第30話 嘘つき

また火曜日は巡って来た。

かなえの足は、あの店に向いていた。


暗闇の中に、明かりがついた一軒の店が見えてくる。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『ことだま』とある。

奇妙なラーメン屋は、今日も同じ場所に存在していた。

かなえは、店の戸を開けた。


数人の男性客が黙々とラーメンを食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。

店内には一台のテレビがあり、テレビの横には一冊のノートとボールペンが置かれていた。

奥では店主らしき人物が麺を湯切りしている手が見える。

かなえは、券売機で醤油ラーメンのボタンを押す。食券を厨房のカウンターへと出した。

食券を出すなり、顔が見えない店主からすぐに醤油ラーメンが出てきた。

かなえはテレビの横の席に目をやった。

大河原がかなえに向かって手を振っている。


うわっ……。

大河原さんがいる。

だけど、これを避けるのもおかしい。


かなえは大河原の隣に座った。

大河原はテレビの横にあるノートとボールペンに手を伸ばした。

ノートを開くと、かなえに見せた。


「消えちゃいました。鋤園さん……」


「えっ……」


「相変わらず、ノートの続きは真っ白です」


「それは……」


「あれからこの店に来てないんでしょうか。それとも、本当はもうとっくに来ていて、だけど、このノートにもう文字を書いてくれないんでしょうか……」


嘗て、鋤柄さんがノートから消えてしまった日のことが甦る。

大河原さんの気持ちはとても分かる。何もかもが一度経験済みだった。

大河原さん、鋤園さんは今、あなたの隣にいる……。

わたしが“鋤園直子(仮)”だったと、正直に伝えるべきだろうか。

言ったところで、結局もっとショックを与えることになるのではないだろうか。


「僕、この文字だけの鋤園さんに、少なからず救われたんです」


「え……」


「だから、直接逢ってみたかった……」


「……」


「すみません、こんなこと。かなえさんに言っても仕方ないですよね」


「いえ……。大河原さん、あの……!」


かなえが何か言おうとした、その時だった。

店の戸が開く音がした。


まさか、鋤柄さん!?


かなえは慌てて戸の方を振り返った。

現れたのは、桃華だった。


「え、ウソ!!」


「あっ、いたいた!かなえ先輩、ここにいると思いましたよー」


桃華は味噌ラーメンを手に、かなえの隣へとやって来た。

かなえの隣にいる大河原を見て、目を丸くした。


「えっ、この方は……?まさか、かなえ先輩の彼氏さん!?」


「ち、違う違う!!」


「それに近い時期もあった気がしますね?」


「え?そうなんですか?その話詳しく聞いてもいいですか?」


「聞かなくていい!ほぼ普通に知人だから!」


おい、大河原!

こいつ、後輩の前でなんてこと言ってくれてるんだ!

そもそも婚活パーティーで出会って、わたし達はもともとカップルになっていない!

勝手にルール違反して、連絡先を渡してきたんだろうが!!

わたしが“鋤園直子(仮)”だなんて、教えてあげる価値などなかった!!


大河原の手元には、“鋤園直子(仮)”からの続きの“文字”が書かれていないノートが開かれたままだった。

桃華はすぐにそれに気がついた。


「そのノート……」


「えっ、あ、このノートのこと、まさか知ってるんですか?」


「あ、いや、その……」


「このノートの鋤園さんって方には、結局、逢えていないんです……」


「それって……。あ、あの!わたしが、鋤園直子(仮)です!」


「えぇぇ!!!!」


店内にかなえと大河原の声が響いた。

周囲は黙々とラーメンを食べている。かなえと大河原の声にも無反応だった。

かなえの驚いた声は、大河原を上回っていた。


桃華は、本当の“鋤園直子(仮)”を知らない。

あなたは今、とんでもない嘘を“鋤園直子(仮)”の前でついている。

“鋤園直子(仮)”は、わたしなの!!!

でも、ここで、わたしが“鋤園直子(仮)”だとは言えないし、言ったところでメリットは何もない。むしろこの場が大地獄となる。

真実を口にすれば、ここにいる誰も幸せにならないのは確かだった。

“鋤園直子”は、“仮”の名前だ。だから、別にわたしじゃなくていい。

わたしの名前は、“中条かなえ”だ。


「え、本当ですか?あなたが鋤園さん!?」


「は、はい!逢う勇気がなくて、お返事が書けずにいたんです。まさか、かなえ先輩の知人の方だったとは……」


「これはびっくりだ。こんな若くてかわいらしい方が、鋤園さんだったとは!嬉しいです!」


「ありがとうございます。こちらこそ、お逢いできてとっても嬉しいです!」


「僕は、大河原徹と言います」


「わたしは、塚本桃華です」


なんなんだ?この目の前で起きているカオスな展開は……?

