Enjoy☆Happy Halloween!

天崎 剣

1

 10月のとある日、部室でダラダラと過ごす俺たちのところに須川怜依奈すかわ れいながニコニコしながら持ってきたのは、生徒会で配ったという『翠清すいせい学園☆ハロウィン・コスプレ大会』なるチラシだった。


「何だこの、妙に気合いの入ったカラーイラスト入りのチラシは」


 予算もあろうに、なぜかレーザープリンターでフルカラー刷り、A4サイズからはみ出んばかりにアニメ絵が描かれていた。

 突きつけられた俺は受け取りを拒否し、数センチ後ろに引いた。


「どれどれ、見せて」


 それをヒョイと持ってったのが芝山哲弥しばやま てつや。部活中机に宿題を広げていた芝山が、一番に反応した。


「校内コスプレイベント開催のお知らせ……、10月31日放課後17時スタート星マーク。人気投票上位には素敵商品、カップル部門ありますハートハートハート……。何コレ。去年はこんなのなかったよね」


 眼鏡の位置を直しながら、ボソボソと読み上げる芝山。


「生徒会入れ替わったから、色々方針が変わったのよ。19時までの短い時間だけど、校内でコスプレ出来ちゃうなんて凄くない?」


 物凄く楽しみなのだろう。須川はニコニコと嬉しそうだ。


「えぇぇ。面倒くさいなぁ。その日は早めに帰ろうかな」


 知らん振りしてそっぽを向こうとする俺に、須川と芝山はグイッとわざとらしく迫った。


りょう! コスプレするでしょ! 当然! Rユニオンの皆でコスプレして、上位狙おうよ!」


来澄きすみも出りゃあ良いじゃないか。美桜みおとカップル部門で」


 二人ともいつもは大人しいクセに、こういうイベントごとになると人が変わるの止めて欲しい。

 俺は窓際で本を読む美桜に助けを呼んだ。


「おい、美桜。こういう面倒なの、やりたいヤツだけやるって方向で良いよな?」


 美桜は本を読むのを止め、ゆっくりと顔を上げた。

 長い茶髪を掻き上げ、一言。


「やっぱり、コスプレと言ったら魔女よね。テーマ決めましょうか」


 思っていたのとは全く別の答えに、俺は肩を落としたのだった。



 *



 Rユニオンという同好会のメンバーは、俺・来澄凌と、部長の芝山哲弥、須川怜依奈、それから俺の彼女でもある芳野よしの美桜の四人。実は俺たち、裏の世界レグルノーラに干渉出来る能力を持つ干渉者と呼ばれる存在なのだが、それはこっちの世界では秘密だ。

 ユニオンの活動は主に異世界に飛んで戦ったり、向こうの暮らしを楽しんだりすること。

 ちょっと事情があって、俺はレグルノーラでは神様扱い。で、美桜は俺のしもべ竜。

 芝山と須川も能力者として二つの世界を行き来しているが、俺と美桜がレグルノーラに軸足を置いているのに対し、芝山たちはこっちの世界が生活の主体。四人とも、二つの世界で二重生活を送っている。

 そんなこともあって、俺としては出来るだけこっちで面倒なことはしたくないんだが、周囲はそれを許さない。困ったことに、どんどん俺を色んなことに巻き込んでいくわけで……。



 *



 女子二人の動きは早かった。

 まず、イラストの上手い須川が、サササッとラフを描き上げ、どういう格好にするか美桜と一緒にイメージを固めた。


「芳野さんは魔女ね。コスプレしなくったって、魔女みたいなもんだけどね~魔法使えるし。それはそれとして、私は猫ちゃん。で、芝山君と凌、どっちが吸血鬼にするか、どっちがフランケンシュタインにするか決めて。あ、ジェイソンでも良いけど」


 ま、そうだよな。

 女子は可愛い、綺麗系。男子は色モノだよな。


「いいよ、俺は」


 言いかけたところで、芝山がバシッと手を挙げた。


「ボク、ドラキュラ伯爵で」


 吸血鬼じゃなくて、ドラキュラ伯爵と断言するあたりが芝山らしいが、……タッパも小さく、なんとなく微妙な感じがしなくもない。


「芝山君は、ドラキュラ伯爵というより、怪物くん似合いそうだけどね!」


 須川が悪気のない一発をお見舞いすると、芝山にとっては痛恨の一撃だったのか、「うっ……!」と言って、急に苦しむフリをした。


「芝山がドラキュラやるなら、俺、フランケンシュタインでいいよ。どうせ人相悪いし」


「そうね。凌は背も高いし、肩幅もあるから丁度いいかも」


 自虐ネタだったのだが、美桜が思いもよらぬフォローをしてきて、なんとなく微妙な感じになってしまった。

 衣装イメージ、メイクイメージをサラサラと書き込み、


「じゃ、買い出しは私と芳野さんでやっておくから、凌は特に本番逃げないようにね」


 須川がニッコリと屈託ない笑顔で俺に念を押した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る