第8話 2000/8



--------------------------------------------------------------------


-----------------[短文のコーナー]------------------------------------


...てな訳で、次回のお楽しみ(^^;;


-----------------[長文のコーナー]------------------------------------


[city]


...てな訳で、次回のお楽しみ(^^;; ごめんなさーい。




-----------------[その他のコーナー]------------------------------------


[TV-fan]


テレビ大好き!な人達のためのコーナーです。今回もややおふざけ系。



「ナースのお仕事/3」CX系


<放映> 平成12年5月〜火曜夜9時一時間枠でスタート。

現在、放映中。



<設定>


ナースのお仕事/3

現在放映中。


さて、前作よりすっと見続けてきた(このコラムでも書きましたっけ)

観月ありさファン(笑)の、私でありまする。



今回は、前回、また「天使のお仕事」も含めたシリーズの延長線上にあるもので

安心してみていられるホーム・ドラマ。(と、言い切っちゃいましょう。)



はみだし・ナース(主人公)は、だがしかし母性的優しさの持ち主であり、

表層の現代的「軽さ」とは対照的。


この描写が、見るものに「現代の若者」的装いであったとしても

根源の人間性は変わらない。という表現となって感じられ、安心する。という...。


まあ、みんな安心したい世の中なので、救いになれば、と思いますね。



しかし、医療現場、ぎりぎりの命との対話。



こういった場面では、現代風俗的「利己」「いい加減」「無責任」

といった状況は許されないはずで

(最近はそうでもないか?)


その意味では、現状でも彼女たちは天使である、はず。




今回、観月が4年目、中堅どころ。という設定であり、

ギャグ・メーカーとして神田うのが起用され、

1作目の観月的な「軽さ」の演出をされているが

根底に観月的な「母性」の存在が見えない、という扱いで

これはやはり演出側の意図?



まあ、テーマを演ずる為には役者の顔がそれを表現できなくてはならず

その意味で無理かな。


ともあれ、彼女の存在も否定的には描かれてはおらず、このあたり、演出者の



コミカルタッチでありながら、テーマは割としっかりとしていて、

これでいうとやはりヒューマニズムという、大時代的テーマ。


これは同局のヒット作「踊る大捜査線」などにも通じるもので

(こちらの方が先輩格ですが。)

すさんだ時代に希望を抱ける、という意味ではリアリズムから

離れた精神性、といえますが、

はて、ドラマの中にまで現実を持ち込む必要がるのかどうか

僕は疑問に思いますね。


元来、娯楽というものは人々の活力の源であったはずであり、

ただ金になりさえすれば、とアトラクティブに人目を引くことばかりが目的

というのでは、最終的に観るものの心を歪め、結果的にそれはエンターテインメントを

壊して行くのではないか?とも思います。



だって、刺激的なほうがよければニュース見て怒ってた方がいいのだし。今は。

その意味で、双方が高次元でバランスしたこの作品は賞賛に値します。




<キャスト>

観月ありさ、松下由紀、吉行和子、長塚京三、ほか。

お馴染みのメンバー。

今回、婦長役が<1>の吉行に戻ったのは、<優しさ>を前面にしたシリーズ構成のためか。



<舞台設定>

現代。都心部のある私設総合病院のようだ。



<演出企図>

重複するが、「現代にも存在しうるヒューマニズムの可能性」。しかし、現実の医療現場とは

かなり異なり、その意味ではハリウッド映画的御伽噺。



<シリーズ構成>

今回の<3>では、中堅どころとなった観月の、しかし相変わらずのはみ出しぶり、

しかし基底にあるそこはかとない母性、人間愛といった基本から発展する。

また、今回ではかなりシリアス展開もあり、時節のテーマ(医療ミス、リストラ等)

も描かれるがそこは本作であり、明るく、人間臭く描かれる。



また、今回は新人ナースとして神田うのが起用され、

現代的なミーイズミストを軽く演じており、しかし前作同様徐々に人間性に回帰する

という演出で、ことさら若者を否定的、興味本位に扱わないという演出には好感が持てる。


(まあ、視聴者層を考慮しての事?)


...さて、前回「天使のお仕事」で、「ナース....。」はもう終了か?と思っていたので、

そういう僕らにはとても嬉しい。

看護婦さんに限らず、女の子が明るく、可愛い。というのは意外にヒトの本質なのじゃ?

なーんて思っちゃいます。。はい。

だって、お母さんって、みんな優しいもんね、普通。(^^)

(nanntyatte.)



--------[あとがき]----------------


うーむ。


なんか、雰囲気壊してるかな?


やっぱり....


ごめんなさい。m(__)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る