応援コメント

第86話 脱出」への応援コメント


  • 編集済

    情報量が増えるとなると、陽香さんの千里眼は、光を超高感度の超高解像度で捉えられる能力と言えるのかなと思いました。そうならば、反射や屈折してもいけることになり、例えば対象との間で射線から外れた位置にある水滴などの反射物から、障害物を挟んだ対象を視認するといった神業が可能だったり?

    作者からの返信

    あぁー! 確かに、そんな神業も可能ですね!
    ただ本当に膨大な情報処理が必要で、脳に物凄い負担がかかりそうな業です……調子に乗って使い過ぎると、いとも簡単に廃人になってしまいそう←

  •  もう、何も怖くなくない?

    思考放棄も甚だしいですね(笑)
    それにしても設定と構成を、本当に巧みに操りますね。
    千里眼の効果とデメリットをこれだけ丁寧に描写する物語を、私は他に知らない。

    作者からの返信

    陽香リーダーと再会してからの綾那のポンコツ具合って、結構酷いんですよね。
    自分以外に考えてくれる人が居るから、私は頑張らなくて良いやと。まるで働きアリの法則みたいな……(笑)

    千里眼ですが、まず「遠くまでよく見える凄い力だぞ!」って設定の柱を立てた時に、「でも、そんなに見え過ぎて、人間の脳みそって平気なの……? 陽香さん廃人にならない……?」と不安になったんです(笑)
    夢や幻想だけでなく、ちょっとしたした現実も練り込みました。