第51話(今年のぶちまけ納め!)それはもしかして当てつけですか? 実はあなたはマゾでした?の二本をお送りいたします

冬のはずなのに、未だに季節が安定しない今日この頃。

皆々様に置かれましてはいかがお過ごしだったでしょうか?


前回の投稿がまさかの九月。三か月も経っているとは、月日の過ぎることの速いコト。お陰で今年も満足いく長編を掛けずに終わったとがっくり来ております。

でも、くじけずノートにはなんやかんやと書いてはいるんですよ? ただ物語にはならないだけで。


ただ、本気でこちらに書いているエピソードを小説にしてやろうかと思い始めております。友人も私の書くブラックユーモア見て見たいと言っているので。

と言うか、そもそもブラックユーモアなんて私書いたことありませんけれど、需要あります?


そんなわけで、今年最後のぶちまけ納め参ります!!

今年の31日は良い日だし、来る正月一日も天赦日がやってくるので、愚痴りたくはないのです! 真面目に本当に心の底から愚痴りたくないのです!!


しかも! 毎度毎度毎度毎度毎度代わり映えのしない同じようなことばかりを言いたくも書きたくもないのです!! 日記に愚痴書かない方が運気が上がるというので、日記には良いことだけをピックアップして書いて、ここにぶちまけます。


ええ。ええ。月日が流れるのは速いもので、すでに、前任者が辞めて三年=お嬢様チーフが就任してから三年が迫っているのですが……


ええ。ええ。本当に、本当に、まったく成長しない。

こちらに描き起こさないだけで、この三か月も毎日のように同じことばかり繰り返してうんざりさせられておりました。


で、「前から何度も何度もうんざりするほど注意して来たのに、こういうときどうするか覚えてないの?!」と聞きましたら、返って来た答えがこちら。


くるりと踵を返して私に背を向けながら、

「だって、橘さんにはいろいろ言われ過ぎて何言われたかさっぱり覚えてな~い」


……………………………………………………………………


ええ。ワタシ、ブチッとしました。


この反応って、こういわれた放って、ぶちぎれちゃいけないんですかね?


本来チーフがやらなければならない業務を、その人当てにできないからと。他部門からも思われて私に回って来て処理している物も多々ある中。言っちゃあなんですが、本来あなたの仕事だよ? それを代わりにやってる人間に対してとる態度? と、愚痴の一つも嫌味の一つも言いたくなるってもんですよ。


そんな中。やって来ました繁忙期。

新チーフになってから、ゴールデンウィーク→お盆→正月→ゴールデンウィーク→お盆→正月→ゴールデンウィーク→お盆→正月←今ここ。なわけですが。


その度に、私たちは言ってきました。繁忙期は平時と違うし、人数も半分近く減ってるんだから、初めから長時間シフト作ってね。暇なら順番に早く帰すから。

長い時間いないといけないところを早く帰される分には稼ぎまくりたい人以外(残念ながら、昨年亡くなったもう一人のサブチーフを最後に、忙しいから大丈夫。残業するよ? と、快く居残ってくれる人は皆無となっております)、基本的に喜んで帰るんだから、間違っても早く帰れると思わせておいて、やっぱり人数足りないから残業して。なんてやらないでよ。


と、言ってきたにもかかわらず、今回もシフト出してから、細々細々残業を小出しにしていたチーフ。挙句の果てに、全然残業つける必要のない本日まで付けていたので、なんのためにこの時間帯一時間Aさんを伸ばしたのかの疑問をお手紙に綴りました。


正直、28日の夜一時間残業させるより、31日の方が圧倒的に人が足りないので、そちらで一時間残業つけて欲しかったです。でも、二回も同じ人に残業つけると、その人が不愉快になると思うので、31日の変更はいりません。そもそも、28日は、チーフが六時で帰るところを20分ほど残っていただいて、様子を見て帰るなり三十分残業を付けて帰ってもらえれば、サビカンちゃんと二人いるシフトになっているので何も問題はないのですが……一言相談して欲しかったです。と言いますか、先週相談したらどうですかと言う問題起きて話をしたばかりだと思うのですが、どうして相談していただけなかったのでしょうか? そもそも、普段から七時までの業務にしているのに、なぜ繁忙期の今あえて六時終わりにしておいて、突然残業つけるのでしょうか? それならば初めから全部七時までにしておいて、暇なら帰すという旨を伝えていれば良かったのではないでしょうか?


