01

 内田真理と出会ったのは、暦の上では春が終わりを告げた夏の日であった。


 仁美の月命日ということもあり、朝倉家を訪れていた。両親がいない時間を見計らい、秀一に手引してもらったのだ。


 その帰り道。ふと、仁美が亡くなった場所へのお参りが済んでいないことに気づいた。


 訪れたことはないが、場所はわかっている。スマホの地図のおかげで迷うことはない。朝倉家から十五分ほど。


 仁美が発見されたのは、地域の名を冠した道路沿いにある、鳥居をくぐった向こう側。地平の向こう側まで見渡せるほど長く広い、その途中、ではない。


 横道に入ると、この先へ足を踏み入れるのは厳禁だと、緑の手前にロープが張られている。ただし桜の名所ということもあり、花を愛でる際、無粋なそれらが目に入らないよう膝丈の高さで収められていた。


 真っ直ぐと進めばゴールへと辿り着ける先の通りとは違い、ここはうねうねと入り組んでいる。迷路とまでは言わない。終わりを決めなければひたすら巡り、延々と思索にふけられる、そんな自然さを感じられる。


 夕方ということもあって、人影はあまり見受けられない。ぽつぽつと数えられるくらいだ。


 仁美が発見された場所には、献花台があるわけでもなく、その名残も残されているわけでもない。前知識がなければ、ここで悲劇があったなどと誰も思わないだろう。


 そこにただ立ち尽くし、手を合わせる。


 彼女に思い馳せられるほどの思い出はない。思い馳せるのは彼女が残した謎へのみ。


 身体が震えた。恐怖からでもなく、悲哀からでもなく、驚嘆からでもない。単純に、外気温のせいで寒気に襲われただけだ。


 関東と比べまだまだ涼しいこの地域では、ようやく暖かくなってきた。だが夜になると長袖は手放せない。


 夕方となり冷えてきた。半袖で来たことを後悔していたところで、彼女に出会った。


 後ろで立ち止まる気配を感じ、振り返る。


「あの……仁美ちゃんの、お兄さんですよね?」


 自分の顔を見るなり目を見開き、散々迷ったような顔をした先で、その形のいい唇は告げた。


 可愛らしい女の子だった。見開かれたその釣り眼は、きついイメージではなく溌剌さを印象づける。肩まで届かぬ髪がさらさらと風で揺れていた。その制服はどうやら、仁美と同じ高校のものだ。


 勝手なイメージであるが、ちとせと同じような活発な女の子だと感じた。一つの魅力として誇れるであろうそれは、今は沈み、その姿を見失っているように見えた。


「仁美の友達かな?」


 彼女の問いに答えるではなく、質問をまた、質問で返した。


 仁美は血の繋がった妹ではあるが、自分の妹ではない。仁美はあくまで秀一の妹である。そうだ、と答えるのも、違う、と答えるのも違う気がしたのだ。


 初めて、自分は血の繋がりのある妹の名を口にした。


「はい。仁美ちゃんとは仲良くさせて頂きました」


 ペコリと頭頂部を見せてくる。


「内田真理と言います」


 自分もまた礼儀として名乗ろうとしたが、言葉に詰まった。朝倉秀一の名を口にし、騙すような真似は気が引ける。だからといって本名を伝えるわけにもいくまい。


「お兄さんのことは、仁美ちゃんからよく聞かされていました」


 頬を緩ませながら真理は言った。


「凄いお兄さんがいるって」


「凄いお兄さんか」


 カッコイイでもなく、大好きでもなく、愛しいでもなく、秀一のことを友達には凄いの一言で括って伝えていたようだ。あれは確かに、凄いで括れる。


「ごめんなさい。手を合わさせてもらっていいですか?」


 もちろんだと声にする代わりに頷いた。


 道を譲るように後ろへ下がると、真理はその場所へとしゃがみ込んだ。


 コンビニ袋から取り出したのは、チルドカップのカフェラテが二つ。コンビニ袋を敷物代わりにして、そこに供えた。


 合掌したその後姿を見守る。


 彼女は自分を、仁美の兄ですか、ではなく、仁美の兄ですよね、と断言し見抜いた。


 自分はゴリラでこそないが父さん似であると、ちとせやヒロさんにはいつも言われる。遺憾ではあるが、そういう自覚もある。母さんにはそんなに似ていないからこそ、仁美の面影を見出され驚いた。


