第43話 いくつもの鳥居を (かつての投稿時テーマ 赤色)

 急な坂道を、今日も僕はあがっていく。

 ゆっくりと、ゆっくりと、一歩一歩を踏みしめるようにして、連々と続く小さな赤い鳥居の下をあがっていく。

 駆けあがりたくなるのを、じっと我慢しながら歩く。

 これが毎朝の日課。

 いくつもの鳥居を潜って、やっと終点が見えてくる。

 そこには、小さなお稲荷さんがある。

 家の裏手にある山の八合目辺りに建っている。

 小さい頃から、死んだ祖母の後を付いて、何度も訪れている場所だった。

 駆け上がろうとする僕を、祖母はいつも咎めた。

「神さんに御挨拶に参るのに、駆け足でいくなんて無礼千万だよ」

 祖母は、いつも、一歩一歩ゆっくりと歩いた。

 いつの間にか、僕にもその習慣が身に付いた。

 祖母が倒れてからは、独りで参るのが日課になった。

 祖母にも稲荷さんにも悪いのだが、僕の本当の目的は参拝じゃない。

 そのことについては、いつも、ちょっと胸が痛んでいる。

 社に近づくと、かすかに擦れる様な音が聞こえる。

 境内を箒で掃いている音だ。

 最後の鳥居を潜ると、箒の主が見える。

 赤い袴、巫女の衣装を纏った少女。長い髪の毛を後ろで一つに束ねている。

 僕の体温が少し上がり、動悸が速くなる。

 少女が僕に気付く。にっこりと微笑む。

「もう、終わります。待っていてください」

 その言葉は嘘ではなくて、僕が参拝をすます間に、掃き掃除は終えられていた。社内の拭き掃除も終わっている筈だ。

 あいも変わらずに働き者である。

 彼女が、僕の初恋の相手である。一目惚れだった。

 思いを僕は告げていない。でも、彼女は感じてくれてはいる筈だ。それだけの力は持っている。

 最初に会った頃の彼女は、見上げるような存在だった。十分に大人だった。

 要は僕が幼過ぎたのだ。まだ、祖母に手を引かれていた時分だから。

 今では、彼女の身長は僕の肩くらいしかない。

 初めて会った時から、彼女の姿は一切変わらない。ずっと同じだ。

 並んで、境内から眼下を眺める。

「本当に、少しの間に、村から町になっちゃったわね」

「おりたいと思ったことはない?」

 問いかけに、彼女は声を落として答えてくれる。

「しょっちゅうよ。でも、私は死ななきゃ、ここを出られないもの。生きてたら、鳥居の下を潜れないもの」

 何度も聞いた台詞だった。

「死なないと駄目……か」

「そう死なないと駄目。それが決まり事」

 僕はため息をついた。

「死んだら、その時は背負っておろしてくれる?

 境内の片隅で朽ちて行くなんて嫌だから」

 彼女がぽつりと言った。

「うん、約束する」

 僕の答えに彼女は疑わしそうに覗き込んでくる。

「本当にぃ? 私、この姿じゃないよ」

「大丈夫。約束するから。でも、背負ってじゃなくて、抱いてだよ。

 抱いて、あの、いくつも続いている赤い鳥居の下をくだって行ってあげるから。約束する」

 その答えに彼女は真丸の目を細くして、鼻の頭にしわを寄せてにぃと微笑んでくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る