第34話 宿れ、言霊

金曜日、かなえは、あの店へと向かった。

しばらく歩いていると、一軒の店が見えてくる。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『おあいそ』とある。

奇妙な寿司屋は、今日も同じ場所に存在していた。

かなえは、店の戸を開けた。


数人の男性客が黙々と回転寿司を食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。

奥では店主らしき人物が寿司を握っている手が見える。

かなえは店内を見回したが、まだ小鯖の姿はなかった。

かなえは、あいているカウンター席に座った。

今日も、回転レーンに乗った寿司が目の前を通過していく。

いつもよりレーンに乗っている甘エビの数が多い気がする。

甘エビばかりが回転している。たぶん、気のせいではない。


しばらくすると、回転する寿司レーンの中に一冊のノートとボールペンが乗った皿が現れた。

やがてそれは、かなえのもとへと回ってくる。

そこには、『書いたらお戻しください』とあった。

かなえは動いているレーンから、ノートとボールペンを手に取った。


かなえは、ノートを開く。

そこには、“鋤柄直樹(仮)”からの続きの“文字”が書かれていた。


『確かに僕にとって甘エビは、天エビであり、雨エビかもしれませんね。ラーメン屋『ことだま』は素敵な店です。また行かなくては。 鋤柄』


鋤柄さん!!

わたしも大河原さんとか関係なく、『ことだま』行きますよ!もちろん!!

鋤柄さんがそこへ行くのなら!!

『ことだま』のノートにもまた鋤柄さんは戻って来てくれますか?

鋤柄さんなら、きっとまた、ノートにも現れますよね?


嬉しさが込み上げる。

かなえは甘エビを頬張った。


甘エビがいつもよりも甘い気がする。

でもこれは、きっと気のせいなんだろう。

今日は、あの鯖男が来る前に帰ろう。

この美味しさのままに。


ノートにある“鋤柄直樹(仮)”の“文字”に返信でもするように、かなえは続きを書いた。


『“ことだま”にも“言霊”が、宿りますように。 中条かなえ』


かなえはノートを閉じると、回転するレーンにノートとボールペンを戻した。

ノートは、回転するレーンに乗り、かなえの前を通り過ぎ流れて行く。


あれ……、待てよ?

もし、鋤柄さんが本格的に『ことだま』にも通うようになったとしたら……

あのノートの鋤園さんって……

うわっ、ヤバイ!あれは、どうしたら!

ノートの中で、鋤園さんと鋤柄さんが出逢ってしまっては、まずくないか!?

もし鋤柄さんが、“中条かなえ”より“鋤園直子(仮)”のことがお気に入りになり、絡み始めたりなんかでもしたら……!!

ん?果たしてこれは、まずいのか?

っていうか、わたしが“鋤園直子(仮)”じゃん!!

別にどちらと絡んでくれても問題はないはずだ。

鋤園さんは、かなえさんのライバルではなく味方だ。

鋤園さんに逢いたいと鋤柄さんが思ったとしても、結果わたしが逢えるのだから。

むしろ、逢える可能性をわたしが広げたのではないか?

一石二鳥、三鳥四鳥だ!

わたしの想いが、この“文字”に宿って、“言霊”となって、鋤柄さんに届きますように。


  ×  ×  ×


男の手が、動いているレーンから、ノートとボールペンを手に取った。

ノートを開くと、何かを挟み込んだ。


  ×  ×  ×


小鯖がいつものように店にやって来た。

すでに、かなえの姿はそこになかった。


「あれっ?かなえさん、いないなぁ……」


小鯖はあいているカウンター席に座った。

回転レーンに乗った寿司が目の前を通過していく。

鯖を食べている時だった。

回転する寿司レーンの中に一冊のノートとボールペンが乗った皿が現れた。

やがてそれは、小鯖のもとへと回ってくる。

そこには、『書いたらお戻しください』とあった。

ノートには何かチラシが挟まっており、それは少しはみ出していた。

小鯖はそれが気になり、動いているレーンから、ノートとボールペンを手に取った。

小鯖は、ノートを開く。


「鋤柄……。こいつが……」


小鯖は挟んであったチラシを抜き取り、見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る