第16会 謎の夢と少女の夢

 りつける台車だいしゃいでおとどものをしているゆめだった。

 

 自分じぶんでもなんでこんなことをしているのかはわからなかった。

 

 ただ大金たいきんはいったふくろとどけなければならない使命感しめいかんにはられていた。

 

 途中とちゅう、サモエド犬程けんほどもありそうなシーズーけんいかけられてしまい、大金たいきんはいったふくろとしてしまう。

 

 んださきはどこかのいえのお手洗てあらい。

 

 いぬいかけてこないことを確認かくにんしてたら、ヤクザ。

 

 これはまずい。

 

 こうさんは「なんじゃワレェ!」ってる。

 

 そうだよね、不法侵入ふほうしんにゅうだもんね。

 

 事情じじょうはなすと意外いがいにもすんなりかってもらえた。

 

 ただ一言ひとこと

 

 「あのいぬたかかったはずじゃけんのぉ、がしたんなら相当額そうとうがく弁償べんしょう覚悟かくごせぇや。」

 

 そうわれて屋敷やしきた。

 

 大金たいきんはいったふくろさがしにもどってみると、シーズーけんぬし子供こどもであろういているではないか。

 

 あぁ、これはまずいな。

 

 こえをかけるぼく

 

 「おじさんががしちゃったんだ。

 空飛そらとべるからさがしてくるね。」

 

 そうげて。

 

 しかしそらからてもあれほどおおきかったいぬまったくといっていいほど見当みあたらない。

 

 なかあきらめかけて地上ちじょうりると女性じょせいこえをかけてきた。

 

 「日浅にっせん社長しゃちょうさんがそれらしいいぬ保護ほごしているわよ。」

 

 にっせんのしゃちょう?

 

 しらんがな。

 

 えずにっせんの社長しゃちょうとやらをさがしてみる。

 

 すると豆腐屋とうふやがシャッターをめそうな場面ばめんくわす。

 

 看板かんばんには「日浅にっせん」の文字もじが。

 

 「あ、あの!」

 

 無意識むいしきこえげていた。

 

 いぬことはなすと、

 

 「あぁ、あのポメラニアン!」

 

 「え?」

 

 あんなにおおきかったいぬがポメラニアン?

 

 どういうことかせてもらったら、ヨーグルトの容器ようきおさまるほどちいさいいぬがいるではないか。

 

 おこってて逆立さかだっていたとのこと。

 

 それにしてもちいさすぎやしないか……。

 

 社長しゃちょうにおれいい、いぬぬしのもとにもどすべく飛翔ひしょうする。

 

 途中とちゅう、お世話せわになったヤクザの屋敷やしきから怒声どせいんでいる。

 

 「この大金袋たいきんぶくろだれのだい!?

 はや名乗なのな!」

 

 あ、ぼくのだ。

 ここでとしたのか。

 

 ふたたびヤクザの屋敷やしきりて事情じじょう説明せつめいすると、宛先あてさきいてあったのですぐにわたしてもらえた。

 

 いぬぬしのもとにかえす。

 

 ぬし子供こどもいてよろこんでいた。

 

 ぼく終始謝しゅうしあやまっていたけれど。

 

 で、れい大金袋たいきんぶくろ無事届ぶじとどけるべきひとのところにとどけられることが出来でき無事終了ぶじしゅうりょう

 

 ……へんゆめだ。

 

 なんでこんなゆめるんだろう。

 

 「貴方あなたつかれてるんじゃない?」

 

 リーフェの部屋へやって開口一番彼女かいこういちばんかのじょ言葉ことばがそれだった。

 

 「つかれる要因よういんがないんですがね。

 最近さいきん早寝早起はやねはやおきだし。」

 

 「精神的せいしんてきはなしをしているのよ。」

 

 「んー……。」

 

 おもたるふしがない。

 

 「エルダーフラワーのハーブティーでもんでいたらどう?」

 

 「リーフェ、みたいの?」

 

 「えぇ。」

 

 「ほいほい。」

 

 150mlの熱湯ねっとうをティーカップに入れたティーバッグにそそふたをしてらすこと5ふん

 

 「どうぞ。」

 

 「ありがと。」

 

 そっとくちけるリーフェ。

 

 「うーん、美味おいしいわね。」

 

 「リーフェ、紅茶以外こうちゃいがいむんだね。

 らなかったよ。」

 

 「あら、意外いがいだった?」

 

 「ちょっと。」

 

 「ふふ。」

 

 「そういえばつまがまたポケベルのゆめたと。

 ただ今度こんど連絡れんらくをするというよりはってるかんじで存在そんざい確認かくにんするためにつくえしをいていたそうだよ。」

 

 「ふむ……。」

 

 リーフェがティーカップをかたむける。

 

 「それは貴方あなたわるい。」

 

 「え?」

 

 「貴方あなたからの愛情あいじょうっているのよ。

 確認かくにんしたいの。

 大切たいせつなものだから、鍵付かぎつきのしにまってる。

 何気なにげない毎日まいにちかもしれないけどなに大切たいせつなことを見落みおとしてないかしら?

