

「私のビザが学生ビザだから。学生じゃなくなったら、この国にいられないの。就労ビザとか、他のビザがないと。これ以上、学生続けられないし」

「卒業はいつ?」

「今年の末だから、あと十ヶ月。ビザの期限はその後も少しあるけど」

「コーヒー飲む?」

「え? ……飲む」


 急に話題を変えられて、ぽかんとしている私のために、ピエトロが、小さいヤカンみたいな道具をコンロにのせる。それがコポコポと音を立てるとすぐに、火を止めて茶色の液体をマグに注ぐ。


「ミルクとか砂糖いる?」

「ミルクはたくさん。砂糖は一つで」

「了解」


 コーヒーのいい匂いが部屋に充満する。私はシーツをズルズルやってまたベッドに戻った。昨日から脱ぎっぱなしの服はしわくちゃで、まだ湿っている。ここに乾燥機なんかあるんだろうか。そんなことをぼんやり思っていると、ピエトロがコーヒーを持ってベッドに入ってきた。


「僕が結婚しようか?」と言われて、私はコーヒーをこぼしそうになる。

「ごめん。そういうつもりで言ったんじゃないの」と私があわてて言うと、ピエトロはニコニコしていた。

「ピエトロ、そういう冗談、ちっともおもしろくない」

「冗談で言ってないよ。それで君がここにいられるんだったら、いいじゃない」

「偽造結婚ってこと?」

 ピエトロは、私の質問には答えずにコーヒーを美味しそうに飲んだ。

 

 出会ったときから思っていたけど、ピエトロはつかみどころがない。真面目な話をしているかと思えば、急に冗談を言う。冗談を言ってるのかと思えば、大真面目だったりする。神妙な顔で教えてくれたトリビアが、実は口からでまかせだったりもした。何時間も話したのに、ピエトロのことを実は何も知らないんだと気づく。


「ピエトロって結婚してたりする?」と私が聞くと、今度はピエトロがコーヒーを吹きそうになる。

「結婚してるように見える?」

 いかにも一人で暮らしてそうな部屋を見回して「見えない」と私は言う。

「しずかは?」

「え? 結婚してるように見える?」

「ぜんぜん」なぜかニヤニヤ笑いながらピエトロが言った。

「恋人はいる?」なぜ笑われているかわからないまま、ピエトロに聞く。

「しずかって、初めて会ったときから思ってたけど、おもしろいよね」

「え?」

「次に何を言い出すか、まったくよめない」

 それはこっちのセリフだ。

「ねえ、しずか。初めて会ったとき、僕が眠ってる間に、君はいなくなってたんだよ。覚えてる?」

「え、本当? ぜんぜん覚えてない」

「連絡先も教えてくれなかったし、どうやったらまた会えるんだろうって思ってた。そしたら、意外と早く会えたね。僕はすごく運がいい」


 ピエトロは私のマグを取り上げて、ベッドの横に置くと、私を抱きしめた。私の肩にアゴを乗せて、優しく頭をなでる。肩のあたりでストンと切りそろえられた黒髪に、指を差し込まれて、私の心拍数がまた上がり始める。


「僕は結婚してないし、恋人もいない。それから、君のことがすごく好き。他に知りたいことある?」

 耳元で、ピエトロがそう言うのが聞こえて、私は世界一幸せな気持ちで目を閉じる。


「ラストネームを教えて」と私が言うと、ピエトロはまた笑った。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る