応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ガラケー保存の会に、わたくしも入会します!
    メールも通話もほとんど使わないけれど
    ガラケーさえいるのかわからないけれど
    スマホなんて使いません。
    もっているけど。
    ちょっとアプリ開発遊びでいぢったくらい。

    ガラケーと運命をともにします。

    作者からの返信

    自分はカクヨムをやり易くするためスマホに乗り換えたのですが、できることならガラケーを使っていきたかったです。

    最後のガラケーユーザーに、是非なってください!(^^)!

  • 私も昨年9月までガラケーでした。そして、家のパソコンはワープロがわりでネットに繋いでいませんでした。アナログ大好き!

    でも、ついに、このコロナ禍で、ネットにでも繋がっていないと社会と遮断されているようで、スマホとタブレットをまず持ちました。持ってみたら、あら、便利!カクヨムも持っていなかったら、まだ始められませんでしたから。

    ついに今月からはWi-Fi も引き、ネットに繋げるwindows10のパソコンも買い、我が家としてはデジタル進化爆進中です。あっ、ちなみに、去年の私のデジタル化は、友達の昨年1年の重大ニューストップ10に入れられました(笑)。



    作者からの返信

    自分もアナログは大好きです。
    スマホがなくったって、不自由なく過ごせますよね!(^^)!

    けど手にしてみたら、やっぱり便利。
    自分もカクヨムを効率よくできるようにスマホを買ったのですが、今ではスマホ無しでは生活できないだろうなって思っています(^_^;)

    友達の昨年1年の重大ニューストップ10。
    自分も初めてガラケーを買った時、友達から驚かれました。根本的に機械音痴で、デジタル製品は持たないというスタンスでしたから。
    きっとそういう人がハイテク機器を持つと、周りから驚かれるのはあるあるなのでしょうね(-∀-`; )

  • 私もスマホは使いこなせないと思って、家族や友達ががぞくぞくスマホに変えていくのを横目に見ながらガラケーを使ってました。でも一旦決意したら何とかなるものですよ(*^^*)
    と言いながらLI〇Eではなくメール派ですが(^w^)

    作者からの返信

    自分もLI〇Eは、未だに使いこなせていません。
    無理に使わなくても、メールを送ったらそれで良いですよね(^_^;)

    それでもやっぱり、スマホ自体は使ってみると便利です。もうガラケーには戻れそうにないです( ̄▽ ̄;)


  • 編集済

    スマホはいわゆる「携帯PC」だから、機能がガラケーとは段違いだよね~
    利便性の代償として電気も食うし容量も食うし。もし節約第一で「電話機能だけあればOK」って言う人ならガラケーを選ぶかな。最後のガラケーは、古銭みたいに値打ちが出るかもしれないから、持っておくのも一考。
    ★★★(*。・ω・)σ=σ[]ポチッ

    《追記》
    文章の中でガラケーとスマホの使い方がごっちゃになっていたので修正しました(恥)

    作者からの返信

    スマホの弱点は料金と、消費電力ですよね。
    自分も買い換えた当初は充電切れの早さに慣れませんでした(^_^;)

    ガラケー愛用者にとっては住みづらい世の中になりますけど、最後まで使い続けてほしいです。
    価値が出るかもしれませんしね!(^^)!

  • docomo、2026年の3月まで使えるんですね。おじいさん、おばあさんたちにはスマホはつらそうですね。

    わたしの職場に、携帯電話自体持たないおじさんがいますね。その人は職場から帰ってしまうと連絡つかないので不便ですー。。

    作者からの返信

    docomoはガラケー愛用者の、最後の砦です!(^^)!

    携帯電話を持っていなくて、連絡がつかなくなるのは痛いですね。
    無理に持たせることもできませんし、対応が難しいですね(-∀-`; )

  • 私も未だガラケー使っています。昔はガラケーでもいちおうLINE使えたのですが、サービスが終了してしまって……。ついには電話会社からサービス終了のお便りも届いておりました(^^;)
    ガラケーユーザーには苦しい世の中ですが、主人公には固い決意が格好良かったです。頑張ってほしいものですね。
    (ちなみに、読み終わった後に表示された広告がdocomoで、思わず吹き出してしまいました笑)

    作者からの返信

    時代はガラケーからスマホに移っていますけど、ガラケーにはガラケーの良さがありますよね!(^^)!

