第8話 相談

今週も金曜日の夜がやって来た。

かなえは仕事を終えると、足早にあの店へと向かった。


暗闇の中に、明かりがついた一軒の店が見えてくる。

店の戸には、のれんがかけられており、そこには『ことだま』とある。

奇妙なラーメン屋は、今日も変わらず同じ場所に存在していた。

かなえは、店の戸を開けた。


数人の男性客が黙々とラーメンを食べている。かなえに目を向ける者はおらず、店内は異様な空気が漂い静まり返っていた。しかし、それももう気にならない。

店内には一台のテレビがあり、テレビの横には一冊のノートとボールペンが置かれていた。

奥では店主らしき人物が麺を湯切りしている手が見える。

かなえは、券売機でつけ麺のボタンを押す。新しい試みである。

食券を厨房のカウンターへと出した。

食券を出すなり、顔が見えない店主からすぐにつけ麺が出てきた。

まるで、かなえの選択を見抜いていたかのようだ。

これには、かなえも少し驚いた。



「間に合ったー」


かなえはお決まりのテレビの横の席に座った。

テレビでは、『その感情に名前をつけたなら』が放送されていた。


  ×  ×  ×


エモーション「彼は君を助けようと奮闘しているようだよ」


捕らわれの身、若い女アルマに怪人エモーションは語りかける。


アルマ「人の感情とは、なんなんでしょうね。彼はわたしのどこが好きなんでしょう」


エモーション「人を愛するという気持ちは、実に不思議だ」


アルマ「本当のわたしを知っても、彼はわたしを愛せるのでしょうか……」


  ×  ×  ×


「本当のわたし……!?」


ドラマを気にしつつ、かなえの目線はノートにいっていた。

テレビの横にある古くぼろいノート。その横にはボールペンがひとつ。

かなえは、ノートを手に取り、開いた。

そこには、“鋤柄直樹(仮)”からの続きの“文字”が書かれていた。


『もちろん、ラーメンが好きです。そして何より、この店が好きです。ここにいると、素の自分でいられる気がするんです。』



「わたしもです。鋤柄さん」


ノートにある“文字”に返信でもするように、かなえは続きを書いた。


『わたしもここに来ると、なんかホッとします。婚活パーティーというものに、行ってみるべきなんでしょうか?そんな短い時間で、本当の姿が分かるのか……わたしはただ臆病になっているのか……。』


かなえは相談するかのように、鋤柄に尋ねるかのように、“文字”を書いた。


何かに期待しているか、どうしたいのかは自分でもよく分からない。

けど、何故か書かずにはいられなかった。




かなえが帰宅すると、リビングにいた風呂あがりのひとみが話しかけてきた。


「お姉ちゃん最近、金曜いつも遅いね。どこ行ってるの?」


「え……?」


「まさか男?」


「え?まさか」


「太った?」


「はっ!?」


まさか、男なわけがない。

むしろ、男だったら助かったんですけど。

ん?男?

鋤柄さん……

鋤柄さんは、男……

いやいや、わたしったら何を……

完全に原因は分かっていた。そう、ラーメンだ!!



本当のわたし……


かなえはこれまで放置していた、埃のかぶった体重計を取り出した。

恐る恐る体重計に乗ってみる。


「ぬはっ!」


かなえは思わず声を出した。

体重は増加していた。

毎週ラーメンを食べてきたつけが、ついに体重となっていた。

それは、見事なつけ麺だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る