第四話 そして続く試行

「ただいま~、今日も大漁だよ!」


 ハントがキッチンに併設された冷凍庫に、自分の収納から収穫物をドサドサと出していく。


「あ、その大きな魚、そう、それ、キッチンの方にちょうだい」


 クリナが自分の体重より重そうな魚を指定する。

 

「おーい、こっちの猪はどうする?」


 ウォリも森の巡回と獣の間引きを終えて帰ってきた。


「そうねぇ、ハント、猪は解体して冷凍庫にお願い」

「わかった!」


 僕はマニュと一緒に、居間のソファに座り、すっかり日常になったそんな光景を見ていた。


「ただいま」

「たっだいま~」

「おう、今日もいい匂いだ!」

「ただいま帰りました」


 メディとファーは農場から。

 シビエは街の基礎工事から。

 アニケはセルファンから譲ってもらった牛と鶏たちのお世話から、それぞれ戻って来る。


 9人みんな揃って、今日も美味しく楽しい夕食が始まった。


 最初にシビエを見かけた街の中央は、彼的に街のシンボルを建てたいという意向だそうで、現在どのようなシンボルにするか皆で検討中だ。

 なので、その周辺に居住空間をまずは造った。

 最初は戸建てを考えたけど、なんとなくいつもみんな一緒にいたがり、結果的に大きなシェアハウスを造り上げた。

 この街に来てから、テラメモリのダウンロード可能な物品に、配管や配線、建築資材といったインフラに必要なモノが増えていた。

 増えたというより、必要な資材を思い浮かべると、それが届く。

 まるで、地球に存在した物資がそのまま存在しているかのような……まさか、地球人がいなくなって残ったものが全部あるとか?いや、そんな、まさかねぇ?


 ただ、案の定というか、制限はあった。

 僕にしかその機能は使えなかった。


「きっとテラメモリ自体が、アキのオリジナルトランクなのかもしれませんね。それに、何を造るにしても、何が必要なのか、どんな構成要素が必要なのか、アキ以外にはわからないから、それでいいのでは?」


 メディ以下全員が、何も不便に感じていないらしい。


 結果として、僕とマニュはシェアハウスを皮切りに、街のインフラ構築、農場の整備、漁場の確保、森の監視小屋など、生活及び各員が動けるための一通りのモノを造った。

 魔石で動く、重機、移動用のクルマ、川を移動するボートも創った。

 この先、現状空路でつないでいるセルファンとの交易を、陸路でつなげる計画をシビエと検討中だ。



「他の三人、どうする?」


 食後、今後の活動を検討する際、いつも結論の出ない議題が上がる。

 演奏士、調香士、そして統治士。

 僕らだってこの先どうなるかわからないけど、一度は会って、意志を確認しなくちゃね。

 という話になるんだけど、なんとなく恐いんだよね。

 特に、統治士。


「……ここが魔王城になる日は近い」


 統治士がここに来たらどうなるか考えた時、マニュの言った一言が地味に怖い。


「ま、もう少し落ち着いたら、また旅に出ようよ」


 僕はなし崩しに続いているリーダーという立場で、いつものように締めくくる。

 でも、今日は新たな設備の完成を披露するんだぜ!


「というわけで、みんなで温泉に入ろう!」


 シェアハウスは共用スペースに浴室もあり、各個室にもバストイレは完備しているが、温泉施設というものは、共同生活には欠かせないよね?

 ちなみに、露天風呂は混浴にしてあります!

 でも、この人たち、羞恥心に欠けているんですよねぇ……。

 恥じらいの美学を失ったら、温泉回の価値が失われるんだよ?