 ちょっとまってかんがえてみてはどう?」

 

 「ふむ。」

 

 「過去かこわらない、参考さんこうにしかならない。

 それすらもあやしい。

 でも未来みらい不確定ふかくていであるがゆえつくることが出来できる。

 これからの貴方あなた行動次第こうどうしだいではゆめ変化へんかするかもしれないわよ?」

 

 「了解りょうかい。」

 

 「ゆめといえばね、わたしゆめるの。」

 

 「え? リーフェもゆめるの?」

 

 「るわよ?」

 

 「貴方あなた制服姿せいふくすがたにされたゆめなんだけどね?」

 

 「そりゃすみませんな……。」

 

 「めているわけじゃないのよ。

 ただ、そのときに……おとこひと乱暴らんぼうされるゆめた。」

 

 「っ。」

 

 「にしないで、ゆめだから。」

 

 「になるよ。

 女性じょせいはそういう場面ばめんくわすと本能的ほんのうてきからだ硬直こうちょくすることがあるって。」

 

 「このわたし一般人如いっぱんじんごときに手間取てまどはずがないでしょうが。」

 

 「そうだけど。」

 

 「……ま、気持きもちはっておくわ。

 ありがと。」

 

 「でも、どうしてそんなゆめを?

 やっぱりぼくのせい?」

 

 「ちがうわね。」

 

 「なんでそうれるの?」

 

 「貴方あなた理性りせいつよすぎるくらいつよい。

 そんなことのぞまないし、のぞんでも行動こうどう絶対ぜったいこさない。

 第一だいいち、そういうことをしたって面白おもしろくないっておもってるから。」

 

 「ま、まぁ……。」

 

 「こころつうじないと意味いみがないっておもってるでしょう?」

 

 「そうだけど。」

 

 「なら、貴方あなた関係かんけいない。」

 

 「じゃあ、どうして。」

 

 「……案外あんがいわたし希望きぼうだったりしてね。」

 

 「まさか。」

 

 「だってわたし、そういう経験けいけんないもの。」

 

 「ん。」

 

 「追求ついきゅうしないあたり、紳士しんしよねぇ……。」

 

 「そういうセンシティブなことってかないほうがいいとおもうんだけど。」

 

 「私達わたしたちってそういうなかだったっけ?」

 

 「したしきなかにも礼儀れいぎあり。」

 

 「堅苦かたくるしいわねぇ。

 子供こどもはコウノトリがはこんでくるわけじゃないことくらいわかっているでしょう?」

 

 「やめなさい。」

 

 「あはは。」

 

 わらいながらリーフェはエルダーフラワーのハーブティーをす。

 

 「なんでリーフェのゆめはなしをしたの?

 つらくない?」

 

 「貴方あなたならどうるかなっておもって。」

 

 「男性恐怖症だんせいきょうふしょう

 おとこ近寄ちかよってしくないあらわれなんじゃないかっておもうけど。」

 

 「あら。

 貴方あなただって男性だんせいじゃない。」

 

 「ってほしくなければませんよ?」

 

 「それはちょっと退屈たいくつねぇ。

 こまるわ。」

 

 「はずれ?」

 

 「信頼しんらいける人以外ひといがいとははなしたくないのよ、わたし

 だからそんなゆめたんでしょうね。

 結果的けっかてきえば、たり。」

 

 「そっか。」

 

 「あ、乱暴らんぼうしてって意味いみじゃないからね?」

 

 「かってるよ!」

 

 「あははははっ!」

 

 「もう、リーフェはいっつもそうやってからかうんだから……。」

 

 「ごめんなさい、面白おもしろいからつい。」

 

 「どんな冗談じょうだんだよ、きついなぁ。

 陽菜ひな双葉ふたばたら大変たいへんだよ?」

 

 「まぁ、そうね。」

 

 サァ……と、あたりがあかるくなってくる。

 

 「やれやれ、やっとお目覚めざめか。」

 

 「あまりれてないようね、大丈夫だいじょうぶ?」

 

 「まぁ、大丈夫だいじょうぶでしょう。」

 

 「あんまり適当てきとうにしてちゃだめよ?」

 

 「はーい。」

 

 こうしてめた。

 

 まったく、なんてけしからんゆめだ。

 

 ぷんすこ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る