第48話(いい加減に邪魔すんな!)ただ平穏に暮らしていきたいだけなのに

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


久々の更新でございます。

ええ。いつにもましてとっ散らかった不平不満がぶちまけられております。

ええ。まったく中身がございません!!

ただただ私は平穏無事に老後を安心して暮らすために切磋琢磨しているのですが、まぁ、邪魔し腐りやがる方々に、頭の血管切れるのが先か、胃痛の結果胃に穴が開くのが先か、心臓発作起こすの先か。一体どれが先に来るかと思いきや、口内炎に苦しめられて、私自身まで私の邪魔するのか(怒)となっている人間の書き散らした文章でございますので、おいおい。どうした。今回は何があった? と仕方がないものだと同情の眼差しでもって文字を追っていただければそれはそれでありがたいことだと感謝しつつ。


では、お覚悟が整いましたら、以下も続けてお読みいただければと思います。


私は、少しでも運気をアップさせて、平穏無事な老後を過ごすために、日々努力をしようと試みていたのですが。いたのですが!


ひょんなことからテレビでYouTubeが見られるということで、タロット占いを見ているのですが、お気に入りの三人の占い師さんの占いは大体言っていることが同じなので、それを励みに、前向きに前向きにと自分を励まし、タロットを信じて(と言うか、すでにほぼ藁にも縋る思いで縋っている状態ですが)、お陰で変なところではやたらと自信が付いたのですが。ですが!!


お金の心配をすることはない→よし。宝くじ当たるから、そしたらお家のローン(私個人のものではない)を支払って、家を建て替えられて、それ以降のお給料は正真正銘私個人のものとなるから、心おおらかに職場でも仕事ができるから人間関係も円満になるぞ!


とか。


過去に挫折したことを復活させることで成功を納める→書けなくなった小説で復活を遂げて、ささやかながら副業として書き続け、キャラクターたちが誰かの支えとかになってくれる時が来る!! だとしたら、一体誰が一番人気になるのか?! と言うか、沢山また昔のように書きたい!!


とか。


出会いがやって来ます→恋人とは限らないから、仕事のパートナーが速く現れてくれ!!


とか。


引っ越しか転職でもするんですかね→やっぱりそこか? 転職か? 転職したら今より稼げるか?


とか。思っていたんですけれども。


ええ。ええ。ええ。


転職。前回も書きましたが、転職。

本気でですね。考えます。


うちの店は、ある意味ブラックなんでしょう。

平均就業時間は210時間越えます(全員ではありません。あくまで私個人のもの)

私だけ、月に8日~10日連勤あります(これは、もう一人のサブチーフ並に仕事を覚えようとする人がおらず、教えても教えても教えても覚えようとしない皆々様のお陰で、曜日や作業的に私が休めない結果ということになるんですけれども)

シフトの一か月の休みは全員6回(これはレジのみですけれど)

これは壊滅的にレジの人員が足りなくて、それでも必要な台数を確保するために、ほぼ全員が1日9時間労働して回している状態なんですね。


ええ。その時点で労基的に違反じゃないか?

と思われる方々もおられると思います。

ええ。実際のところはそうでしょう。


結果。経営者様。突然言い出しました。

労基的に違反になるから、週40時間・月170時間のシフトを作るようにしろ。

残業ありきのシフト作成は禁止――――と。


ええ。お判りでしょうか? 月210じかん前後働いている人間が170時間に抑えられるということがどういう事か。


210-170=40時間マイナス。


月40時間も減るということは、それだけストレスも減り、執筆時間に当てられる♪

と言う考え方もできます。が!


想像してみてください。

月40時間×時給×12か月。


さあ。皆さん。いくらになりましたか?

その金額が、本来稼げていたはずの金額が消えるんです。


ハッキリ言って死活問題です。


その分、家族の支払いの物に回していたんです! その上で、いざと言うときのために貯蓄し、春先、農家のお支払いに足りないときに回すために貯めて来ていたんです。それが! 貯められなくなる!!


いや。解りますよ? 私が働き過ぎだということは!

でも! 社保かけられるということで、扶養外れた人たちは、ハッキリ言って扶養に入っている方が得な状態になるわけですよ。


月給減った分、ボーナスとかで補填してくれるかと言えば、そんなものありません。

もともと、ボーナスが存在しないので、残業代で稼いでいたところがあるというのに、ふざけるな!! って叫びたい!!


わかりますよ? 不当に働かされている人たちの救済のための規則だということは。

でも! それでも残業ありきじゃないと生活できない田舎では死活問題なんですよ!!


