【連作短編集】乙女ノ好キ巡リ

明日野ともしび

三月、「好き」で終わる小説

 「好き」なんていう陳腐な言葉でこの小説を終わらせるなんて、いい加減にしてほしい。

 卒業式の日以来、久しぶりに会った中学生の頃の友人から面白いと太鼓判を押され、強制的に貸し付けられた恋愛小説だが、そのシーンは大変、気にかかった。他の部分は普通にいいから、それだけが残念だなあ。

 これじゃ何の好きかが全く分からないんだよね。普通に読めば、恋愛感情の好きなんだろうけど、「好き」なんていっぱいあるじゃないか。

 この恋愛小説のような異性としての好き、恋愛としての好きの他にも、友愛としての好き、好きな食べ物のような物体への好き、最近ハマっているという意味の好きとか。別にこの小説に意地悪したい訳じゃないし、小説の意図を全く読み取れてないわけでもない。ただこの大雑把は私には合わないねって話。


 さて友人にどう返信しよう。幸か不幸か、この本を渡されたときに「感想、教えてね」と相手にその気はないだろうが、圧をかけられてしまったのだ。ここで無視はあまりよろしくない。

 だいたい高校生になっても、繋がりを失いたくないから貸したりしているのだろうし。その人とは高校は別々なので、私だって繋がりを失いたくない。


 スマホを取り出し、メール画面を開く。相手のメールアドレスを打ち込んで、さあどうしたものか。最後の「好き」の部分を除けば、おおむねいい小説なのだから、それを上手く言葉にすればいいだけだ。

 けどなあ。私の潜在的な野党根性がどうしても、そこに対して突っ込みたくなる。それでも険悪になりそうな文面は避け、適当に当たり障りない本心を書いてメールを送信……しかけた。できなかった。


 友人に嘘をつくのが許せないとか、そんな対外的なものではない。これは自分だけの信念の問題だ。

 自分が「好き」でもない所まで「好き」と嘘をつくのが許せないのだ。もっと「好き」は大切な宝物であってほしい。私が勝手に思ってるだけだけど。


 ベットに体をダイブさせる。変なことを考えすぎた。メールは明日でもいい。もう眠いや。

 明日は四月九日、高校の入学式。こんな自分が上手く青春を謳歌できるのかという不安、そして「好き」という答えの見つからない問が頭の中でない交ぜになりながら、やがて深い眠りに落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る