行ってみようかな

 5月に入り、少しずつ夏の香りがするころ。初夏の陽気の下、ブレザーを脱ぎ、Yシャツをパタパタする。テニス部の部活が終わり、日も下がっている帰り道。汗ばんでいる私のポケットが揺れる。手を突っ込むと、小刻みに揺れるスマホに当たった。うちの中学校はスマホの学校内使用は禁止だが、登下校の使用や持ち込みはOKだ。通知着信が入ってるけど、LINE友達が少ない私に送ってくる人はなかなかいないはず。誰だろ?


 通知バーには、可愛いウサギのアイコンと共に、“♥AYAKA♥”というネームが。


「?」


LINE交換してから、共通の趣味である読書の話や、本の貸し借りの話はしている。そういう系の話かな、と思っていたが、電車の待ち時間でささっと見てみると、


“今度の日曜日、遊びに行かない?”


というお誘いだった。こういうのを矢萩ちゃんからもらうのは初めてで驚いたので、


“考えさせて”


とだけ答えた。


“OK”


どんな感情で打ったのか分からない返信が来たところで、スマホの電源を切り、乱暴にポケットへ突っ込む。


「浮かない顔してるけど、どうしたの?」


聞き覚えのある声で、はっとする。右をみると、いつのまにか隣に由美夏がいてビックリ。


「うわあ!由美夏ちゃん!?どうしたの?!」


「どうしたの?はこっちのセリフだよ。今、めちゃ変な顔してるよ、晴海ちゃん。」


「えっ!」


「…………彩花ちゃんと何かあった?」


由美夏は、私と矢萩ちゃん、そして、拓真の一連の出来事を全部知っている。学校の中でただ一人の、この事での理解者。


「うん…………。実はさ………」


かくかくしかじか。ふむふむふむふむ。


「…………なるほど。それで、気持ちが複雑ってことね。友達としては行きたい、でも、拓真くんの元カノとなると未だに抵抗がある、と。」


うう、心が痛い…………。


「うん…………なんかまだ、気になってるみたいで。」


「拓真くんのこと?」


「い!いや、違うよー。矢萩ちゃんのこと。なんでだろうね。」


「っていうか、なんで、名字にちゃん付けなの?彩花ちゃん、じゃないの?」


「それも、なんか、名前で呼べないっていうか。なんていうか。」


そうドギマギしていると、はぁっ、と盛大なため息を由美夏につかれた。


「まあ、私には分からないんだけどね。その気持ち。経験したことないから、同性にコクられるなんて。でも、行ってみたら?彩花ちゃんってほんとにいい子なんでしょ?友達としてさ。自分と合うところが見つかるかもしれないんだし。」


そうだよね、友達としている分にはボッチの私としてはとても嬉しいし。


「うん、じゃあ、行ってみようかな。ありがと由美夏ちゃん。」


由美夏は、今日も今日とて無表情だったけど、少し照れてるようにも見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る