3-4 ひんやり大迷宮?

 【エリア5・冷気漂う通路】


GM:奥に進むにつれ、通路が少し広くなってきた。と同時に、奥からかすかに冷気のようなものが漂ってくる。


ゴッドフリード:冷蔵庫か?


GM:冷凍庫かもしれない。


キッカ:冷気のようなもの、冷気以外だと霊気くらいしか心当たりがありませんが……。


GM:冷気だよ、なんとなくひえっとしてるよ。


ソルベ:ふわふわしてる……。


ゴッドフリード:んで、どんな感じ?


GM:ひんやりした空気が奥の方から漂ってくる。


キッカ:それはさっき聞きましたが……


ロラン:botか?


GM:……通路は奥に続いてるよ。あ、探索判定とか聞き耳判定とかしても大丈夫だよ。


ゴッドフリード:じゃあ探索するか。(ころころ)13。


ロラン:(ころころ)12。


ソルベ:探索、平目だけど振るかな~……(ころころ)6ゾロ。


GM:????????


キッカ:なんかすごい顔してますけど大丈夫ですか……。


GM:えっとね。じゃあソルベが鱗らしきものを見つける。


ソルベ:ふむふむ?


GM:鱗の持ち主を魔物知識判定してみてもいいよ、みんなでやるならみんなで。


ロラン:マイナス補正あるかい?


GM:-1。頑張ってね。


ソルベ:8。


ロラン:13。


ゴッドフリード:13。


GM:あ、凄いねみんな……。ディノス(Ⅰ-453)だよ。


キッカ:ディノスですか。討伐依頼が出てましたね。


ソルベ:近くにいるのかな……いや、ワンチャンこれを戦利品として報告できる……?


ミヒャエル:悪いことを考えない。


ゴッドフリード:流石にどうかと思うが……。


ソルベ:わかんないじゃん、別の依頼を知らない誰かが倒した時の落とし物かもしれないじゃん?


キッカ:良心に訴えますよ。裁判所にも来てもらいます。


GM:……進んだ先では戦闘になることが考えられる。一度戻って進んでいない道に行ってもいいし、このまま戦ってもいい。


ソルベ:くっ、戦闘になる宣言が出ちゃったな~。


GM:さて、どうする?


ゴッドフリード:一応鍵扉の方調べてみるか?


ロラン:だねぇ。鍵扉の方も行ってみよう。


ソルベ:うーん、突っ込んでも良い気もするけど、一応ボス候補らしいからね~。


GM:さすがにLvがディノスより大きい敵は出てこないよ(温情)。


キッカ:教えてくれる。やさしい。


GM:じゃあ戻ってエリア2に行こうか。


 【エリア2・鍵のかかった大扉】


GM:通路の途中には、鍵(魔法の鍵でないものをさす)のかかった扉が鎮座している。奥に進むには、これをなんとかしなければならないようだ。


ソルベ:開錠、よろ~。


ゴッドフリード:仕方ねえなぁ。じゃあ開錠 。(ころころ)12。


GM:開いた。


キッカ:聞き耳、お願いしますね。


 キッカの合図でゴッドフリード、ロラン、ソルベが一斉に壁に耳を当てる。確かに出来るとはいえ、なかなかシュールな光景である。


GM:扉の奥からは鳥の鳴き声らしき音が聞こえる。少なくとも複数。


ゴッドフリード:鳥か……。木をつつく音とか聴こえないか?


GM:近い音は聞こえる。


ロラン:鳥or亜竜。さて、どちらから行ったものだろうね。


ゴッドフリード:……はい、作戦ターイム!!


 作戦タイム。話し合いの結果、先に2体で待ち構えているであろう鳥の方を魔法で一気に殲滅する作戦に。


ゴッドフリード:……って感じで、魔法で殲滅すればいけそうか?


GM:奥行くなら行くで宣言してね(行かない限り戦闘にはならない)。


ミヒャエル:うむ、行こうか。


ゴッドフリード:よし、気は抜くなよ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る