応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 生存者の苦悩への応援コメント

    生存者の心境はいかばかりか。私がこの状況なら生きていられないです。考えさせられるお話でした。

    作者からの返信

    時に人ひとりの意志では決められないこともあると思います。

  • 生存者の苦悩への応援コメント

    おぉ、これは……!
    いやぁ、生き残るってのは、いいことだけじゃあないってことなんですね。これはホラー!

    一説によると、野菜とか果物ばかり食べてる人は美味しいらしいですね。我々が草食動物を好んで食べるのと近いんだとか……
    私は生に執着していると言っても過言ではないので、この状況になったら食べるでしょうね。
    でも虫だけはダメです。虫食べるくらいなら餓死を選択したいですね。笑

    後味の悪い(もちろんいい意味で)、ナイスホラーでした!

    作者からの返信

    野菜や果物食べてる方がヒトにとって美味しい肉質になるんですね。やっぱり食べてるものが体を作っていると実感できます。

    私は虫もOKです。
    イナゴ、蜂の子、謎の幼虫は食べました。イナゴなんて醤油と砂糖で煮つけてしまえば小鮒とたいして変わらないですよ。

    ありがとうございました。


  • 編集済

    生存者の苦悩への応援コメント

    いつも楽しく読ませてもらってます。今回も1ファンとして堪能しました。

    タイトルに用いられている『カルネアデスの板』をまったく知らず、特に気にも止めずに読み始め、しかも最後の方で本文中に出てきた時にもそれがキーワードだと気付かずに読了。そして「なんか見落としてるよな?な?」と(いつものことですが)、見落とした「何か」を探しに再読。結果、『カルネアデスの板』をネット検索して出て来た数々の情報と共に、本作はとても興味深いものとなり、さらにそこから本作を都合3遍程読み返しました。再読した時もまたあれこれネット検索したりして、コッテリと堪能しました。

    上記のことは、私には特に作者さんの作品を読む上での醍醐味の1つです。なのですが、でもこれは私なりの楽しみ方で、言ってみりゃ作者さんの狙いがどうなのかとかも一切気にしておりませんし、なのでありがとうございます。いつも一方的に楽しませて頂いてます。ありがとうございます。

    長文になりスミマセン、終わりに。
    結構なペースで投稿しておられること、読者としてはとても有難く存じておりますが…どうぞご自愛下さい。
    m(_ _)m

    作者からの返信

    ご丁寧なコメントありがとうございます。

    本筋は食料足りないはずなのにどうして生き残ったんだ?
    あ……。となって頂くのを意図したお話です。

    ただ、それだけだとエゴむき出しの話でしかなく、望まないのにそうせざるを得なかったという方がより怖いかなあということで、法学でいうところの緊急避難にまつわることわざを使ってみました。