スピンオフ話その2-8 最終話。終わりよければすべて良しって誰が言い出したんだろうね?

はてさて、やっと静かになったな。なんだか働き過ぎて肩が凝ったよ。


「一仕事終えた後のコーヒーは格別だね」


「後片付けに時間がかかっちゃいましたけど、これでスッキリ終わりましたね!」


変態を一掃し、巨◯兵も片付けて、なにやら周りが綺麗になったなーと感想を漏らしながらフリージアの淹れてくれたコーヒーを口に含んだ。うん、美味しい。


世界の滅亡なんていう厄介な案件も片付いたことだし、これでまたのんびりと……。


『ユーキさん、ワタシにもカフェオレくださーい』


……そうだ、オマケがついてきたんだった。


元々二人用に作ったキャンピングカーだ、小鳥サイズとはいえひとり増えるとやけに狭く感じるね。


「いつまでついてくる気なんだい……」


『なにをおっしゃるやら。もうワタシは神様辞めたんで、行くところないんですよ?このままどこまでもついていきますとも!』


(自称)神様改め、ただのニートとなった存在のくせに自信満々で親指を立てた。


「まったく……めんどくさい。もう神様じゃないなら名前はなんて言うのさ?」


なにげなく言っただけなんだけど、(自称)神様は真剣な顔になり、深刻そうな声で呟く。


『え?ワタシの名前……ワタシ、そういえば名前って無いです』


名前ないの?神様だったのに?


『ずっと“おい”とか“お前”とか呼ばれてましたし……こうやって人間とまともに関わるのもユーキさんが初めてだったので……』


しょんぼりしながら親指を下げ、瞳をうるっとさせた(自称)神様の姿にフリージアが叫んだ。


「そんなのかわいそうです!ユーキ様、名前をつけてあげて下さい!」


ほんとにフリージアは、元悪役王女の肩書きはどこへやったのさ?っていうか、ボクが名前を考えるの?……めんどくさい。


ボクは「うーん」と(自称)神様に視線をむけてから「じゃあ、ヴィー。これからはヴィーって呼ぶよ」と呟けば(自称)神様……ヴィーは笑顔になって羽をパタパタさせてキャンピングカーの中を飛び回った。


『ワタシの名前!ありがとうございます!』


「素敵な名前ですね!」


なにやら感動されているが、確か“白い”ってどこかの外国語で“ビアンカ”って発音するって日本にいたとき習ったのを思い出したのさ。でも“ビアンカ”って長いから略して“ビー”にしようかと思ったけど、それだとあんまりにも捻りがないから“ヴィー”にしたんだよ。まぁ、この世界では外国語なんてわからないだろうからボクが考えたことにしておけばいいかな。


『それにしても、ユーキさんがあのじゃんじゃん野郎まで一緒に始末してくれるとは思いませんでした』


まだ興奮気味に頬を紅潮させながら(自称)神様……ヴィーがテーブルの真ん中に座る。


「そりゃ、だいぶムカついたからね。……ボクの友達をいじめる奴は許さないよ」


『!ユーキさん……!』


それなりに気に入ってはいるんだよ、これでも。この世界に来てまともな友達はセレーネお嬢しかいなかったし、フリージアはそりゃ大切だけど友達とはちょっと違うし……あとはこの間抜けな神様しかいないじゃないか?


「ヴィーさん、カフェオレをどうぞ」


『フリージアさん……ありがとうございます!』


こうしてみんなでコーヒーとカフェオレを飲み……キャンピングカーの中はいっそう賑やかになったのだった。










ついでに言うと、フリージアはヴィーに体を乗っ取られた時になんとその寿命を半分ほど奪い取ってしまったらしい。そして不老。腐っても神様だしね。なんでも神もおののく精神力だったのだとか。一体なにがフリージアをそんなにしたんだろうね?

ちなみにヴィーになんでフリージアの体を乗っ取ろうとしたのか聞いたら『一緒に旅をしている人間を人質にしたらユーキさんが言うこと聞いてくれると思って!』と『てへぺろりん☆』と、どこかの母親の味を求めた柔らかい飴の舌を出したキャラクターのような顔をしたのでつい、ぷちっ!と潰したのはしょうがないと思う。


そして実はボクが異世界人で、≪流星群の奇跡≫の影響で歳を取らないこともバレてしまい……これならかなりの長寿になったフリージアとずっと一緒にいられるねって言ったらなぜか大感激された。なんで?


って言うか、神様の寿命って半分とはいえどれだけあるんだろうねぇ。





その後、やたらと聴覚が敏感なヴィーのおかげで、いつもどこからともなく走ってやってくるオスカーの気配を察知出来るようになり絡まれる前に逃げる事が出来るようになったのだが……あの変態(オスカー)はなんでいつもボクたちがいる場所に現れるんだろうね?まぁ、なんにせよヴィーがとても役に立ってることだけは認めるよ。




こうしてユーキたちのキャンピングカーの旅は波乱万丈ながらも続くのであった。




終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る