と言う風に、三回も書き直して、なるべく穏便に済ませようと努力したのです。


ですが、その手紙をチーフディスクに挟んだ後のことです。

何と次の日も三人も残業を新たに追加しておりました。


お陰で、穏便に済ませようとしていた私、ぶちん。解きまして、追加で殴り書き。


だから、初めから長い時間でシフトを作れと何度も言ってきました。

早く帰れるならまだしも、直前で残業つけられたらいやな気分にみんななると何度言えば理解してもらえますか? しかも、すでに残業申請出してる人を更に残業つけてどうするんですか? そうなるとシフト登録がそもそも違う時間帯になるのをもう忘れていますか? シフト作りしかチーフ業務していないくせに、いい加減にしてください。どれだけレジ員を自分のシフトで振り回せば気が済むんですか? 迷惑かけてると思わないんですか? 思う癖に治さないのはなんなんですか? 自分でちゃんとその二人の申請してください!!


と書いた結果。

28日残業依頼をしていたレジ員の残業時間が無くなり、その後に発覚した29日の残業変更させられていた人たちの残業も消えました。代わりに、チーフが朝から閉店までいるというシフトになっておりまして。


ええ。ワタシ言いました。以下、やりとり。


「ちょっと、六時以降サビカンさん人ついてるから、無理して残る必要ないんだけど。大丈夫なの?」

「大丈夫です」

「大丈夫じゃないでしょ。残業時間オーバーの警告来るよ」

「大丈夫です!」

「大丈夫じゃないよ。お盆だって残業時間オーバーしてますって警告きたでしょ」

「来てません!」

「来てないんじゃなくて、チーフが見てないだけだよ。私に来るなら確実にあなたにも来てるもの」

「大丈夫です!!」

「だったら、残業させるついでに二時間休憩にした人を一時間休憩に戻した分。二時間休憩付ければ」

「いらないです!」

「いらないじゃないんだよ」

「大丈夫です!! 様子見て! 様子見て、帰れそうなら帰りますから、それでいいんでしょ!」

「良いんでしょじゃなくて、見るまでもなく帰れるから言ってるんでしょうが。そもそも、様子見て何かしたことないでしょうに。なんでそんな意地はるかな。そんな下らないところで意地張るぐらいなら、自分が残るんじゃなくて、ちゃんと残業申請を残業させる人たちの分自分でやるって言えばいいだけでしょうが」

「大丈夫です!!」


と言う、殆ど駄々っ子のように意地を張ったチーフ。


それで結局本日28日の夜がどうなったかと言うと、全然残業を付ける必要のないほどに平和で。

レジは背中合わせになっているので、ちょっとした談笑する余裕があるほどに平和で。

サビカンでは、宝くじの集計と別な集計を二人でやっていたのですが、お客さんもいらっしゃらなく平和そのもので。


そんな中、18:20ぐらいでタイムカードをガシャリと押したチーフ。

本来18時となればさっさと帰るチーフにしては長居をしていたのですが。


何故かその後もレジ周辺をうろうろしていたんですね。

他の部門からも、珍しくチーフいるんじゃない? と言われて、何しているのかと思いつつ、集計を続けていたのですが……


18:40になった時です。

「じゃ、そろそろ帰ります」

と言って帰って行ったチーフ。


サビカン、何だアレ? と言う空気に。

20分にはタイムカード押しているのに、その後ダラダラして40分に帰ったチーフ。


しばらくして、私、ハッと気が付きました。


「もしかしてあれって、お手紙に、「様子見て20分ごろまで残ってから帰れば云々」を実行したってこと? これだけ平和極まりないのに、わざわざ無駄に残って、これ見よがしに20分タダ働きして残ってやったわよ。これで満足?」って当てつけか何かだったってこと?!」


と、驚きを隠せないワタシ。

様子を見るにしたって、どう見たってこむこともない店内の空気感。平和極まりない状況。それを見て、一体何を感じて居残ったのか、さっぱり私には理解できませんでした。


流石に当てつけではないでしょ……と、他のレジ員は言うのですが。

この状況を見たら、私は無駄に居残らず20分にタイムカード押したらそのまま帰ってるよ。え? それともあなただったら、居残る? という問いに対して、「いや?」と即答した同僚。


実際、そう言いたくなるほど平和そのものだったのです。

故に、誰もが思ったのです。何のために残ってるのあの人?


と、?マーク消えませんで。


まぁ、私としても、居残る必要ないよと言いたいところでしたが、またそれを言うとへそを曲げて意地を張るのが目に見えておりましたし、何よりも様子見て行動すると言った自分の行動ですから、無視しておりましたが。最後に大きくため息ついてサビカンを出て行った姿を見て、思わずにはいられないのです!!


