第4話

back or enter④


 細田が考え込んでいる。

「矢吹さん…ハゲはやっぱりダサいですか?」

「急になんだよ」

俺はデスクでガンダムを作っている。

「俺…薄いんですよ…」

俺は手を止めて振り返り細田の頭を見た。

 細田の頭は散らかっていて地肌が見えている。まだ、二十代前半なのに頭が寂しそうであった。

「整えてみたら?」

「天パーだからまとまらないんですよ…」

俺はしばらく考えて、細田のおでこの少し上にマジックでラインを入れた。

「なんすかこれ?」

「そのラインから上は細田じゃない」

「何いってんすか?」

「だからぁラインから上は他人なんだよ!そう思えば恥ずかしくないだろ?」

「完全に俺ですよ」

「鏡見てみろよ…他人だからさぁ」

細田はトイレに行った。

 しばらくして戻ってきた。溜め息をついている。

「これで細田の悩みは解決だな」

「しないでしょ?やっつけ仕事じゃないですか!」

「やっつけ仕事じゃないよ!毛が生えた位じゃ面白くないじゃん!ラインから上に名前つけろよ上田さんだな!」

「矢吹さん…さっきから笑いを堪えてませんか?」

「堪えてねぇよ…そんな事より細田!上田さんに失礼だぞ!どうみても上田さんは五十代だもん!先輩だぞ!」

「めっちゃバカにしてませんか?」

「寄生獣みたいでかっこいいじゃん!」

「ミギーっすか!あれは右手だからカッコいいんですよ!しかも、上田って名前がダサいでしょ」

「細田はかっこつけたいのかよ?」

「カッコいいのが良いです」

「ヤンキーヘッズってどうかな?」

「違いますよ!上田さんの名前じゃないですよ!なんで頭を別人にする前提なんですか!」

「カッコいいとかカッコ悪いとかは見た目じゃないぞ!細田のキャラはかなり美男子じゃん!あれが細田の本心なんだから何も変わる必要ないぞ…と、思うよ」

「そうっすかね…門の小僧寿しに可愛い娘がいて…」

「マジで?後で行ってみよう!」

「やめてくださいよ」

「なんでだよ!見たいじゃん!そして、お喋りしたいじゃない」

「だって…」

「お!好きなのか?」

「まぁ…好きというか」

「だったら簡単に知り合えるぞ!バイトしちゃえ」

「え!」

「その娘のシフトと同じ日にバイトすれば絶対に会話できるよ」

「矢吹さん!あざっす!」

細田は握手してきた。

 俺も肩をポンポンと叩いた。

 翌日ー。

 細田は小僧寿しの面接に落ちた…。

 俺はニューエラの帽子を買ってあげた。

 細田はBboyの道を歩み始めた。なんでもかんでもインを踏んで喋るようになり、めんどくさい方向へと進み始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る