10

 重い空気が、この部屋を支配する。


「最初はさ、それが原因かと思ったんだ」


「死の原因か?」


「そうだ。それがなんらかのトラブルを引き起こし、ノックアウトゲームを装って、仁美は殺された」


 三ヶ月前に死んだ仁美は、事故でもなければ、自殺でもない。殺されたのだ。ノックアウトゲームの相手に運悪く選ばれ、当たりどころも悪く、人通り悪かったゆえに発見が大いに遅れた。


 運悪く殺されたのだ。そう、思っていたら新たな可能性が浮上した。


 金銭を得るために仁美が支払った対価。もしその方法を選んだのであれば、一度や二度で済むものではない。それこそ何十回という、行為の繰り返しがあったはずだ。


 トラブルが生まれるには、あまりにも十分な理由だ。


「だけどよくよく考えるとさ、これもまた理屈に合わないんだ」


「理屈に合わない……そうか」


 秀一の意図がすぐに読めた。


「なんでそんなことをしてまで買ったのが、パソコンなんだ?」


「確かにこれを求めるには大金が必要だ。でも我が家はこのくらいなら、ねだればポンと買ってくれる。これが欲しいと言うだけでいい」


「折角買うんだ。性能も良いものにしないとな、と言って重課金してくれるというわけか」


「僕もそうして、今のパソコンを買ってもらった」


「ならこのパソコンは、借り物になのか、だが……じゃあこんな高価なもの、一体誰に借りたんだ、になる」


「それだけじゃない。仁美もこれを一体、何に使っていたんだになる。使い古しとはいえ、仁美に上げたのは悪いものじゃない。わざわざそれを差し置いて、なんで新しい、それも高スペックのものを求めたのか」


「まさにその秘密が、これには眠っているわけだな」


 秘密を眠るパソコンを、秀一は睨みつけるように凝視している。まるでそうしていれば、いずれ開けゴマが通じるとばかりだ。


「家探しした結果は?」


「これだ」


 自分の先回りなど慣れたとばかりに、秀一は後ろポケットからそれを取り出した。


 手帳だった。葉書大のそれは、黒のレザーカバーに収まっていた。


 秀一は手帳を机に置くのではなく、自分にそれを差し出した。目はその中身を確認しろと言っていた。


 数ページほど捲って中を見た。


「日記……帳か?」


 断言しかねたのは、それ自体がどこにでもある手帳の体裁であったこと。日毎に起きた内容が綴られてこそいるが、どれも一ページ一行で完結したものばかり。長くても精々二行程度だ。日記というよりはメモに近い。


 仁美の物であるのは間違いないのだろうが、その字は少女特有の丸みを帯びたものではない。ちゃんと教育された、書類に書かれていても恥ずかしくない字である。その日に起きた一番の出来事を簡潔に綴っている様も伴い、少女の日記帳には相応しくない。


 読み飛ばすようにパラパラと捲っていく。すると六月半ばのとある内容が目に入り、この手は止まった。


「私を見つけた……」


 朝倉家を震撼させた大事件。そのキッカケとなった言葉だ。


 秀一は何も言わない。それはまるで、続きを早く見るよう促しているようだ。


 今度は読み流すことなく、一ページ一ページ大事に捲る。きっと秀一が見せたいものが、すぐに先にあるように思えたからだ。


「私は間違ってここにいるのかもしれない」


 七月に入ると、すぐにそんな内容が目についた。


「確認することに決めた……ついに今日、実行に移した……結果が待ち遠しい」


 日を跨ぎながらも、すぐにそんな気になる内容が続いていく。


 秀一が一番見せたかったろう内容は、七月の半ばを過ぎた頃にあったのだ。


「嬉しい。私と兄さんは血が繋がっていない」


「仁美が習い事から手を引きたいと言い出したのは、その次の日だ」


 そこまで読んでもらえれば十分だとばかりに、秀一は切り出した。


 自分にしては珍しく、次に出す言葉に迷いが出た。妹に随分と愛されていたんだな、という軽口が出ないのだ。


「仁美は夢見がちな妄想を、手帳にしたため自分を慰めるような性格じゃない。だからこれは、きっとあったことなんだ」


「おまえとの血の繋がりを、確かめたのか」


「まさにこの前、君に頼んだようにね」


 この前使ったDNA採集セットは、秀一が用意したものだった。


 調べたのは自分とちとせの血の繋がりだけではない。ちとせと秀一の関係性も、同時に調べてもらったのだ。


 今日はその採集セットを、渡す目的もあった。


「当時中一の女の子が、たった一人でか?」


 お金はお小遣いの範囲でなんとかできたとしても、採取キットとその結果を、誰にも見つからないよう受け取るのは難しいはずだ。秀一は医学部に通っているだけあって、父親は医者だ。それも病院の院長だ。もし見つかろうものなら、やっていることはすぐにバレたであろう。