こんな若くてかわいらしい方?ホンモノは見事なおばさんだったってか?

だけど、大河原さんがどうなろうが、そもそもわたしには関係ない。

この二人に、嫉妬することもさらさらない。

ん?これって結果的に、わたしが恋のキューピット!?

桃華と大河原さんを引き合わせた、名もなき恋のキューピット!?

これは、結果、よかったのだろうか……?


テレビでは、どうやら『真剣怪人しゃべくり場』が始まった。


  ×  ×  ×


エモーション「この番組は人間の生態を調べる実験を繰り返した怪人が、現代を生きる人間と対談し、疑問を解消していく番組だ。司会はわたし、怪人エモーションだ!そして、怪人代表はアルマ。人間代表は、改造人間シオンでお届けする」


シオン「改造したって俺は人間!ニセモノではない!どうも、シオンです」


アルマ「仮の姿がなんのその。ニセモノもホンモノもありません。怪人は何にだってなれる、アルマです」


エモーション「さぁ、それでは今週の議題といこう。人間というのは、音楽に対して、歌う、聴く、という行動をとるらしい。どこかの誰かが作った曲を、自ら歌うカラオケとは一体なんだろうか?」


シオン「カラオケ、俺は大好きです。好きな曲を熱唱するのも気持ちいいですし、ストレス発散にもいいですよ!」


アルマ「カラオケというものは、他人の曲を、さも自分の曲のように囲われたボックスの中で歌うことですよね。結局のところ、あれは自分の声を聴いているだけではないですか?」


エモーション「曲を作った本人の歌声なら分かる。しかし、自分の歌声を聴くために、奴らは自らお金を払って、わざわざカラオケをする。実に奇妙な行動だ」


シオン「ほら、でも、無性に歌いたい時とかありません?」


アルマ「ありませんね。お金を払ってまで、自分の歌声を、マイクを通してわざわざ聴きたいのですか?」


エモーション「ストレス発散と言ったが、自分の声を大音量で聴くこととなる。それではまるで、ストレスが余計に溜まりそうな行為ではないのか。怪人エモーションとしては、理解するのが難しいように思う」


シオン「その発想はなかったな……。あ、それに、二次会でカラオケなんて人間の定番ですよ!オールでカラオケとか、懐かしいな。若い頃やりましたよ。今も若いけど」


アルマ「どこかの誰かが作った曲を、あたかも自身の曲のように歌い、女を落とす人間もいるそうですね。あなたはその類いでしたか。そもそも改造人間に若いとかあるんですか?」


エモーション「時には、二次会のカラオケより大事な場所だってある。それが、ラーメン屋だという人物もいるだろう。わたしは自分の声を聴くカラオケよりも、歌詞に興味がある。人間が作る曲の歌詞を分析するのだ。どうやら、文字だけの方が好きなのかもしれない」


  ×  ×  ×


さすが怪人エモーション!なんて、いいことを言ってくれるんだ!

嘗て、あの美智子によって開催された最悪の合コン。

二次会をわたしは蹴って、この『ことだま』のラーメンを食べた。

そして、鋤柄さんに長文の“文字”を書き綴った……。

わたしには、この店のラーメンが、いや、ノートが、“文字”が大事だ!!


「鋤園さんと、この番組が見れてよかった……」


「やっぱ、気持ち悪い番組」


「えっ!?」


「あっ、いや。サイコー!そうだ、この後、一緒にカラオケ行きませんか?」


「いいですね!是非行きましょう!」


「かなえ先輩も行きます?」


「え!?いや、わたしは大丈夫……」


「なら、二人で楽しみましょ!!」


危ない!一瞬カオス鋤園さん問題を忘れていた。

わたしの両サイドで盛り上がっている桃華と大河原さん。

早くここから抜け出さないと……。


ん?待てよ。これって、鋤柄さんに置き換えて考えてみたら……

ある日、鋤柄さんの前に“中条かなえ”を名乗る別の人物が現れる。

その人物は、鋤柄さんに『わたしが中条かなえです』と告白。

鋤柄さんは大河原さんのように、別の人物を“中条かなえ”だと思い込む。


うわ!そんなことになってたら、どうしよう!!

だから?だからわたしは、もしかして、いつまで経っても鋤柄さんに逢えないの!?

クッソ、ニセモノ女め!!!


いやでも、それでは今の『おあいそ』でのやり取りが説明できないはずだ。

リアル中条かなえが、リアルタイムに“文字”を書くのに、勝手に“中条かなえ”を演じるニセモノがいたら、すでにニセモノだとばれているはずだ。


鋤柄さん、あなたの真実はどこにありますか?

わたしは、真実を知らないままの方が幸せなんですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る