それならそれで、これ見よがしに栄養ドリンクをサビカンに用意して飲んだり、私のいないときに『疲れた』と一緒に組んだ人に対して言わなければいいのにと。

私はそれを聞いているから、『普段から疲れた疲れた言うんだから、帰れるときに帰れって言ってるのに、意地張って逆切れされても困るんだけど』って話になるんですよ。私的には。


無理して意地張って体調壊して休まれた方が、本当に心から迷惑なんですよ。ただでさえ人が足りないのに。


こっちが無理させて、あなたがいないとどうにもならないの! って働かせているなら、それで体を壊した。あなたのせいだ!! と言われても仕方がないとは思うのですが、こっちは『無理されて何かあったら困るから、帰りなよ』と大人しく言っている間に帰らずに意地張られて居残られてる分、何かあったとき私のせいにされても本当に迷惑なのですが、これって、今はやりのパワハラになるんですかね?


私はパワハラしてるんですかね?

・報連相してください(色々なことを注意してきましたが、様はこれをしろってことです)

・繁忙期は長めの時間のシフト作りしてください

・チーフは社員じゃないんですから、時間は大体みんな平等に作って下さい

・朝はちゃんとトランシーバーの電源入れて用意してください


・毎日の仕事の準備を常に忘れる。

・注意したことは忘れる……と言うか、そもそも聞いていない。

・そうやって忘れた忘れたを言い訳に口にしておきながら、それは私やってない! 違う! と否定できる矛盾に自分で気づいていない。

・メモを取らない。

・最低限のルールは守らないくせに、教えてもいないことややってはいけないことは平気で当たり前の顔をしてやる。


この三年間、上記のことを繰り返し注意しまくって。先日返って来たのが、言われ過ぎて忘れた――ですよ? これ怒っちゃダメなんですかね。暴言はいたら駄目ですかね? 不満をぶちまけたら駄目なんですかね?


やるべきことをやらずに、本来であれば、私に何かあったとき、私がやっていることをやれなければならないのに、一向に見向きもせずに右から左へ仕事を流して我関せずを貫き、どうやるのかを聞くわけでもなく、口を開けば「解らない」『知らない』と聞く姿勢すら見せず、散々迷惑と世話をかけて置きながら、反省も成長も見せずにぬけぬけと意地と我がままを張ってふざけたコトを抜かすチーフ様。


それなのに、毎日同じ空間に居て小言を言ってる私の最低限の仕事のルールは無視しまくるくせに、ある特定の人の要望には馬鹿のように忠実に従って、他のレジ員の迷惑も顧みずにシフト作成してくれるチーフ様。


私、唐突に気が付きました。

もしかして、このチーフ様は、実はマゾなのではないのかと。

私の小言を貰うのが実は嬉しくて態と怒らせているのではないのかと。

あの、意地を張ったり怒ったりしているのは、私を煽ってもっと罵って欲しいのかと!


なんか、そんな風に脳内変換しないと、そろそろ頭の血管切れるか、再発した潰瘍が破れて血をぶちまけるんじゃないかと思うこの頃。


そんな矢先、頭よりも胃よりも先に出血したのは、指でした。

包装時、紙で、過去最高に広範囲及び深く人差し指を切りました。


どうして紙で指を切るとあんな寒気するんですかね。


あっ! と思ったときには、尋常じゃなくバックり行っておりまして。瞬時に指を抑えた私のあの速さもさることながら。目の前には350ミリ缶のビールが三ケース。包装されるのを待っている! 他のサビカンの人も接客中。 指を離したら凄い勢いで血が盛り上がって来る。


ちょい待ち!! と焦りながら、傷テープ取り出し、消毒液を指にぶっかけ、とにかくきつく一度指に巻きましたら。

まぁ、笑えるほどに瞬く間に血に染まる傷テープ(笑)


なんとか人差し指を使わずに包装を終えて袋に入れて、お客様がとりに来るのに間に合いましたが、その後、四回連続で取り換えても赤く染まる傷テープ。


これはあれか。あんまりチーフのこと言う名と言う忠告か?

私が悪いんか? 怒る私が悪いんか? おおぅ?


という心境になりましたので、よし。帰ったらぶちまけてやる。

ぶちまけたら後は今年はもう、流しておこうと決めました。


ええ。今ではようやく血も止まっておりますが。

人差し指使えないって、本当に不便です。しかも間接跨ってるので、本当に作業しづらい。


皆々様も、紙にはお気を付け下さい。

来年こそは、長編三本仕上げるぞ!!


どうぞ皆さま良いお年を(*^_^*)

いつも愚痴に付き合っていただき、本当にありがとうございます。

いつか、このネタを書籍化してやると構想を練りながら。

ではまた、来年。お会いしたしましょう(≧▽≦)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る