    彼女は最後の瞬間まで、ガラケーを使い続けるでしょう(*´▽`)

    表示された広告がdocomoでしたか(゜∀゜)ブハッ
    たまにそういう、ミラクルがありますよね(#^^#)

  • 決意がすごいですね汗
    自分も昔似たような経験をしました。大事な連絡を自分はLINEを見られないのを分かってるのに、LINEでされたりと。課長がそこまで言うなら会社のお金で、と思いました。

    作者からの返信

    会社のお金で何とかしてくれって思いますよね。
    その辺をケチってるのに、そう高くないんだから買い換えろなんて言ってくるのです((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

    人それぞれ都合があるので、無理に進めないでほしいです(-_-;)

  • ガラケー、私も長く使ってましたね。
    カクヨムがガラケーに対応してなくて、カクヨム開設1年目は興味あるけど登録できず、ガラケーからスマホに切り替えたきっかけはカクヨムでした。w
    懐かしい。(*´▽`*)

    作者からの返信

    仲間です! 自分もカクヨムがきっかけでスマホに変えました!(^^)!

    カクヨムコン開催時に、自宅のパソコンだけでは読むのもコメント返信も追いつかないと思って機種変しました(≧∇≦)

  • スマホなんか興味ねえよというスタンスだったのですが、スマホに変えるとメチャクチャ便利だと知りまして。カクヨムするのにとにかくいいなと。
    その代わり目はメチャクチャ悪くなりました⤵Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    夏美さんも案外スマホに変えてみると気に入るかもしれませんよ(*^▽^*)?

    作者からの返信

    ガラケー愛好家は大抵、スマホにしてもどうせ使わないって思うのですよね。自分もそうでした(^_^;)

    夏美ももしかしたら、スマホに買い換えたらハマるかもしれませんね。
    あるあるです!(^^)!

  • ガラケーでもいいじゃない、と思います。
    スマホは便利ですけど、私は使いこなせていませんし、機械は使い慣れている物がいちばんな気がします。

    会社の人ともつながってしまうのは嫌ですね(-_-;)。
    そこまで言うなら、会社で仕事用のスマホを与えてくれたらいいのに、と思いました。

    作者からの返信

    自分もスマホは全然使いこなせていません(;^_^A
    けど無理に全部の機能を使うのではなく、必要な物さえ使えていればそれでいいのかもって思います。

    会社の上司とのやり取りは、ほぼ自分の実話です。
    その人と繋がりたくなかったから、転職するまでガラケーを使い続けていました(;^ω^)

  • 以前の会社の後輩で、8年間機種変せず同じガラケーを使い続けている子がいましたが、彼女はその後どうしたんだろう……と思い出しました笑

    ガラケーの電波供給が終わることを、本作で知りました。
    シンプルなもので良いという人には、ガラケーの方が楽なのかもしれませんね。

    作者からの返信

    8年はすごいですね。
    同じガラケーを使い続けるとバッテリーが劣化したり、外の塗料がはがれて見栄えが悪くなったりしますからねえ。
    10年達成できたでしょうか!(^^)!

    数年前、ガラケーを使い続けるかスマホに乗り換えるか悩んでいた時にガラケー終了の話を聞いて、スマホを持つことにしました。
    メールと通話さえできれば十分という人もいるでしょうから、そういう人達はガラホ愛好家になるのでしょうね。

  • コメント失礼いたします。

    うちの父親がガラケーです。どうするんでしょうか。
    母親はガラケーすら持ってません。

    僕もガラケーを使っているときは、スマホなんていらんと思ってましたが、使ってみると最高ですね。笑
    すごい便利です。

    ちなみに、僕はスマホをGoogle Pixel 5に変えたばかりなんですが、めっちゃいいです。今までのスマホで一番気に入ってます。

  • 自主企画にご参加くださってありがとうございます。(*´∀`*)

    スマホに振り回されずに、主人公の夏美ちゃんには頑張ってもらいたいですね。
    そう言いながら私はカクヨムを初めてからスマホなしではいられなくなりました。(^^ゞ

    作者からの返信

    自分もカクヨムをやりやすくするためにスマホを買って、今ではすっかりのめり込んでしまっています。
    夏美も案外、乗り換えたら馴染むかもしれませんね(;^_^A

    喫茶店の自主企画。実は当初から気になっていて、カフェや喫茶店が出てくる作品を書きたいなって思っていました。
    KACでチャンスがあったら、また書きたいです(*´▽`*)

  • ガラケー良いですよね。懐かしいです。
    LINEを始めたらその上司は仕事ミスってたぞってネチネチした指摘メールをたくさん送ってくると思いますw

    近所のスーパーにガラケーのガチャガチャがありました。15年くらい前に流行ったauのめっちゃおしゃれなデザインのガラケーが小さくなってカプセルに入ってました。母がほしーいと言うので300円出したのにハズレましたw