「アキは何をぶつぶつと呟いてるんです?」


 満天の星を眺めながら露店風呂に浸かる僕の横にメディ。

 白衣以外のコイツは珍しいが、白衣の下はいつも全裸だしな。


「ん、これからどうなるのかなって、さ」

「自分の?それとも仲間の?」

「メディが仲間って言うと感慨深いね」

「情感というものが、経験によって派生する体感をしてきましたからね。それは一人では辿り着けない境地です」

「自分自身の感情の動きすら把握できていたのに?」

「事象と観測する自分、それだけで理解したつもりでした。観測する自分自身が常に変化していることに気付いたんですよ」

「それは人として成長したってこと?」

「変化したってことです。良くも悪くも、それは稀有な経験でした」

「変化ねぇ、メディなら寿命だって伸ばして、経験を味わい続けそうだよね」

「できますけどしません」

「そうなの?」

「寿命を延ばし、思考の試行回数を増やしても、思考力が洗練される保証はありません。変化し続けていますからね、どの時点が最適なのかすら、わからないんです」


 人の技術もそうだ。

 続く限り果てが無い。

 どこでやめていいのかわからない。


「地球の星霊も、キリが無かったのかもしれないね」

「地球文明ですか?そうですね、肉体には限界を設定してあるのに、増え続け、繋ぎ、疑似的な永遠のサイクルが回っていたのでしょう」

「永遠は、怖いよな。今でさえ、やることが無くなったらどうしようって思う」

「アキが辞めたら私たちもそこで止まる。アキが続ける限り、私たちは一緒に続ける。たぶん創造の力を持つが故に、その権利を与えられているんでしょう。だから一人だけ焦燥に駆られない」

「僕がのんびりしたいって気持ちは、この星の文明発展の安全弁?」

「そのくらいが、ちょうどいいんですよ、きっと」


「なになに、湯加減の話?」

「ファーはもう少し羞恥心を持ちなさい」


 ぞろぞろと湯船に入って来た女性陣の中で、タオルで隠しもしないファーにメディが苦言を呈する。

 いや、これは嫉妬だね。

 私以外に見せるんじゃないよ、ってね。


「……いいおふろ」


 僕の隣にも開けっぴろげな少女が座る。


「マニュも少しは隠しなさい。みんなの前なんだから」

「……初めて会った時、全部見られてるのに、今更」


 僕の前ではいいんだよ。


「わ、わたしもタオル、とっちゃおっかな」

「そうねぇ、湯船にタオルは厳禁だものね」


 少し離れた場所にアニケとクリナ。


「おーおっきいおふろ、気持ちいいな!」

「疲れが吹き飛ぶな!」

「儂もまさか温泉に入れるとはな」


 ハント、ウォリ、シビエも洗い場から移動して一緒に浸かる。


 それきり声は出ず、みんなしばらく夜空を見上げた。


「明日の予定は?」


 僕の問いかけに


「やっと満足する精米ができそうよ!明日の夕飯、お米デビューだから」ファーが。

「あら、それじゃあお米が使えるお料理考えとくわね」クリナが。

「刺身定食!おれマグロ捕まえて来るよ!」ハントが。

「新鮮タマゴで卵掛けゴハンもいいかも!」アニケが。

「じゃあ、田んぼが荒らされないように柵を広げて来るか!」ウォリが。

「儂は街道整備だな。現地のお客さん、いずれ招けるようにな」シビエが。

「地球の英知が揃って、ごはんの話題ですか、これもリーダーの人徳ってやつですかね?」メディが。

「……ボク、何を造ろうか?」マニュが答える。


 ホント、みんなマイペースだ。

 メディの言う通り、地球の遺産を受け継ぐ英知が、揃いも揃ってごはんの話題なんだからさ。

 

 僕はなんでも創造できる。

 それは想像力に依存する。

 そして僕の想像出来る部分と、今はまだ想像出来ない部分を足すと、それはきっと果ては無く、どこまでも行けるんだ。

 この惑星を掌握し、宇宙にだって行けるだろう。

 いつかは、星霊のいる場所にだって辿り着けるのかもしれない。


 だから僕はこう言うんだ。

 

「そうだな、取り急ぎ炊飯器が必要だろうね」


 何でもできるけど、どんな試行を選ぶのか。

 それを決めるのは僕らなんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る