第8話 カタツムリのテレパシー

 ◇水車8


 深夜さんをデートに誘ってしまった。

 まだどこへ行くかすら決めていない。彼女はどこへ行ったら喜んでくれるのだろう。デート中、何を話せばいいんだろう。

 女慣れした男なら、さっさと電話していると思う。でも僕は迷うばかりで、デートのプランすらろくに立てることができなかった。

 店は相変わらず多忙で、僕も風鈴も夢中になって働き続けた。そして結局、僕は深夜さんに連絡できずに時間を経過させてしまっていた。

 すごく気になってはいるのだけど。

 せっかく「いいわよ」と言ってくれたのに、これじゃあ台無しになってしまう。

 今日こそは深夜さんに電話しよう、映画にでも誘うんだ、とかたく決意していた日、彼女がみずぐるまにやってきた。僕は焦った。どうしよう。店の中では誘いにくい。

 注文は風鈴が取った。日替わりランチを頼んでくれた彼女は、陰鬱な面持ちをしていた。彼女の表情に陰があるのはいつものことなのだけど、今日は特に暗く見えた。

 どうかしたのだろうか。僕が連絡しないのを怒っているのだろうか、と不安になる。

 そういえば、とふと思った。

 彼女の陰鬱とは関係ないだろうが、先日暗いニュースがあった。肉食禁止法違反者がカタツムリの宇宙船に収容された。人類はやっぱりカタツムリに支配されている。

 せっかく深夜さんが来てくれているのに、店が忙しく、話しかけることもできない。今夜連絡します、くらい言っておきたいのだけど。

 その日は先客万来で、カタツムリまでやってきた。

 カタツムリが来た直後のことだった。深夜さんが席を立ち、帰ってしまった。彼女はカタツムリを嫌いなのだろうか。もしそうであってもふしぎはない。東京にはカタツムリに肉親を殺された人も多いのだから。

 でもカタツムリに来るなとは言えない。僕のやっているのは客商売で、誰であれお客さんを拒むことはできないし、それが地球の支配者ともなればなおさらだ。

 あーあ、深夜さんとひと言も話せなかった。

 あとで必ず電話しよう。


 ◇深夜8


 なんてことだ。

 みずぐるまにカタツムリが出入りしていたなんて。

 カタツムリはテレパシーで人類とコミュニケーションを取る。やつらには私たちの思考が読める。

 今日、カタツムリは触手をマスターの頭に乗せて料理を注文していた。彼は笑顔を浮かべ、慣れたようすでカタツムリの接客をしていた。

 もし私がマスターに肉料理を作ってと頼んだら、その記憶が彼の脳裡に残ってしまう。記憶は何かの折りにカタツムリに伝わってしまうかもしれない。肉食をしていることがばれ、私は逮捕されるだろう。そればかりでなく、マスターにも迷惑がかかってしまう。

 だめだ。彼に肉料理を作ってもらうことはできない。

 その夜、彼から電話がかかってきた。私は焦った。カタツムリとつながりのある彼とどのように接するべきなのか、判断がつかない。

「昼間はすいません。深夜さんと話したかったんだけど、お相手できなくて」

「いいのよ。マスターは忙しいんだから」

「それで、あの、前にちょっと話した、どこかでお会いしたいという件なんですが・・・」

「ああ、あれ・・・」

 私はことばにつまった。マスターとはもう会うべきではないととっさに思った。

 私は肉食をしている。犯罪者だ。その犯罪にマスターを巻き込もうと考えていた。彼に肉料理を作ってほしいと熱望していた。

 そんなことを願ってはいけなかったのだ。

 カタツムリと接触のある彼に、そんな犯罪をさせるわけにはいかない。

「深夜さん、どこか行きたいところとかありますか?」と彼が言う。

 私の行きたいところ。それはカタツムリの手の届かないところだ。そこで思いっきり肉を食べたい。禁止されればされるほど、私は食べたくなってしまう。

「ごめんなさい。私、明日から少し長い旅に出ることになってるの。しばらくみずぐるまには行けないし、マスターにも当分の間会えない」と私は嘘をついた。

「そう、ですか・・・」

 彼は明らかに落胆していた。私もデートできなくなって、思いがけないほどがっかりしていた。でも仕方ない。これでいいの。

「気をつけて行ってきてくださいね。帰ってきたら、また店に来てください」

「ええ。きっと行くから」

 それで電話を切った。みずぐるまに行ける日がまた来るのか、私にはわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る