1-9 突入、遺跡内部
ゴッドフリードが力を込めて仕掛けを押すと、重低音と共に壁の隙間が大きくなっていく。開いた扉の内部から、じめっとした空気が肌を撫でる。奥から聞こえていた水の流れる音はさらに大きくなり、もはや耳を澄まさずともはっきりと届いてくる。
GM:中を覗き込めば、明るい光が目に飛び込んでくるのが感じられるね。たぶん、魔動機灯の明かりがまだ生きているんじゃないかな。水道設備が壊れて水が噴き出しているみたいで、内部には小さな水たまりや水流も見受けられるね。
GM/セレン:「この遺跡は……魔動機文明時代のものだね」
ミヒャエル:「おお~、毛が濡れてしまいそうだ」
ソルベ:「うへぇ。こういう魔窟、稀に見つかると大変なんだよね~……」
ゴッドフリード:「うーむ……これじゃあ地元の奴はともかく、観光客は釣れんだろうなぁ。となると……」
ロラン:「未発見の遺跡に釣られて……ということかな?」
ゴッドフリード:「あぁ、だろうな。それなら有り得る」
GM/セレン:「そうだね。そう考えるのが妥当じゃないかな」
キッカ:「この光……常夜灯の類でしょうか。それとも、誰か灯した人が?」
GM/セレン:「遺跡には昔から点きっ放しの魔動機灯も少なくないからね。理由はどうあれ、珍しいことじゃない」
ソルベ:「案外、消し忘れだったりね~」
ミヒャエル:「うむ。では進むとしようか。しかし興味深い。こんな状況でなければもう少しゆっくり見るのだがね」
ゴッドフリード:よし。というワケで進もう。
GM:OK、キミたちが少し進むと、左側の壁が凹んでいるのがわかる。覗き込めば、4つ並んだスイッチと、メモのように書かれている数式や図形が目に入るだろうね。
ロラン:スイッチ?
GM:あぁ、えっとね。こう……レバーを上下にするタイプのやつ。今は全部下になってるね。
キッカ:それで、メモというのは。
GM:四つ横に並んだスイッチの上に、「◣」の形の記号がひとつ。あ、けっこう横長のやつね。
キッカ:ふむふむ。
GM:あと、スイッチの下部分に
1=2→×
2=3→ ×
1=3→☒
2=4→ ☒
って感じで書かれてる。OK? あ、これが図だよ。(図を見せる)
ゴッドフリード:ははぁん、なるほどな。
PL達にはサプリメント『星座の街サイレックオード』83ページに掲載されているものと同じ図を出しているので、気になった読者は買ってみて欲しい。
ミヒャエル:マズいな、全くわからない。
ゴッドフリード:んー……? 三角形が恐らくスイッチの番号を現してて?
ミヒャエル:うむ、右からスイッチの番号が1234になっているまでは予想がつくのであるが。これが何のスイッチか分からない以上は解法がないな。
わいわいとPL達は相談してみるも、八方塞がりの様子。まだ解くためのヒントがほとんどないので仕方ないのだが……。
キッカ:スイッチなら、対になる装置があると思うのですが……近くには何か見当たりますか?
GM:近くには何もないかな。奥への道はそのまま続いているので、先に進むことは可能だよ。
ロラン:まぁ、先に進んでみるかい?
ミヒャエル:そうしよう。埒が明かなそうだ。
キッカ:「奥に何か装置があるのでしょうか……?」
ゴッドフリード:「かねぇ。ひとまず先に進んでそっちの方を探してみるか?」
ロラン:「下手に押して変なことになっても困るからねぇ、そうしようか」
ソルベ:「矢印の右側のバツ印が何を指してるのかサッパリだしね~」
GM:進んでみる?
ミヒャエル:うむ。
GM:じゃあ少し進むと、右側に進む道と奥に向かう道が分かれている。足跡を見てみても、行ったり来たりを繰り返しているようで、どちらがどこに行ったかわからなくなってしまっているみたいだ。
ゴッドフリード:道の先を覗いてみる。何かある?
GM:そうだね、奥に進む道は、さらに奥に扉のようなものが見える。右側の方は、奥の方に左に曲がる道が見える。
ゴッドフリード:扉か。
ミヒャエル:ふむ、どちらに進むかね?
ゴッドフリード:聞き耳とかしてみるか……GM、何かできる?
GM:そうだね、探索判定ができる。とりあえず奥に向かうほうの道でいいかな?
ソルベ:いいんじゃないかな~。というわけでスカウト!
ゴッドフリード:よし、任せろ。(ころころ)ピンゾロ。
GM:えぇ……。じゃあ経験点50点が貰えた。
ソルベ:(笑)
ミヒャエル:ではせっかくなので吾輩も。……8。少し不安があるな。
ソルベとキッカも振ってみるが、ミヒャエル以上の出目は出ず。ロランに目線が集まる。
ロラン:そんなに見られると不安になるんだけど……(ころころ)11。
ゴッドフリード : おおっと。どうだ?
