応援コメント

第53話 完成」への応援コメント

  • これは期待大ですな! それにしても芸達者な綾那さんです。動画人気から転じて、いつかライブ演奏する羽目になったりとか……顔出しNGなので無理ですけどね(笑)。

    作者からの返信

    実はこの話を作った時、いつか四重奏にライブ演奏させたい! と思っていたんですけれど、なかなかその夢が叶いません……なんで顔出しNGなんだ、主人公……(私がそうした)

  • まさかの作曲!
    さすが綾那さん、ハイスペック過ぎです(笑)
    そういえば歌謡曲といった文化はどうなんでしょ?
    楽器があるということは音楽自体は盛んだと思いますが、フリー素材といった概念は、まだ無いでしょうねぇ。

    作者からの返信

    スタチューバーとして動画編集の度に耳にして、息抜きで他のスタチューバーの動画を見る度に耳にして……耳タコだったのでしょうね(笑)
    彼女は楽器が得意な設定だったので、きっと耳コピも作曲も難なくやってのけるのだろうと……私自身はちょっとだけピアノが弾ける程度で、耳コピなんて高等技術はできません。

    恐らくこの世界なりの歌謡曲や伝統音楽的なモノはあると思います。
    法治国家でもあるので著作権の概念もあるはず……ただ動画配信の文化がないため、著作権フリーの音楽なんて用意したところで誰が使うの? みたいな認識なのかも……お店とか祭り会場のBGMとか、使い道はいくらでもありそうですが(笑)