第3話「アモールの優しさ」

「アモールさん、ごちそうさまは?」

「ああ、ごちそうさま……」

 ぼろぼろパサパサの握り飯を雑みのある緑茶で胃に流し込んで、俺は久しぶりにその挨拶を生き返らせた。

「どうですか? 美味しかったですか?」

「まぁ……」

「よかったー」

 クラースは満足そうにそう言うと、嬉しそうに微笑んだ。

「クラースは食べないのか?」

「はい! アモールさんにあげた分しかありませんから!」

「それは、わるかったな……」

「いえ! 私、お腹空いてないですし」

 そう言ってもう何度目か、お腹を鳴らしたクラースは、決して崩れないのではないかと言うほど頑丈そうな笑顔で言い切った。

「命を助けて貰ったんですから! アモールさんは気にしないでください!」

「はぁ……」

 いつの間にか彼女の中で、俺は命の恩人にまでなってしまったようだ。それとも彼女にとって、貞操は命と同義なのだろうか。

 何にせよ、気まずくなった俺は、適当に話題を変えようと疑問に思っていたことを聞いてみた。

「クラースは、なんで黄泉蔵夫でもないのに黄泉蔵に来たかったんだ?」

「それは……。あの、ちょっとだけ重い話してもいいですか?」

 なんだか少し悲しそうな笑顔でそう言ったクラースは、俺の返事を待たずに勝手に喋り出した。

「私のお姉ちゃん、って言っても実の姉じゃないんですけど。近所に住んでたとっても優しいお姉さんが、黄泉蔵夫なんです。でも、三カ月前から、黄泉蔵に行ったっきり行方不明で……。だから、私、お姉ちゃんを探したくて……」

「それはもう、死んでるだろ……」

 思わず言ってしまってはっとなった俺を見るクラースの目は、大きく開いてゆらゆら揺れた。でも、彼女の笑顔は揺るがなかった。

「そーんなはずはありませーん! お姉ちゃんはとーっても強いんだから! アモールさん、私のお姉ちゃんを知らないからそんなことが言えるんですよぉ~? お姉ちゃんはとーっても強いんですから! だから。だから、私は探しに来たんですから!」

「そうか……」

 俺はまた気まずくなって、今度は黙り込んだ。

「じゃあ、帰りましょうか?」

「えっ?」

 立ち上がったクラースを見あげる俺に、彼女はどこか寂し気な顔で笑った。

「おじさんたちには騙されちゃったし、流石に私一人では黄泉蔵を探せません。アモールさん、もう帰るんですよね? ごめんなさい。私も連れてってください」

「……ああ。まあ、それぐらいなら……。ついでだしな」

 俺はそう言って立ち上がると、歩き出した。

「なあ、ほんとにいいのか?」

「えっ?」

「だから、お姉ちゃん探さなくて本当にいいのかっていてるんだよ」

「えっ。でも……」

「あー、もう、じれったいなぁ。帰るついでに軽くなら探すの手伝ってやるよ。なんか手掛かりないのか?」

「アモールさん……」

 クラースは目を潤ませながらも、嬉しそうに張りのある声で言う。

「ありがとうございます!」

「お礼はいいから、なんか手掛かりはないのか?」

「手掛かり、ってほどじゃないですけど……。あの日、お姉ちゃんは私の幼馴染と黄泉蔵に来てたんです。それで、彼は、黄泉蔵に入るのが初めてで……。だから、そんなに奥には来てないと思うんです」

「はあ? じゃあなんでこんな奥まで来たんだよ」

「それは、あのおじさんたちが、きっと調子にのって奥まで入ったから帰れなくなったに違いないとか言って、ぐんぐん進んで行くから……。私はついていくしかなくて……」

「はぁ……。まあ、そういうことなら完全に帰るついでだ。これでも俺は、あのルクスたちと組んでずっと活動して来た呪術師だからな。救助依頼も何件も受けてるし、初心者がつまずきそうな場所にもいくつか心当たりはある。そう言う場所を重点的に通りながら帰る、ってことでいいか?」

「はい!」

 満面の笑みで返事をしたクラースの顔は、あのルチアにも劣らないくらい、なかなかどうして可愛かった。






 ―――――――――――――――――――― 




【陰陽師のおはなし】



 アモールのパーティーにいた美女ルチア。彼女の職業を覚えているでしょうか?

 ……答えは「陰陽師」です。


 「陰陽師」という職業は、王道ファンタジーではあまり見ない職業な気がしますが……。

 いったい、どんな職業なのでしょうか?



 ヘリオス列島にはその昔、「万物は“五種類の元素”と“いん”と“よう”の性質によって成っている」という考え方がありました。


 そして、この思想に通じる博識な人たちは、その知識を活かして様々なことを予想したり、病を治したり、もののけを退治したりして活躍していました。

 そんな彼らのことを、人々は「陰陽師」と呼んだのです。


 特に彼らが使う不思議な術は印象が強く、陰陽師といえば“陰陽術”という不思議な術を使うというイメージが一般に定着しました。

 そして、次第に「不思議な術を使う者=陰陽師」というイメージが広まっていきました。



 そんなこんなで、すごいことができる陰陽師はとても地位のある職業でした。

 しかし、世は無常。その栄光も、永遠には続きませんでした。


 ヘリオス皇国の開国によって、西洋から「魔法」が入って来たのです。

 西洋の魔法は、一般化され体系化されたものが多く、広い分野の知識やセンスを必要とする陰陽術に比べれば格段に扱いやすいものでした。

 それ故に陰陽術は廃れていき、その地位を魔法にとって変わられたのです。


 しかし、不思議な術を使う者のことをとりあえず「陰陽師」と呼ぶ人も多かったため、その名称だけは廃れることなく残りました。

 その後も、“陰陽術”は細々と受け継がれていましたが、大戦によって完全に廃れてしまったといわれています。


 とは言え。

 前回のコラムにもあった通り、先の大戦で使われた兵器の呪いでほとんどの記録が失われてしまい、確かなことはわかっていません。

 もしかすると、乱立する多くの国家に紛れて、純粋な陰陽術を使う陰陽師がまだどこかにいるかも――。

 なんて思うのは、夢見すぎでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る