 子供が家族に見つからず、一人でこれらをやるなんて綱渡り。成功するのはミステリ小説の中くらいだ。


「同級生を頼れるような案件じゃない。それこそ大人の手助けが必要があったろうね。ただし、こういうときに仁美が信頼し頼れそうな大人を、僕は知らない」


 それは親族だけではない。学校の先生なども含んでのことだろう。当然、近所に頼れるお兄さんお姉さん的な存在もいなかったに違いない。


 当時中学生だった仁美が、こんなことを頼める大人をどこから見つけてきたのか。謎が深まるばかりだ。


「残念ながら、この件に関しては完全にお手上げだ」


 秀一から細い息をつくような気配が届いた。


「だから、違う線を調べてみることにした。仁美との血の繋がりを調べることは、今となっては難しい。だから血が繋がっていることを調べるのではなく、なぜ血が繋がっていなかったのかを調べることから始めたんだ」


 真っ直ぐと自分の目を見据えてくる秀一。その目は、君はその答えをもう導くことができるだと、と言っていた。


「新生児の取り違え、か」


「昭和ならともかく、平成になって大分経っている現代日本だ。そんなことが起きるなんてありえない」


「ありえないが……起きるなにかがあったというわけか」


「母さんが出産を間近に控えたある日、家族で郊外にでかけていたんだ。産まれたらしばらく自由が利かなくなる。その前に旅行とは言わずとも、ってやつだね」


「その帰りに陣痛が始まったんだろ。近くの病院に駆け込んで、早産ではあったけど、無事出産できました話だ」


「君の目は、過去か未来でも見通せるのかな。それとも書や芝居から学んだ、人生経験ってやつかい?」


「いいや、我が家の妹が産まれたときの話だ」


 ちとせが産まれたときは大変だったと、母さんが語った体験談。ただし自分たちは、母親たちが産んだ子供を、名前では既に読んでいなかった。ただ、妹とだけ指していた。


「なんでも、出産中にもう一組駆け込んできて、大騒ぎだったとか」


「ベッドが多い場所じゃなかったからね。陣痛を起こした妊婦に続けて駆け込まれでもしたら、人手の問題からてんてこまいだ」


「ほぼ同時に出産だ。……そこで間違いが起きても、仕方ないというわけか」


 秀一に導かれるがまま、その答えに辿り着いた。ただし当の本人が振る首は、縦ではなかった。


「トシ、そういうときだからこそ病院は、間違えないようしっかりとやるんだ。起きたのはそこじゃない」


「……なら、どこで起きる?」


「君の目は全てを見通す目だ」


 そんなこと、わざわざ口に出させないでくれ、と言っているようだ。


「この前のスナックであったお兄さんがいるだろ? 彼のツテを使って、探偵に調べてもらったんだ」


 探偵、という単語に思わず目を見開いた。そんなことまでしていたのか秀一は。


「なんでも、当時立ち会っていた看護師の一人が、一ヶ月後に自殺したらしい。突然のことに、病院の先生たちも驚いたようでね。彼女が家族の問題で、長年精神科にかかっていたのを知らないでいたそうだ」


 家族の問題。精神科通いの看護師。答えはそれだけに集約されていた。


「遺書にはただ一言、こう書いてあったらしい。ごめんなさい、って」


 ほんの気の迷いだったのかもしれない。アクシデントは起きたけれど、新たな家族の誕生に皆が祝福した。新たな門出に幸されと、誰もが喜んでいるのだ。


 今の自分とは縁遠い幸せを、間近で見てどう感じたのだろうか。


 続けて二つも誕生したその幸せ。運命を狂わすことができる自らの手を見て、どのような衝動に突き動かされたのだろうか。


 聞き出そうにも、運命を狂わせた手はもうこの世にはない。ただわかるのは、自らしたことを悔いて逝ったことくらいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る