第5話

 べつにぼくは、ファンタジー映画に出るような姿をしていない。


 人間の姿だし、顔だって青くなければ、翼も尻尾もない。


 ただ、死んだときの歳のままということだけ。


「それは、あなたの本当の姿なの?  変身してるとかじやなくて?」


 夏目はまゆをひそめ、身を乗り出して、しげしげぼくをみていた。

「わたしと、同じくらいの年のフツウの人に見えるけれど」


「うん。これはぼくの本当の姿だよ」たぶん。


「どのくらいの間、その年なの? もしかすると、ずっと長いあいだその姿なの?」

「それはね、ぼくにもわからない。ぼく自身についての記憶はなくなっているから」


「でも名前はあるんでしょう? 名前を教えて」


 名前を聞かれたのも初めてだけど、悪い気はしなかった。


「ぼくの名前は、りん


「リン…そう、輪さん。

 ふしぎ。あなたはこの世の人じゃない。なのに、そんな姿をしているから生きてる人のようにしか見えない」


 夏目は、目の前にいるぼくを見て考えていた。

(目が茶色で髪はくせ毛であごが細くて、なんだか内気でぼんやりしていている感じ…)


 的確てきかくに見抜かれている。


 彼女は、ぼくをまっすぐ見て、ほほえんだ。

「輪さんは、私を助けるために来てくれたの?」


 たぶん、夏目はそう思って当然だし、ぼくも助けてあげたいと思う。けど…、


「ぼくは、きみのガイド役にはなれない。正直、何も教えてあげることはできないんだ。これから、きみに何が起こるかも。ぼくだって、わからないから」


 ——助けるために来た、と言ってあげたいけれど。それはやっぱり違う。


 監視するために、ここに来たんだから。それもたった3日間だけ。

 そんなのとてもぼくには言えない。


「じゃあ、あなたが知っていることは? 1987年のお母さんのこと知ってる?」

 夏目は、ゴマフアザラシの子のような、大きな目でじっと見ている。


「じつはね、ぼくに渡されたのは、この紙切れだけ。

 ぼくも驚いたけど、唯川夏目に関して書かれていることは、たった3つしかない。

 …いい?よく聞いて」


 1、唯川夏目は、高校2年生


 2、9か月前にスカウトされて、事務所が借りた古いマンションに住んでいる


 3、今の時点では、夏目はまったく売れていない


「それだけなの?」 

「それだけ」

「おかしくない? 売れてないって、トップアイドルだったのよ。お母さんは」


「トップアイドルになって日本中の人に知られるのは、『この先の時間』のことなんだよ。

 今の唯川夏目は、まったく無名なんだ」


 夏目は、この事実を聞いて考え込んでいた。


(見守る人…ううん、神様は、死ぬはずだったお母さんを、助けてくれようとしてる。その神様が教えてくれたのは、たった3つのことだけ。


 これにはきっと、何か意味があるはずだわ)


 この事態を、夏目は必死に頭の中で整理している。


「いまのわたしは、1987年の過去にさかのぼって、『人気者になる以前の17歳の子』になっている。

 それってつまり、これから一歩ずつ階段をのぼれ、ということ」


 ぼくは、夏目を見ていて、ひとつ確かめたいことがあった。

「きみに聞きたいんだけど、きみは、お母さんが17才のとき、何をしていたのか知ってる?」


「そりゃあ、お母さんは、なんでも話してくれたもの。全部知ってるよ」

 夏目は、下唇をちょっとかんでだまりこんだ。

(へんだ。ひとつも思いだせない)


