第17話

 一生つきまとうもの。

 それは何も肉体だけとは限らない。

 名。

 人はそれだけで、苦悩し葛藤することさえある。

 変えるために、面倒な手続きをしなければならないこともある。

 だが、何も苦しめるために、変わった名前をつけるわけではないのではないか。

 思いが重いだけではないか。

 一概には言えないか。


 沈黙を破ったのはラキだった。

「なら、私がつけてあげます」

 悔しさで、手を握りしめることしかできなかった彼には、最初、何を言っているのかわからなかった。

 瞬きをして、ラキの顔を見つめているうちに、言葉は彼の中に浸透した。

 しかし、彼が口を開くより早く、ラキは手で顔を覆うと言った。

「やだなぁそんなに見つないで。大丈夫ですよ。変な名前にはしませんから」

 ぽかんと口を開けた彼。そして、すぐに首を振った。

「いや、違う。その、いいのか?」

「いいって、何がですか?」

「名前なんて軽々とつけて」

「いいんじゃないですか?」

 彼はいいんじゃないですか。と口の中で繰り返した。

「いいのか」

 ラキの朗らかな態度に彼は肩の力を抜いた。

 名前のなんたるかを知らない彼よりも、ラキの方が名をつけるのに向いているのだろう。

 納得したように一度頷くと彼はただ、

「任せた」

 とだけ言い、ラキの次の言葉を待った。

「じゃあ、あなたはこれからキラね。キラキラのキラ。それに、私の名前をひっくり返したの。いいでしょ?」

「ああ。キラか。ありがとう。ラキ」

「ふふ。何だかいいわね名付けって。ふふふ。他人の人生に一生ついて回るものを与えられるなんて、そうそうないわ」

「おい。一生?」

「ふふ、ふふふふふ」

「なあ、一生って?」

 不穏な雰囲気を感じ、何度も問い詰めたキラだったが、ラキは相手にしなかった。

 そう。もう手遅れだった。

 ラキは幸せの絶頂といった雰囲気で笑いを漏らし、手で隠しても隠し切れないほどの笑みを浮かべスキップをしていた。

 だが、周囲の植物は風に揺れざわめき、鳥たちは去るように飛び立ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る