ただでさえ、今の状態でもレジギリギリで回しているのに、さらに減らすとか。無理です。平日十人で回しているものを(ぎりぎり9人でも行けなくはないのですが)、常に8人で回せとか無理です。レジ台数開けられなくなるのでレジ待ちのお客さんの怒り爆発です。


いや、そもそもの話です。

長年勤めて手取りが増えるって言うなら話は分かります。

実際、同級生たちは同じ職場で同じ年数暮らして、昇給もしたしボーナスも増えたのに対し、新卒で入ってこれだけ長く働いて、手取りが増えた(残業こなしただけで、会社からのボーナスではない。仕事に対しての評価としての昇給もなし)と言うならいざ知らず、ほぼ初任給に毛の生えた程度に落とされるとか、ありえません!!


まぁ、今のところはまだ減らされることなく今までのシフト内容で業務はこなしているのですが。


なんでこう、本当に、こんな年になって不安な気持ちに苛まれながら仕事しなけりゃいけないんでしょうか?


まあ、他の店で働くとなっても、結局休みが多くて収入は減るんですけどね。

ボーナスが何か月分。って出るのか、一律の金額で出るのか、貰ったことないのでわからないのですが、そう言うボーナス出たり、昇給制度あったりで補填できそうなことあったり住んじゃないかとも思うのですが。


そこに来て、未だにチーフがやらかしまくるので、本当に、本当に、勘弁願いたいのです!!


この1週間でやらかしたことだけでも相当同じことやらかしているんですけどね。


愚痴ったり不満ぶちまけていたら運気が下がるし、周りの人の運気も下げるって言うから言いたくないのに!! 言いたくないのに!!


言わずにはいられないし、我慢すれば、我慢している私が悪いのかって、ふとした瞬間何もかもかなぐり捨てて泣き出したくなる衝動に駆られるし。



あ。そんな中、亡くなったサブチーフが夢に出て来たんです。

かなり不思議な夢でした。今でもはっきりいろんなものを細部まで覚えているんですが、生前と変わらぬ調子で「あ、橘さん。ごめんごめん。大丈夫? お酒あげに来たよ!」なんて一升瓶片手に出て来るもんだから。そのやり取りから目が覚めた瞬間、夜中に号泣しましたよね。


夢から目覚めて号泣するなんて、生まれて初めてのことでした。

妹さんにそのこと伝えたら、妹さんも号泣していました。


本当に、しんどいんですよね~

人って、職場でいろんな人がいると思いますが、たった一人でも心底分かり合える人がいれば、どんなことでも頑張れるし乗り越えて行けるもんなんだなァとつくづく思うこの頃。


無性に会いたくなります。そう思っていたせいか。本当になくなる当日に貰って、4月に突然無くなったキーホルダーが、まさかまさかの場所から見つかって、返って来てくれたことに泣きそうになって、殊更会いたくなったりもしましたが、その日から今まで、地味に良いことが続いているのも事実。できることならその幸せだけを見ていたいのですが、現実はなかなかそうとはいかず……


自分的にも、誰かの心の支えになっているのであれば、その人を支えるために仕事を続けようと思えていたんですが、残念ながら、「支え合える人」のためには頑張れても「寄り掛かって来るだけの人」のためには頑張れないんですよねぇ。



そんな中。書こうと思っている物語なんですが、登場人物を突き詰めていくと、道にも書きたい物語と登場人物が合わなくて、何度も何度も調整しているのですがどうにもならなくて。でも、漠然とこんなキャラクターの物語と言うものだけはあって、なんでこんなにちぐはぐなんだろうと思っていたところ、


なんだ。シルバーラビットの霧の館のメンバーでできるじゃん♪

と思ったものの、でも、それだと世界観が違う。


う~ん。何をどうすれば……


と唸っていたとき、突如閃いたのが、こちらのゲーム原作コンテストに出した短編でした。

読み直していたら、あれ? これ、一番世界観とキャラクター近いじゃん。


ということで、今その短編を長編用にいじくりまわしております。

当然のことながら、短編のときとは少し設定やらなんやら変わりますが(ええ。突き詰めて考えると、この間、どうしてたんだ? じゃあ、こうしてないとおかしくないか? ああ。だからここにつなげられるのか。とかやってる段階で、変わりますよねぇ)、今月いっぱいかけて設定とプロットもどきを作り上げて、来月から買い始めようと思います。


だって、来月から私の人生柄っと好転するするそうですから。

ええ。もう、そこを目指して、たまに立ち止まったり不貞腐れたりしても、前にだけは進み続けてやるんですから!!


不当に給料減らされたらどうしてやろうか。

どなた様かそれ関係お詳しい方いらっしゃいませんか?


またコロナワクチン後遺症のエッセイを見つけたように、エッセイを探せばよいのかしら?


いつにもましてとっ散らかった内容となってしまいまして、お目汚しも良いところで申し訳ございません。


来月は! 来月こそは!! 楽しい話満載にしてお届けしたい!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る