お花畑で中毒少女は

のゆみ

第1話 うるさい

 白い花が浮かんでる。

 花たちが頭の周りを回っている。

 回転するたびに少しずつ思考が弱まっていくのを感じる。


 ぽかぽかとする。

 頭の中がぽわぽわして、ぼうっとする。

 意識が抜けていくような、夢でも見てるような感じに包まれる。


 心の中が止まってる。落ち着いてる。何も感じない。

 いつもは動き続けている魔力が今は落ち着いてる。

 花たちが辺りに咲いている。綺麗な花。美しい花。鮮やかな花。見てるだけで意識が吸い取られるような花。


 お花畑の中に私がいる。私がある。

 白い花が空を飛び、赤い花が飛び散り、青い花が地面を埋め尽くし、緑の花が視界を彩る。さまざまな花達が、私の意識を支配していく。


 ずっとここにいたい。花弁が視界の中で舞い続ける。

 それをずっと眺めてたい。眺めていると、何も考えなくて済むから。


 飛び交う花弁を目で追う。それがとても楽しい。

 気分がいい。こうしていると気分がいい。

 花にまみれていたい。ずっとこの中にいたい。

 花の中にいると、私を守ってくれるから。

 

 綺麗で、心が落ち着く。魔力が落ち着く。

 花弁が辺りを舞っている。綺麗で幸せ……幸せだと思う。


 一面に咲いた花を眺める。何も考えず、ただ眺める。

 止まりきった綺麗な思考が警告を発する。

 その警告は、それのせいだった。それは視界の中で引っかかってしまう。見たくなんてないのに。


「黒い……」


 それはすごく黒い花だった。

 真っ黒で、目立つ。他の明るい色をした花とは大きく違う。


 私はそれが嫌で。気に入らなくて。

 踏み潰す。何度も。何度も。


 花弁が飛び散る。

 そして飛び散った黒い花弁が、空中で変形し、新たに黒い花になる。1つ潰すたびに、無数の黒い花が出現する。

 その黒い花も、踏み潰す。握り潰す。捻り潰す。

 何度も何度も。何回でも。


 けれど、潰せば潰すほど黒い花はどんどん増えてく。

 気付いたらあたりは全部黒くなっていた。

 あれだけ鮮やかだったお花畑は、全て黒く染まっていた。


「あぁ……! あっ、あっ……!」


 それに気付いた時、私の心はもう静かじゃなかった。

 心はもう落ち着いてなかった。魔力はもう落ち着いてなかった。それがうるさくて、我慢できなくて。


 心が震えて止まらない。

 魔力が蠢いて、うるさい。

 それが嫌で。たまらなく嫌で。

 黒い花を引きちぎる。


「あぁあ! あぁ!」


 けれど黒い花は消えない。

 もう黒い花しかない。

 黒いのは嫌……黒いのは嫌……

 それだけが心を占めていた。


 だから何度も何度も、何度でも黒い花をちぎっている。

 けれどずっと黒い花はある。何をしても消えることはない。


 魔力がうるさい。魔力が蠢いてうるさい。

 不快感がひどい。何とかしたい。


 その時、黒い花の中にひとつ白い種を見つけた。

 白い種を見つけた瞬間、私の希望はあれだけだと思った。この苦しい空間から逃れて、またあのお花畑へといくにはあの白い種がいる。

 何もない場所で転けそうになりながら、見えない壁に頭を打っても、それを取りに行く。不思議と痛みはなかった。


「これ……これなら」


 白い種。それは手で拾い上げると、変形し、純白の花になる。それは美しくて、見てるだけで落ち着いてきそうな感じがしてくる。

 これで……


「何してるの!?」


 紫の色が通り、花が消えていく。

 視界の中の花弁が消えて、無機質な生活感の薄い部屋に変わっていく。自分の部屋に。私が住んでいる部屋に。

 けれど白い花だけは残った。残ったけれど、もう一度みると、魔力鎮静剤に変わる。


 目の前には、さっき声をかけて私の花を壊した張本人……メドリがいた。くすんだ紫髪が目に入る。多分これがさっきの……


「何って……魔力多動症の……」


 私は言い訳のように、小さな声で答える。


 魔力多動症。魔力が自然と動いてしまう病気で、魔力消費が早くなることと、魔力操作がうまくできないことぐらいしか悪影響はなくて、生きていくだけならほとんど問題ない。


 けれど……そんなことはない。数値で現れない感覚の部分に大きな悪影響を与える。

 とにかくうっとおしい。魔力が邪魔で邪魔で仕方がない。魔力が自分の意思に反して、身体中を這いずり回る。それが本当に気持ち悪くて、不快で。


「だめだよ……こんなのは! 自分の魔力の動きに慣れていかなきゃ……そうでしょ?」

「そんなの……」


 メドリは私の肩を掴んで、いつにない剣幕で必死に伝えようとしてくる。けれどそれが私に伝わることはない。

 何もわかってないから。メドリは何もわかってない。魔力が勝手に動き続けて、うるさい。あの不快感を感じたことがないから。病気じゃないメドリにはわからない。


 今だってうるさくて、暴れ出したい。

 魔力が邪魔で邪魔で仕方がない。けれど魔力がないと、生きていけないから。


「私は……イニアのことが心配だから……」

「関係ないでしょ……」

「あるよ! 友達でしょ……? 私達」

「そう……だね」


 友達……そうだった。メドリは友達で、それで。

