詫び石9つ目【ステータス・オープン 前編】

「……と、いう事でここに来ました。こちらの可愛い子はルロちゃんです」

「よろしくお願いします!」

「こ、こいつら……新参者のくせに詳しい説明を省きやがって……」



 ギルドに着いて早々、ここで一番強そうな筋骨隆々の背が高い男性に向かってルロちゃんと一緒に軽く頭を下げると、呆れたように大きな溜め息を吐かれた。


 な、なんて失礼な……ルロちゃんのこの破壊級の可愛さの前で溜め息だと……!?



「どうした?」

「あっ、団長……!」



 なんだ、この人が一番上の立場じゃなかったのか。



「コイツ、入団希望者らしいんすけど……」

「ほう……鑑定士、このガキを“視て”やれ」

「承知でござる」



 中年男性に『鑑定士』と呼ばれた背の低い男性は、モノクルのふちを指でつまみまじまじと俺を見てくる。



「視る……?」

「お前のステータスがどの程度か、まずは確認させてもらう。うちに入れるかどうか決めるのはそれからだ」

「ステータス……?」



 そんなもの、村人の俺には設定されていないはずだ。

 ……でも、



「これ1回言ってみたかったんだよなー!!」

「おいガキ、心の声が出てるぞ」



 もしかするとバグの影響がステータス関連にも出ているかもしれない。

 そんな期待を込めて、俺は憧れのセリフを言っ



「ステータス、オープン!!」

「俺のセリフ盗られた!!」



 声高々に叫んだ鑑定士とやらは、数秒の間を置いてから後退しつつ目を大きく見開いた。



「な、何ぞ……此奴の数値は……!?」

「?」

「雑魚か?」

「とんでもござらん!!」



 ぽかんとする俺、女性の団員にもらったジュースを飲むルロちゃん。


 対して、鑑定士は汗をダラダラ流しながら可視化魔法を発動させる。



「これを見てくだされ!!」

「……!? な、何だ……これは……!?」

「?」



 空中に表示された文字を見て、団長と団員たちはざわつき始めた。



(どれどれ……)



 そこに書かれていた内容はこうだ。


 名前:ムラビト

 性別:おとこ

 レベル:892/999

 種族:ヒューマン

 年齢:21

 身長:171cm

 星座:かに

 好物:からあげ

 苦手:オクラ

 趣味:石集め

 特技:早起き

 所持金:18ベリー

 所持石:31個

 所持ガチャ石:1480個

 所持からあげ:4個

 所持カニ:2はい

 所持愛:∞

 HP:536/999

 MP:844/999

 状態異常:やや腹減り



「あの! ちょっといいですか!!」

「な、なんだよ!  まだあるんだぞ!!」

「そろそろ1000文字なので続きは明日お願いします!!」

「こ、このガキ……! 新参者のくせにメタい発言しやがって……!!」



 ということで、第10話へ続く――……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る