 こういうのはいつだって、女の方が鋭く、男は鈍感なのだろう。


 合掌し、たっぷり一分か。真理は丁寧にコンビニ袋へそれらを戻した。


「おまたせしました」


 ペコリとまたも真理は頭頂部を見せてくる。


 もしかしたら、自分がいなければもっと長い時間、仁美に思い馳せていたのかもしれない。


「内田さんは、この辺りに住んでいるのかな?」


「いえ。こんなエリアで居を構えられるほど、うちは凄くありませんから」


 裕福とか金持ち、という言葉はTPOを間違えれば嫌味になる。パッと凄くありませんと出る辺り、真理の人柄の良さが窺えた。


 凄くないと言う割には、その後伝えられた住所は金持ちエリアであったのである。


 どちらにせよ、電車に乗ってまでこんな場所まで来て、手を合わせてくれる子だ。どれほどの仲だったかは知らないが、仁美を想っていることは間違いない。


「駅まで送るよ」


 日が沈んではないとはいえ夕方だ。こんな事件が起こった場所で、一人で帰らせるのは忍びない。


 真理はポカンとしながらも、面映そうに頭を縦に振ってくれた。


「内田さんは、いつから仁美と?」


「去年、初めて同じクラスになってからです」


 去年の仁美は高校一年生。初めて同じクラスというのは、中高一貫校ならばの表現だろう。


「後、わたしのことは真理で構いません。仁美ちゃんにも、真理って呼んでもらっていましたから」


「じゃあ遠慮なく。真理と仁美が仲良くなるのに、なにかキッカケとかあったのか?」


 会ったばかりの子をいきなり名前で呼び捨てるのは、面映い思いがあったが、以外とこれがハマった。ちとせと同じ年だからこそかもしれない。


「キッカケもなにもありません。わたしが仁美ちゃんと友達になりたい、って思ったのが始まりです」


 真理もまた面映ゆさを感じたのか。自分から頼みはしたが、いきなり年上にこう気軽に接せられることに照れているようだ。染まった頬は夕焼けのせいではないだろう。


「ほら、仁美ちゃんって凄い可愛いじゃないですか。仁美ちゃんと是非お近づきになりたい。絶対に仲良くならなければ、って使命感にかられたんです」


「また凄い使命感だ。誤解を受けてもおかしくない熱意だ」


「実際、おまえはおかしい。ストーカーか、って周りには呆れられました」


 後頭部に手をやり、悪戯を見つかった子供のように真理ははにかんだ。


「それでも、立ち止まらなければ夢は叶うと信じてたんです」


「そんなストーカーの、仁美へのファーストコンタクトはなんて」


「わたし、内田真理。友達になろう!」


 当時の真似なのか、真理は元気溌剌に両手を広げた。


 これには噴き出してしまった。かつてちとせが語った、ヤバイ奴そのものだ。


「仁美の反応は?」


「目を点にしながら『えっと……困るわ』って逃げられちゃいました。確かにあれは仁美ちゃんを困らす行動だったって、後になって反省しました」


「後になってか」


「ええ、当時はなにに困っていたのか、全然わからなかったんです」


 照れるのではなく、むしろ誇るように自らの失敗を真理は語る。


「それでもめげない、こりない、諦めないが内田真理三カ条ですから。色んなアプローチを重ね、失敗し、逃げられましたが、わたしはついに仁美ちゃんと仲良くなったんです」


 ストーカー三カ条を貫き、夢を叶えた真理は胸を張っている。


 凄い子だと、素直に思った。やはり真理は自分が見立てた通り、ちとせタイプのようだ。方向性は別として、元気溌剌な女の子。世間に流されない、内側からエネルギッシュ溢れる子のようだ。


 それが内田真理が持つ、本来の魅力なのだろう。ただし今は、空元気のそれと変わらず、暗い影を心に落としているようだ。


「そのついに至るまで、なにが起きたのやら」


「そこは……乙女同士の秘密ですね。ただ、お兄さんのおかげだとお礼を言います」


「お兄さんの、おかげ?」


 俺が一体なにをやったのかと思ったが、すぐに心の内で首を振った。秀一がなにか、縁を繋ぐようなことをしたのだ。


「お父さん、学生の頃にバンドをやっていたんですよ」


 真理のふいな言葉に、話が飛んでるような錯覚を受けた。


「今は趣味でギターを弾いてるだけですけど、わたしもその影響を受けたんです」


「それでギターを始めたと?」


「いえ、ベースです」


 まるでその間違いを待っていた、とばかりに真理は白い歯をこぼす。


 ちなみに自分は、ギターとベースの違いは弦の本数だけだと思っている。バンドに置いての重要性は全くわかっていない。


「楽器が変われば、お父さんと一緒にセッションができる。できることが増えれば増えるほど、お父さんが喜んでくれるんです。だから子供ながら、それが嬉しくていっぱい練習してきたんです」


