30 「お姉さんにも、会いたかったよ」

   

    †

    

「お姉さんにも、会いたかったよ」

 開口一番、草野くんはそう云った。ジントニックを前にして。わたしはバラライカを頼んだ。ウオッカを飲むことが一番多い。ソルティドッグにブラッディメアリ。

「咲実は、〝ホワイトレディ〟が好きだったわ」

「だった?」

 草野くんが鋭く反応した。

「どうして過去形で云うの?」

「……」

 わたしは押し黙った。

「咲良さん、本当のことを云ってよ」

 草野くんが向き直って云う。

「僕、咲実さんのこと、知ってるんだよ」

 わたしは不安な気持ちになって草野くんを見た。

「咲実さんが死んだことも知ってる」

「死んだ?」

「兄がいるって云っただろ? 咲実さんに、心底惚れてた」

「……草野くんの、お兄さんが?」 

「何度かデイトもしてた。僕もくっついていったことがあるんだ、二、三回」

 わたしは草野くんの顔を見直した。咲実を知っているひとがここにいる。記憶に留めているひとが。

「……あのこ、なんて云ったの?」

「映画の後の喫茶店で、兄が席を外したときに、云われたんだ」

 

 ──あたし、お兄さんより君の方が好きだな。

 ──ねえ、今度ふたりで逢おうよ。

 

 少し間があった。わたしと草野くんは、木の皿に出されたナッツをつまむ。

 

「……草野くん、咲実を知っててわたしと知り合ったの?」

「初めてあなたを見たとき、咲実さんかと思った。死んだって聞いたけど、間違いだったのかと思った。咄嗟にライヴを理由にして、話し掛けた。でも貴女は咲実さんじゃなかった。すぐ思い出したよ。咲実さんには双子の妹がいるって」

 草野くんがわたしをまっすぐに見る。

「なんで帰ってくるなんて嘘を云うの? 咲実さんは死んだのに。帰ってきたりしないのに」

「……帰ってくるのよ」

 わたしは小さい声で抵抗した。

「八月になったら、帰ってくるのよ」

 草野くんが相変わらず鋭い目をしている。

「ねえ、懺悔していい?」

 わたしは小さな声で呟いた。

「夢を見るの」

 草野くんが頷いた。

「わたしの服に血しぶきが飛んでいた。咲実が台所で手首を切って、隠し持ってた貯めていた薬もぜんぶ飲んで、冷蔵庫に凭れて吐いていた。もう、終わらせてあげたかった。だから、咲実を抱いて、めちゃくちゃに痩せて軽かった咲実を抱いて……、」

 声が詰まった。

「井戸に落としたの?」

 草野くんがわたしの眼を覗き込んでくる。

「咲良さんが、咲実さんを井戸に投げたの?」

「……よく分からないのよ」

 わたしは正直なことを云った。

「ただ、夢を見るの。あの家の台所の夢。わたしの服に血が付いている夢。誰もいない夢。何度も見るの」

 わたしは泣いていたと思う。草野くんが、わたしのあたまを引き寄せた。

「それはただの夢で、記憶じゃないんだよ」

「そこがよく分からないの……」

「大丈夫だよ。それはただの夢だよ」 

「わたしもう、駄目なの。わたしが咲良なのか咲実なのか、だいいちわたしは双子だったのか、分からないの」

 わたしは小声で告白した。

「分からないの。咲実が本当にいたのかどうか。わたしはずっと独りだったんじゃないか。もしかしたらわたしは咲実なんじゃないか。死んだのは咲良だったんじゃないか。それともわたしはただの〝サクちゃん〟で、ひとりの人間だったんじゃないか。分からない。ただ、八月になるとわたしたちはふたりになるの」

 わたしは誰? 咲良? 咲実? わたしが双子だったことを知っている人間は、いまや草野くんだけで、彼でさえわたしの妄想ではないかと思えてしまう。

「わたしが双子だったって、証拠もないわ」

「証拠は、あるでしょう?」

「何処にも無いわ」

「ご両親は、生きているんでしょう?」

「あのひとたちは……」

「咲良さん、生きているひとを大切にしなきゃ、駄目だよ」

「あの家にはもうわたしは……」

「咲良さん、何から逃げてるの?」

「……でも、咲実もわたしも、」

「咲良さん」

 わたしが双子だったことを知っているひとたち。わたしの両親。

 もう長いあいだ顔を出していない、家。

「見つけに行きなよ」

 草野くんがもう一度云った。

「見つかるよきっと」

 わたしは唇を噛んで、ショートのグラスに浮かぶ細かい泡を眺めていた。

    

    †

    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る