第4話 昔の家1

 生け贄に捧げられ、洞窟から脱出し早数日が経ち。

 わっちは未だヒポに股がり、王都サラームへ向かいながら優雅な空の散歩を楽しんでいる所じゃ。


「これはまた見事なもんじゃ。この景色、四十や五十年どころじゃないの……」


 空から見下ろす景色は、わっちが知っているものとは雲泥の差じゃった。


 当時は戦争の後遺症で、一面地肌しか見えなかったのじゃが……。

 今では草木が青々と生い茂っており、緑で埋め尽くされておる。


「これだけの緑が芽吹き育つには優に百年以上は立っておる……。あの争い以降は、血生臭い争いは無かったんじゃの」


 この景色を見て、心から胸を撫で下ろした。

 前世でわっちが命を失った、その事に少しでも意味があった。そう思えたのじゃ。

 

「お、見えてきおったな」


 巨大な森を越えた先には、一際立派な人工物が顔を覗かせた。


 大きな城を中心に、町並みが広がりそれを囲むようにこれまた巨大な煉瓦れんが仕立て壁がそびえ立っている。


 壁の上は見晴台になっており、数名の兵が警備を行っておるようじゃが。


「お、兵がこっちに気付きおったぞ。驚いとる驚いとる」


 わっちらを確認後、慌ただしく動き出す兵達。

 その一人が、何やら銅鑼どらの様な物を叩き鳴らしたのだ。


「これは、雲行きが怪しいの……」


 兵達は続々と増え、横並びに立ち、こちらに向かい、弓を構え始め──。


「──ヒポ高度をあげるのじゃ、急げ!!」


 ヒポに指示を出したとほぼ同時に、兵達からは矢が放たれる。

 わっちも急遽きゅうきょ、風の魔術を放ち、兵達からの攻撃の弾道を曲げた。


 高度を上げられ、届かないと判断したのじゃろう。兵達からの攻撃は次第に止む事となったのじゃが。


「いやー危なかったわ、しかしこれは参ったの。ヒポ、おぬしが一緒では町には入れそうにないな」


 兵達は、未だにこちらを警戒しておる……。

 流石にこのまま空からお邪魔するわけにも行くまい。

 

 そんな事を考えていると、ヒポの頭が下がっていることに気付いた。

 どうやら先程のわっちの言葉を聞き、落ち込んでしまったようじゃ。


「すまぬ、別に責めている訳ではない。ぬしが警戒するに値する、立派な姿をなしている証拠じゃ。自信を持つが良い」


 慰めの言葉に、プイッとそっぽを向くヒポ。

 何と言うか、誠に可愛らしいリアクションをしよる。


「しかしまぁ、どうしたら良いかの……」


 このまま、ヒポと共に中にはいるわけにも行くまい。

 かといってその辺りに置いてきぼりは、危険じゃからな……。主に、こやつに遭遇した人が、じゃが。


「そうじゃ! わっちが住んでた家が残っておれば、あの薬が残ってたやもしれぬの」


 それさえあれば、もしかしたら万事解決やもしれぬな。

 それに当時住んでた我が家が、どうなったかも興味がある。


「少し離れておるが、もう一頑張りしてもらうぞ。ヒポ、あっちじゃ!」


 指示を出すと、ヒポは一声上げ方向転換を開始した。

 わっちらは余計ないざこざ回避のため、ひとまず目的地を変更し、進路を北へと変更したのじゃった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る