    スマホはつい触ってしまうのでガラケーに戻したいなと思っていたのですが、久しぶりに母のガラケーを借りてメールをしたらフリック入力ができないのてちょっとイライラしてしまいましたw
    もう私はスマホじゃないとだめな人間になってしまいました。

    作者からの返信

    LINEを始めると、繋がりたくない相手と繋がらなければならなくなりそうですね。
    作中であった上司とのやり取りは、自分の実話です。その上司とLINE交換したくなかったので、転職するまでスマホは断固拒否し続けてました(^_^;)

    自分も最初はフリック入力なんて慣れるわけがないって思っていたのに、今ではフリック入力で無いと操作しにくいです。
    もうすっかり、スマホ中毒者ですよ(;^_^A

  • >auだよね。2022年の3月いっぱい
    そうなんですねー。
    スマホ(ネット専用)とガラケー(電話専用)の二台持ちの家族がいるので、サービス終了までにはこの状態を解消させなきゃなーって思いました。
    主人公にはマジで頑張って欲しいです!
    私は先日屈して、スマホにしましたが(笑)←それまではスマホとガラケーの二台持ちでした。

    作者からの返信

    タイムリミットは、あと一年しかありませんね( ̄▽ ̄;)

    主人公は意地になって、ガラケーを使い続けるでしょう。
    自分も未だに少し、ガラケーに未練があります。ガラケーにはガラケーの、よさがありましたから(^_^;)

  • なんだって、Auは来年だとぉぉ!!
    うちの母なんてガラケーすら使いこなせてないというのに。……おや、ガラホなるものがあるんですね。ほぉ……。

    作者からの返信

    うちの母もauのガラケーを使っています。
    今回書くにあたってタイムリミットが一年しかないことを知り、コメント欄でガラホの存在を知ったので、今度教えておきます。

    今回のお題がスマホじゃなかったら、知らずに来年を迎えていたかもしれません(^_^;)


  • 編集済


    世界規模の3G回線終了で無くなるんでしたっけ。うちもauなんで親父はガラホに替えましたね。通信料は上がるけどガラホなら中身スマホなんで4G使えるから問題無いそうですよ。ボタン式なんで感覚はガラケーに近いそうです。
    LI○Nは中身がスマホだから使えます。でもガラケーユーザーならLIN○は仕事で使えという以外は使わなくていいんじゃないかな。僕は○INEは苦手なんで使ってないです。

    作者からの返信

    やはりガラケー愛好家が乗り換えるなら、ガラホですね。

    自分もLI◯Eは苦手です。
    未だに使い方すらよくわかっていませんよ( ;∀;)

  • あのですねー、ガラホというやつがあるのですよ。スマホの回線で、使い方はガラケーと同じものです。去年、親父さんが買い替えましたが、大丈夫そうなので、よろしければご検討ください。あ、LI◯Eが使えるかどうかはわかりません。(ショップ店員の回し者ではありません)。

    作者からの返信

    ガラホ!
    なるほど、それはいいことを聞きました!(^^)!

    母がガラケーを使っているので、進めてみます(*´▽`)

  • な、なんだってー!ウチの義父母達まだガラケーですよ。どうするんだろう。

    昔は電話とメールさえ出来れば、って感じでしたけど、いまはもうスマホなしでは生きれません。何せこれの執筆なんかもありますし。

    作者からの返信

    ガラケーユーザーにとって、最大のピンチが訪れようとしていますね(;゚Д゚)

    自分も電話とメールがあればって思っていましたけど、スマホを手にすると変わりますよね。
    夏美も案外、スマホに乗り換えたら変わるかもしれません(#^^#)

  • 来年には使えなくなる!?うちの親ガラケーなので…うかうかしてられない🤣
    でもドコモの件は知らなかった。やはり親のこと考えるとスマホよりもガラケーなのか?
    ガラケーの方がシンプルで楽だったなぁというのもありますね。いろいろ思い出はあります!

    作者からの返信

    来年には使えなくなる。調べてみてビックリしました。
    docomoならまだ数年猶予がありますけど、ガラケーの方が使いやすい人もいるのですから、存続させてほしいですね(^_^;)

  • うん、わかります。
    私も強い意思でそう思っていたんですけど、PTAに負けました。
    連絡はラインということで。

    お兄様の作品、黒電話といい、すごくわかりみがあって。
    面白かったです。

    作者からの返信

    本人はガラケーでいいって思っていても、周りに合わせないといけないのが面倒ですよね。

    似たようなことを思ったことがある人、他にもいるかもしれませんね。