みんなこれを見に来た

 スーツを着た少年が、巨大なグリフォンを引き連れて現れた。


 グリフォンは人間大で、二足歩行で立っている。人間の腕と足に猛禽の爪を持つ。この個体はメスらしく、こめかみにリボンが添えてある。クチバシに紅も引いているらしい。


『続いては大本命! ギュンターくん一〇歳。数多くのS級召喚士を輩出してきた名門、ギースベルト家の若き天才が登場だ。従えているのは、グリフォンのヴェラちゃん、三歳のメスです! 観客のみんな、彼を見に来たのです!』


 彼は過去に二度S級の試験を受けて、どちらも失敗している。その模様が、煽りVにて公開された。


 初登場時は、八歳という若さ。「悪の組織に連行されるご主人サマを、肉の誘惑に負けずに助け出せるか」というミッションで、グリフォンは真っ先に肉へ飛びついた。初戦敗退。


 二度目の挑戦では、準決勝まで駒を進める。誘惑の多い屋台通りを走り抜けるミッションに挑む。しかしグリフォンは、どの屋台もハシゴしていた。


 ダイジェストシーンを鑑賞しながら、観客はゲラゲラ笑っている。バカにしているのではない。微笑ましい姿に癒やされている。


 彼は負けるたびに、グリフォンに当たり散らして泣いていた。グリフォンの首に抱きついては、振り払われる。手綱に引きずられながら退場していく様は、どっちが飼い主かわからない。負けて母に泣きつく姿は、おなじみになっている。


 観客は、同じようなリアクションを求めていた。同時に、今度こそ昇格できればとも願っているようだ。


 ただでさえ、グリフォンは気性が荒い。意思疎通も難しいのだ。


『本日、三度目の挑戦だ。果たして、今年は無事に昇格できるのか? はたまた、再び姿を消すのか? ギュンターくん、自信のほどは?』

「屋台とか練習してきたから、今回は大丈夫だと思う」


 過去に失敗したミッションを自宅に設置して、トレーニングを積んだという。


『意気込みはばっちりといったところでしょうか? シチサブロー審査員は、ギュンターくんとは初顔合わせですね?』

「泣き虫ヤロウだってのは、聞いているぜ」


 煽りVでも、彼は泣きべそをかいている。


「まあ、泣いてもらうぜ」


 言葉少なに、シチサブローは試合開始を急かした。


『時間が来ました。ゴングを鳴らしてください!』


 試合がスタートし、グリフォンがさっそくソワソワし出す。


「まてヴェラ、ダメだって」


 グリフォンは、泣き虫にどうして止められているのかわかっていない。目の前の肉を取り上げられまいと、飼い主すら威嚇する。


 泣き虫少年は、必死にグリフォンを押さえ込む。


 しきりに、グリフォンは場外に視線を向けた。泣き虫召喚士の母親が、席に座っている。


『さて、グリフォンのヴェラ選手、気持ちが落ち着かない! ギュンターくんのママさんが気になっているのか。実はこの方、ギースベルト家の歴代最高傑作と呼ばれています』


 召喚士の母親は、目をそらす。自分が子どもに替わって、指示を出すわけには行かないから。


 状況を見つつ、シチサブローは分析した。完全に、少年はグリフォンに舐められている。彼女にとっては、自分の方が飼い主より立場が上なのだ。


 その理由は……。


 とうとう泣き虫の包囲網を、羽ばたきでかいくぐった。飼い主を飛び越え、肉にありつく。


『あっとぉ、やはり失敗! 名門ギースベルトの若きエースは、今年もダメでした!』


 失敗し、召喚士は落ち込む。


 側で見ていた両親も、これには苦笑い。


 消沈する飼い主などには目もくれず、メスグリフォンはうまそうに肉をついばむ。


「なんで? なんでだよおおうわあああん!」


 グリフォンの首に、泣き虫が抱きついた。


「触るな」という意思表示を露骨に出して、グリフォンが避ける。ササッと、泣き虫の母親の元へ。支えを失った泣き虫少年は、そのまま地べたに転倒した。また大泣きする。


「しょうがない子ねぇ」と、泣き虫の母はグリフォンの首を抱えた。


 母親召喚士に抱きしめられながら、グリフォンはうれしそう。首を撫でられると、うっとりしている。頬ずりまでしていた。


「ギャハハ! ちっとも愛されてねえなぁおい!」


 シチサブローが、泣き虫の失態を煽る。


「彼女にとっては、本当の飼い主はママ」


 テルルも、グリフォンが真に慕っている存在に気づいた模様だ。


「たぶん、ママに召喚してもらったんじゃねえか? それを息子が譲ってもらっただけと推測するが?」


 シチサブローが、グリフォンのいきさつを推測する。


「そうなんですよぉ。わたしの子どもだから、懐いてくれると思ったんですけどねぇ」


 召喚士の母親が、うなずいた。


 なんと、言い当てていたとは。


「ダメだぜ、おっかさん。ちゃんと子どもが召喚の儀式をしてやらなくちゃ。召喚術の基本でしょうが」

「そう思って、二度目以降は本人に召喚させたんですよぉ。でも全然いうことを聞かなくて」


 話を聞き、シチサブローは理解できた。どうして、少年がグリフォンを飼い慣らせないか。


『またも涙の結末となってしまいました。しかし、殺伐としてきた本大会に、多大なる癒やしを与えてくれました。やはりちびっ子を相手にする大会はこうでなくては。ありがとうございました!』


 優しいアナウンスに見送られ、召喚士はべそをかきつつも自力で立ち上がって退散する。


「悲観することはない」

「ああ。メスのグリフォンってのは、プライドが高い。そいつを飼い慣らすこと自体、めんどくせえからな」


 ヴァンパイアロードを従えるより、はるかに難しい。性格が大人な分、ヴァンパイアの方が忖度してくれる。根っからの野生児であるグリフォンでは、召喚士を立てるなんて望めない。


 一度染みついてしまった元飼い主のマナの匂いを、きっとあのグリフォンは忘れられないのだ。

 母親の方が、圧倒的にマナが強い。

 自分が仕えるご主人サマとして誰が相応しいか、グリフォンは身体で覚えてしまっていた。これは、泣き虫に懐くのは時間が掛かりそうである。


 しかし、彼は必ずやり遂げるだろう。どんなに時間が掛かっても。


「あいつは将来、伸びるぜ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る