「お父さんっ子なんだな」


「ええ。父子家庭ですから、その分仲がいいんですよ」


 落ち込むでもなく、さらっと重大なことを真理は口にする。彼女にとってそれは、とうの昔に折り合いがついており、重苦しく語る事柄ではないのかもしれない。


 そんな真理の中に、ちとせを見つけた。母さんが喜んでくれるから、練習してメキメキと上達していく。どこの家庭でもある、珍しくないことなのだろう。


「人より多くの曲を聞いてきたし、弾いてきました。人より音楽に詳しいって自負もあります。だからあの日、仁美ちゃんが音楽室で弾いていた曲に、驚いたんです」


「仁美が弾いていた曲?」


 その曲名を口にする仁美であるが、その横文字に覚えはない。日本の曲か海外の曲かも判断が付かないでいる。


「まさか仁美ちゃんが、あのロックバンドの曲を弾くなんて。仁美ちゃんの中に、とんでもない仁美ちゃんを見つけて胸が震えましたね」


 ロックバンド。身近でありながら、自分はそれには無知である。


 ただ、母さんの曲は何度も聞いてきたからわかる。あれは、ピアノと茶道と生花を嗜んできたお嬢様とは縁遠いものだ。


「『聞き始めたキッカケは、兄さんが好きなものだから』。仁美ちゃんはそう言ってました」


 なんで仁美がロックを、と口を開かずによかった。


 秀一がロック好きなのは初耳だった。ロックの知識や批評はにわか仕込みではなく、母さんのアルバムを褒めたときも、本当に気に入ってくれたのかもしれない。


 仁美と仲良くなれたのはお兄さんのおかげ、と言ったのも、その辺りを指してのものだろう。


「それをキッカケにして、やっと仁美と仲良くなれたのか」


「はい。真理、って呼んでもらえるようになりました。それもこれも全部、お兄さんのおかげです」


 ありがとうございます、と口にせず真理は軽く頭を下げてきた。


 正直、この頭は秀一に見せるべきものであり、決して俺が見ていいものではない。少し、居心地の悪さを覚えた。


 「そうだ」と真理はコンビニ袋から、カフェラテを取り出した。お供え物のであったそれを、「よかったらどうぞ」と自分に差し出してきた。「ありがとう」とだけ口にして、ストローを差した。真理もまた、それにならった。


「仁美ちゃん……これ、好きだったんです」


 一口飲むと、真理は言った。


「あの日、放課後まで遅く残った仁美ちゃんと、学校の帰り道でこれを飲むつもりでした。その途中で忘れ物に気づいて、先に帰ってもらったんです」


 あの日、という言葉を口にして、真理は深く沈む。それがどんな意味を持っているのか、自分は既にわかっていた。


「多分、最後に仁美ちゃんを見たのはわたしです」


 嗚咽となろうとするそれを、必死に堪える声色がそう語った。


 それは目撃者としての意味ではない。仁美と親しい者たちの中で、誰が最後に仁美の顔を見たのか、ということだ。


 ただ親しい友達が亡くなったのではない。最後にそれを見たのが自分だという事実が、真理を今日まで苦しめてきたのかもしれない。


 駅に着くと、そこが別れだ。


 一応秀一として振る舞っているので、真理と一緒に改札へ入ることはできない。


「お兄さん」


 改札へ向かおうとする真理を見送っていると、その背中が振り返った。するとまたこちらへ戻ってきた。


「これ、お渡しします」


 鞄の中から取り出したのは、いつか見た日記帳として使われていた、手帳であった。


「これは?」


「仁美ちゃんがあの日にした忘れ物です。机の中にこれがあるから預かってくれって、電話をもらったんです」


 両手で差し出される手帳を、素直に受け取った。


「ずっと、これを誰に返せばいいか悩みました。仁美ちゃんは、これをご家族の方に見られたくないと思います。だからお兄さんに、これをお返しします」


 仁美の手帳が手から離れたことに、真理は肩の荷が降りたかのようだった。


 どこか気持ちが軽くなった真理の顔は、しかしまだ、なにか言いたそうにしていた。


 朝倉家が知らない仁美を、真理はまだ知っているのだろう。それを口にしていいのか、悩んでいるようでもあった。


「よければさ、連絡先を教えてもらっていいかな?」


「え……」


「思い出したときでもいい。仁美のことでまたなにかあれば聞かせてほしい」


 答えを急ぐ必要はない。


 真理はまだ、仁美の死と折り合いがつけられていない。そんな彼女の両肩を揺らし、知っていることがあれば全部教えろなど、自分にする権利などない。


 だからせめて、折り合いがついたらでもいい。折り合いをつけるキッカケでもいい。そのときが来たら、いつでも話してほしいというつもりで、連絡先を求めた。


「はい」


 真理はそれに、目の端を濡らしながらも、笑顔で応えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る