 昔は今より魔力多動症がひどくなくて、今みたいに家に引きこもるなんてこともなかった。家が近くて、よく一緒に遊んでた……そんな記憶が蘇る。


「でも……いいでしょ? 私のことなんだから」

「で、でも……魔力鎮静剤なんて……」


 あぁもう。もうむかむかする。

 うるさくてたまらない。感情がこみ上げてくる。


「うるさい! 何も知らないくせに!」


 怒鳴ってしまう。うるさくて、たまらなくて。八つ当たりをしてしまう。そう、気づいた時にはもう遅くて。

 メドリの悲しそうな顔が見えて少し苦しくなる。けれど……


「これ、置いとく……また来るから……」


 メドリが携帯食料を置いて、帰ってしまう。

 あんな悲しそうな顔をさせてしまうなんて。何やってるのかな……なんだか私が私じゃなくなったみたい。

 メドリが帰って1人になる。静か……静かになった。

 静かになったはずなのにうるさくて仕方がない。心の中がうるさい。魔力がうるさい。


 私の住んでる部屋には、少しの保存食と着替えぐらいしかない。何もないはずなのに頭が割れそう。

 座り込んで、耳を塞いでも、頭を抱えても、私の中の魔力は動いて動いて、止まらない。落ち着かない。暴れたい。


「鎮静剤……」


 手の中の魔力鎮静剤を使いたい。

 使いたいけれど、さっき使ったばかり。

 連続使用はよくない……よくないけど……少しぐらいなら……


「あぁもう!」


 鎮静剤を放り投げる。

 狭い部屋の中で、小さな筒状の容器が飛んで、壁に当たって、ころんと音を立てる。その音すらも、今の私には不快に感じて仕方ない。


 本当は……よくないことぐらいわかってる。

 でも、それなら、どうすれば……


 魔力鎮静剤は魔力を落ち着けて静かにしてくれる。

 それに強い幻覚作用があって、心を幸せにしてくれる。

 けれど、幻覚にすがって現実を疎かにしたり、鎮静剤がないと寝れなくなったり、落ち着かなくなったりしてしまう。強い依存性がある。


 だから鎮静剤に頼らず、この蠢く魔力になれるのが1番いい……それはわかってる。わかってるけど。


「うるさい……」


 魔力がうるさくて、うるさくて。

 前はこうじゃなかったのに。昔はこんなにうるさくなかった。もっと静かだったのに。


「もうっ!」


 家を飛び出す。

 もう夜になるけれど、魔力がうるさすぎて、寝れない。

 動き続ける魔力を無理やり制御して魔法を発動する。


 私の適正魔法は身体強化。魔力量だけは昔から多くて、強力な身体強化ができるから、生物駆除者になった。今は明日の仕事を片付けることにした。


 道を走る。

 周りの人が私を見る。その視線がうるさい。

 街を出て、街道を走る。

 街の灯りが目に入る。街の灯りがうるさい。


 昔はこんなにうるさくなかった。

 1ヶ月前に急に意識を失ってから、こんな風になってしまった。


 昔から魔力多動症だったけれど、前まではもっと小さくてうるさくなかった。少しなってるぐらいで、心地よいこともあった。

 お医者さんには、いきなり悪くなることもあるって言われてらけれど、そんなのはもっと後だと思ってた。なのに、なんでこんなに早く。


「あれ……」


 街道の先に陣取る獣が見える。

 魔力生物、魔物のモイタス種……あれが今回のターゲット。

 街道が塞がり邪魔らしい。普段はあまり使う街道じゃないから急ぎではないみたいだけれど。


 全身の身体強化の段階を引き上げる。

 うるさい魔力をどんどん消費していくのがわかる。


「がぅるる……」


 モイタスが声を上げる。

 私に気付いたようで、臨戦態勢に入った。

 鋭い牙が見える。爪も。

 もし身体強化なしで当たれば即死かな……


 魔導機を起動する。魔力発散機。

 あとは近くでさらに魔力を込めるだけで、魔物の魔力を発散させられる。モイタスは身体の4割が魔力で構成された魔物だから、これさえあれば何とかなる。


 走り出す。

 一秒が長時間に伸びる感覚がする。

 

 モイタスの爪が振り下ろされる。

 それをかわすと、大きな牙が私を貫こうとする。


 けれど私には当たらない。魔力光がほんのり出てしまうぐらいの下手くそな身体強化だけど、膨大な魔力量が戦える力を私にくれる。


 これだけはできる。魔力多動症の影響で、普通に使える魔法は何も使えないけれど、身体強化魔法だけは適性があった。身体強化魔法を使って、戦ってる時は静かになれる。

 いつもはうるさくて仕方がない魔力を気にせずにいられる。


「がっ!」


 もう少しで届きそうだったのに、尻尾によって阻まれる。

 少し考え事をしすぎてたかもしれない。


 衝撃が全身を伝う。痛い……けれど身体強化のおかげでまだ動ける。

 地面を蹴り、一気に近づく。


 魔導機の射程圏内に入る。

 魔導機がを起動し、モイタスの身体が魔力に変わっていく。


「はぁ……はぁ……」


 静か……静寂が辺りを包む。

 今は今だけは何も気にしなくていい……ずっとこうならいいのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る