賢者の塔

濱口 佳和

賢者の塔

 この世の果てに、賢者の住まう塔があるという。

 北の広野の先、六つの川と七つの渓谷、九つの森を越えた先に、天を衝く塔が聳えている。

 その塔には、樫のドアがひとつ。覗き窓も、引き手もノブもない。それ以外の入口もない。

 ドアを三度叩けば、こう問われるという。

「是か、非か」

「有りや、無しや」

「行くか、帰るか」

「生くるべきか、死すべきか」

 何れにせよ、二つの相反するなにかを問われ、そこで決めねばならない。

 ゆえに、選択の塔ともいう。



 ある時、ひとりの男がその塔を目指した。

 まだ若い、父親になったばかりの男であった。

 しかし、妻は産褥の床で亡くなり、小さな娘も十日ばかり生きながらえたが、母親の後を追うように塔へ召された。

 六ヶ月むつき、男は嘆き続けた。塔へ還った者は戻らないと知りながら、嘆き続けることで、どうにか世界と折り合いをつけようとしていた。

 そうして六ヶ月が過ぎた朝、男は寝床のなかで目を覚まし、朝の心地よい風に頬を撫でられながら、妻と子がどこにもいないことに気づいた。

 塔から去ったのだ。

 その日、男は晴れやかな心地で過ごし、そうして思った。

 昨日と今日の境は、どこにあるのだろう。

 何が自分を分け隔てたのか。

 あの暗く、先の見えない絶望が晴れたのはなにゆえか。

 この光明が降り注ぐような、春の風が吹き抜けるような心地よさは永遠に続くのか、あるいは、あの暗い穴倉のような日々が再び戻ってくるのか。

 なによりも、二人はどこへ行ったのか。

 疑問は、男の頭を満たしていった。朝起きるごとに清々しい心地のなかで、さらにまた新たな疑問が湧いてくるようになった。

 男は誰かれ構わず、手当たり次第自分の疑問をぶつけ、聞いてまわった。

 しかし、答えは得られなかった。疑問と疑問の狭間を埋める言葉さえない。

 男は朝、目覚めるたびにおのれが風船草のように膨らんで、いつか裂けて落ちてしまうのではないかと思い始めた。


 そんな頃、その噂を聞いた。

 旅の時見である。

 時見とは占卜師と似て、まったく異なる異能の者たちであった。

 男は、教えられた裏通りへ足を向けた。売春宿が立ち並ぶ界隈だ。妻を持つ前に幾度か通ったことがある。

 その中でも中央の、臭い枯れた噴水がある辺りに、双六盤を広げた四人の老爺がいた。それぞれ違う色の服を着て、違う色の賽子を振っていた。

 今日、昨日、明日、そして贋の賢者だ。

 男は、賢者へ問うた。

「ひとは、どこへ行くのか、だとさ。ひいひい、ふう、みい。あと四つで上がり」

「ほう。八の目か出たか」

「おまえは知っているか。死んだけものがどこへ行くか」

「何を聞く。気を散らそうとは小癪な。ほうれ、三だ」

「あといくつで上がる」

「上がるがどうかを尋ねるとは、鳥に飛ぶ道を尋ねるようなもの」

「人はどこへ行く」

 四人の老爺は動きを止めた。一人は双六盤に屈み込み、一人は賽子を振り上げて。ひとりは腕を組み、ひとりは床に座っていた。

 その四人が一斉に男を振り返り、

「なぜ知りたい」

 と、重なる声で尋ねた。

 男は、不思議な余韻に首を振りながら言った。

「妻と子が死んだ。二人に会いたい」

 会いたいと言ったが、その端からそうではないと悟る。

「もう、二度と戻って来ぬか、また戻ってくるのか、それを確かめたいのか」

 男は首を振った。

 戻るわけがかない、妻と子は塔に召されたのだ。

「呼び戻したいのか」

「言葉を交わしたいか」

「ふれたいのか」

 皺だらけの顔が、歯抜けた臭い口が迫り、男は思わず後ずさった。

「逃げたいのか」

 そうか、と思った瞬間だった。

 街が消えた。


 男は立っていた。茫洋たる広野だ。

 春先の緑と水の香が、鼻腔から腹へ落ちる。

 そうして影もなく、高い、雲ひとつない空へ伸びる高い、高い塔が聳えていた。


 男は、塔の周囲を巡った。

 巨大な塔で、一周するだけで一日かかるほどではないかと感じた。

 というのは日は登らず、日は暮れず、夜空に星も瞬かず、無論、月が登ることもない。

 春の午後のような明るさのなか、靄に煙ぶることなく聳え続け、すでに一日経ったのか三日経ったのか、男は塔の巡りながら漠然と考えた。

 気づけば、腹も空かない。喉も渇かない。寒くなければ暑さも感じない。

 それでも歩みを止めず、とぼとぼと塔の周囲を巡り続けたある日、扉を見出した。

 叩くと乾いた音がする、おそらく樫の戸だ。

 男は叩いた。手で、拳で、終いには足で蹴りながら、何かを叫び続けた。何を叫んでいるのか自分でもわからない。誰かの名を呼びながら、叫びながら、乞うているのか、謝しているのか、次第に言葉ではなく獣のような呻き声になっていった。

 なぜ叫ぶのか、誰を呼んでいるのか、すっかり忘れた頃に、扉の中から尋ねる声があった。

「見るか、見ざるか」

 次の瞬間、男の姿が弾けた。文字通り一点に絞り込まれ、小さな穴になったかと思った瞬間、ぽんという音を立てて弾け、その音さえ風に呑まれた。


 男の住居は朽ち果て、瓦礫となった。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る