「だと思った…きみがお母さんから聞いた17才の結川夏目の記憶は、消えているんだ。

 ぼくも同じ。唯川さんがトップアイドルとして活躍していた記憶はない。


 過去にさかのぼるルールだよ。この世界で「これから起こること」を、「その前に」知っていてはいけない」

 なぜなら、運命を変えてしまうかもしれないから。


 夏目はだまりこみ、複雑な顔をして、天を見上げた。


「きっと、見守る人は、きみにお母さんのマネをしてほしくないんだ。

 きみが自分の頭で考えて、トップアイドルへの階段を上ることを望んでる。

 とにかく、きみは17才のお母さんのことも仕事のことも、1から知らなくちゃいけないってこと」


「お母さんのマネをしてほしくない…」

「そうだよ。しかも、きみが何も知らない、この世界で。ただ外見だけが、お母さんのかわりじゃダメなんだ」


 夏目はぼくに向かって言った。

「これから何をするか。自分で考えて決めなきゃいけないってことか。

 だけどわたし、何をすればいいんだろう? どうすればいいの?」 


 テレビに映る「夜のヒットスタジオ」は、もうエンディングの時間だった。

 歌い終わった人気歌手たちが、ずらりと並んでいる。

 いずれ、あの中に夏目がまじって、歌をうたう? そんなことができるんだろうか?

 ——とんでもない使命だぞ。


 彼女は、とても強がっている。本当は、心の中では、母親のようになれる自信なんて、まったくない。

 いくらぼくでも、何か彼女のためにしてあげたいと思う。


 でも、何ができるんだろう? 

 どうしてぼくが、この仕事に選ばれたんだろう?





 あごに人差し指をそえて思案(しあん)していた夏目は、ふと西側の壁を見上げて言った。


「記憶に残らない風景画ふうけいがは?」

「え?」


「よく…記憶に残らないような風景画ってあるでしょう? さっきまで、壁に飾られていたのに、いまは違ってる」


 たしかに風景画はなかった。そもそも、記憶にないけれど。

 かわりに壁には、5行の文字が書かれていた。


 ・・・・・・・・・・・・・・・


「扉」は、きっときみの役に立つ


 それは隠された場所にある

 第1の扉のカギは、Gスタジオ

 けれど忘れてはいけない

 きみのいちばん大事なものは何?


 ・・・・・・・・・・・・・・・


「さっきまで、こんなの書かれてなかった」

(いつの間に、誰が書いたんだろう? お母さんは書いたりしない)


「もしそうなら、これを書いた人はぼくたちに気づかれずに風景画を動かして、文字を壁に書いたことになるね」


 ぼくは、5行の文字をみて思った。この世でそんなことができるのは一人だけだ。

 それにしても、この謎のような言葉は、どういう意味なんだろう?


 夏目がいった。

「これは、たぶん、目標だと思う」


「目標?」

「『いちばん大事なもの』と書いてあるから、目標だと思ったの。でも、わたしの目標だったら、はっきりしてる」


 この人らしい、と思ったものの、ぼくは違う気がした。


「もしも、見守る人が書いたのなら、この意味は簡単にはわからないよ。あの人は、人間が自分の力で、答えを見つけることを望んでいる」


 ずっとずっと昔の古い神話の時代から、あの人はそうだった。


 壁の文字を見つめていた夏目は言った。

「わたしに、何かを見つけさせようとしているんだ。神様はやっぱり…、


 でもどういうことなんだろう。『Gスタジオ』って?」


「わからない。東京にはスタジオなんて山ほどある。それに、目に見えない扉って書いてある」


 夏目は、デスクの上のノートを開いて、5行の文字をていねいに書き込んでいた。

「あとで、ゆっくり考えてみる」


(わたしはこの時代のことを何も知らない。アイドルの仕事のことも何の自信もない。

 でもたぶん神様は、わたしに何かを教えてくれようとしている)。


 夏目は、ノートを大事そうに胸に抱いて、ぼくのほうを向いた。


「ありがとう。輪さん」


「ありがとう? どうして、ぼくにいうの?」


「それは……わたしが、ひとりじゃないから」


 彼女はにっこり微笑んだ。


 ずっと忘れていた温かい感情が心の中にわきあがってきて、うろたえたぼくは打ち消すように言った。


「今は、とにかくできることをやろう。


 この言葉の意味を探すのは、後回あとまわしだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る