GM : 大丈夫。ロラン……とミヒャエルは、この先の床が感圧床になっていることがわかる。何か仕掛けがしてあるみたいだけど、どうやらこれを解除することはできなさそうだ。
ゴッドフリード:鳴子の変形か!
ソルベ:気を付けて進んでもダメ、なにもかもが卑怯じゃない?
GM:遺跡の時代が時代だからねぇ。
ロラン:「ふむ……?」
ミヒャエル:「む、罠のようだ。どういったものかはわからないがね」
ゴッドフリード : 「おっと、あぶねぇあぶねぇ……」
GM:もし気になるなら踏んでみてもいいけど。
ゴッドフリード:踏みませぬ(確固たる意志)。
ロラン:遠いけど、扉は開くかわかるかい?
GM:んー。ここからだとよくわからなさそうだ。
キッカ:「感圧板が直ちに罠とは限りませんが……」
GM/セレン:「確かに、踏んで開く扉もあるけど……入り口のスイッチを考えると、罠だと考えていいんじゃないかな」
ミヒャエル:「うむ。今は踏まないに越したことはあるまいよ」
ソルベ:「まぁ、もう一方を見てから判断しよっか」
GM : 右側の方に探索を振ってみる?
みんなで探索判定。全体的に良い出目を出す中、キッカだけやっぱり妙に出目が低い結果に。
キッカ:どうして……。
GM:がんばって、応援してるから……さて。キッカも含めて皆分かるけど、少なくともこの付近には何も仕掛けられていなさそうだね。床も普通の床。
ゴッドフリード:じゃあ、そっち先進むか。
ソルベ:異議な~し。
GM : 曲がり角に到達する前に、横の壁の方に何か模様があるのに気づく。だいたい真ん中くらい。
ミヒャエル:ふむ、何だろうか。
GM:こんな感じの模様があるよ。凹の端っこの先が矢印になってて、両端の上に○が書いてあるみたいな(サイレックオードP84参照)。
キッカ:「……案内板のようです」
ゴッドフリード:「スイッチの形と合わせると……もしかして、この先にもう一個感圧床があるのか?」
キッカ:「道は2つ、×の位置も2つ……」ぶつぶつ
ゴッドフリード:此処が矢印の始点。スイッチはその先の感圧床のオンオフ……か?
ソルベ:「×の左右はそのまんま左右かな~」
ゴッドフリード : 「そうそう。ただなぁ……☒と×、コレどっちが当たりなんだろうな?」
キッカ:「どちらも中は×なんですから、どちらもハズレと考えるべきでしょう」
GM/セレン:「そうだね。別の罠が二種類あったりするかもしれない」
ロラン:「とりあえず、やってみればわかるんじゃないかな?」
ミヒャエル:「うむ。全ての組み合わせを試してみるという手も悪くはなかろう」
ミヒャエル:ともかく、一度進もう。曲がり角の先には何があるかね。
ゴッドフリード:覗く。先行は任せてくれ。感圧床があったら概ね当たりの筈だ。
GM:道の先を覗いてみると……お察しの通り、扉と感圧床があるね。仕組みは同じだから探索は省略しようか。
ゴッドフリード:やっぱりか。
GM:さて、どうする?
キッカ:「スイッチと番号が対応しているのはわかりますが、イコールはどういう意味でしょうか? それに対応する状態の場合、バツの書いてある方向の通路の罠が作動する、ということだとは思うのですが」
ロラン:「まぁスイッチの上下が合ってるか、じゃないかな?」
ゴッドフリード:「だな。二つを同時に、という意味だとは思うが……」
というわけで、再度相談タイム開幕。あれがああで、これがこうで、と悩むPL達。GMはそれを微笑ましく見ながら、それとなくいい感じの方向に誘導しようと奮闘。結構議論が右往左往したり一周したりするので、なんだかんだセレンには頑張ってもらった。
ゴッドフリード:「――って感じでやれば、感圧床は止まるはずなんだが」
GM/セレン:「そうだね。最終的に感圧床が起動しているかどうか、どうやって確かめる?」
キッカ:「踏んでみる……のが一番だとは思いますが」
ロラン:「まぁ一番率直なのはそれだけどねぇ……」
ミヒャエル:「そうするしかあるまいなぁ。問題は誰が踏むかだが」
ゴッドフリード:「そうなると、俺か……」
ミヒャエル:「何から何まですまないな」
ゴッドフリード:「まぁ気にすんな。スイッチ入れたら扉が開くのが一番手っ取り早いんだがなぁ……」
GM/セレン : 「そうだね……一度、スイッチのところまで戻ってやってみようか」
GM:というわけで、ひとまずスイッチの所まで戻ってもらってもいいかな?
ソルベ:りょ~かい。
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